[た行]から始まる名前のソフト編
ダークセイバー |
DATA : SEGASATURN , クライマックス , パラレル・アクションRPG , 1996/9/30 , 5800 |
プレイ状況:全シナリオクリア |
お気に入り度:★★★★★★★★★★ |
感想:クォータービューの視点は方向を切替えても見えづらいところがあって、操作にもどかしさを感じることもちょこちょこあったけど、総じていい感じ。何よりもパラレルワールド風のシナリオの味わいが RPG としては非常に新鮮でした。全プレイ通してもそんなに時間はかからなかったけど、それだけシナリオに集中できたので非常に密度の高い時間を楽しめたと思う。アクション性は終盤にちょっと難しいところもあったけど、戦闘含めて難易度はいい感じ。(1998/8/27) |
だいなあいらん 予告編 |
DATA : SEGASATURN , GAMEARTS , デモディスク , 1996/12/27 , 2300 |
プレイ状況:一通り見た。繰り返し見た。 |
お気に入り度:★★★★★☆☆☆☆☆ |
感想:予告編の名の通り、デモがメインなのでそれ以上のものは期待していなかったが、結構よくアニメーションもしたし、雰囲気も感じられた。発売当時は値段的にも内容的にも問題なく感じた。(1998/8/31) |
だいなあいらん |
DATA : SEGASATURN , GAMEARTS , マルチシナリオ・デジコミADV , 1997/2/14 , 6800 |
プレイ状況:シナリオ達成度は忘れたけど、結構沢山遊んだ。リプレイもかなり見た。 |
お気に入り度:★★★★★★★★★★ |
感想:前作と比べて非常によく動くようになった。雰囲気とかは相変わらず可愛くていい感じ。ストーリーを期待するものではないけど、竹本泉キャラが画面内を動き回って話しが進んでいくというだけで満足。 |
ダライアス外伝 |
DATA : SEGASATURN , TAITO , 横SHT , 1995/12/15 , 5800 |
プレイ状況:難易度下げて?コンティニュー有りでクリア。 |
お気に入り度:★★★★★★★★★☆ |
感想:とにかく音楽が好きです。サントラCDを買ってかなり聞きました。未だに引っ張り出して聞くことしばしば。ゲームの方は結構シビアな難易度だけどやりがいのある作品。読み込み時間とかも問題無し。ゲーセンでは少ししかプレイできなかったので移植度はよくわからないけど、面白いです。(1998/9/11) |
誕生S Debut |
DATA : SEGASATURN , NECインターチャネル , 育成SLG , 1996/06/28 , 6800・18推 |
プレイ状況:1回終了。 |
お気に入り度:★★★★★★★☆☆☆ |
感想:パソコン版【卒業】の流れを組むゲームの移植作。声優・笠原弘子姫がメインどころで参加してるということで購入。キャラデザもよし。ただしそんなにゲーム自体には大きな期待はしてなかったりする(^^;。やることは3人のアイドル候補相手にスケジュールを設定していくこと。イベントは増えてるらしいけど、それでもまだ単調さは拭い切れない。弘子姫が声をあててるキャラをメインにしてクリアしたはずだけど、エンディングはどうなったか忘れてしまったな(^^;。(1999/02/09) |
ダンジョンズ&ドラゴンズ コレクション |
DATA : SEGASATURN , カプコン , ACT , 1999-03-04 , 拡張ラムカートリッジ4MB必須 |
プレイ状況: タワーオブドゥーム、シャドーオーバーミスタラ、どちらも2周ほどコンティニュークリア。ファイターとエルフがメイン。 |
お気に入り度:★★★★★★★★★★ |
感想: ゲーセンからの移植2作のパック。タワーオブドゥームは読み込み待ちもほとんど無しの万全移植。シャドーオーバーミスタラも ボス前などでたまに読み込みが入るもののゲームとしては問題なし。デフォルトの難易度が最低ランクで、無限コンティニューなので クリア自体は難しくないし、アクション部分だけみても十分楽しめる。アイテムや魔法まで駆使していかにダメージを受けずに進むかを 考えるとかなり手応えありそう。ソロプレイでもしっかり楽しいので、マルチプレイだったら盛り上がるのは間違いなし。 1プレイが1時間程度というのもお手軽でいいですね。 (2013-07-??) |
探偵神宮寺三郎 〜未完のルポ〜 |
DATA : SEGASATURN , DATAEAST , コマンド型推理ADV , 1996/11/29 , 5800 |
プレイ状況:クリア |
お気に入り度:★★★★★★★★★☆ |
感想:神宮寺三郎シリーズといえばファミコンディスク版の初代作品(新宿中央公園殺人事件だったか?)からの大好きなシリーズ。最近はめっきり推理アドベンチャーが減ってしまってるなかで、シリーズを出し続けてくれるというのは非常に嬉しいところ。今回はちょっとシナリオ的に消化不良のような感もあるけれどトータルとしては無難に楽しめる作品に仕上がっている。今回から取り入れられたザッピングシステムは無理矢理プレイヤーキャラを交替させてるだけでマルチサイトとしての面白みは薄かったかな。ハードボイルド健在。(1999/02/09) |
探偵神宮寺三郎 〜夢の終わりに〜 |
DATA : SEGASATURN , DATAEAST , コマンド型推理ADV , 1998/07/09 , 5800・18推 |
プレイ状況:メインキャラを変えて、3回クリア |
お気に入り度:★★★★★★★★★★ |
感想:最近は(特にパソコンゲームで)マルチサイトがはやりのようで、この作品も前作のザッピングをより強化してシステム化してる。ザッピングはキャラを変えながら並列にシナリオを進めることもできるのだけれど、結局MK侍は最初に神宮寺を通して遊んでそのあとに…というようにメインキャラを固定しながら繰り返し遊んだ。シナリオはやはりハードボイルドなんだけれども今回は少し暖かみがあるだろうか。非常に安心して遊べるつくり(^^)。(1999/02/09) |
超時空要塞マクロス −愛・おぼえていますか− |
DATA : SEGASATURN , BANDAI , 横SHT , 1997/06/06 , 6800 |
プレイ状況:クリア |
お気に入り度:★★★★★★★★★☆ |
感想:マクロスは結構好きだったので購入した作品。システム的にはSS版【機動戦士ガンダム】を基本としてて安心出来る。シューティングとしてはやはり多少大雑把になってしまうけれど、演出などはかなりかっこいいからマクロスが好きな人間には嬉しい作品でしょ。(1999/03/17) |
DEEP FEAR |
DATA : SEGASATURN , SEGA , アクションADV , 1998/07/16 , 6800・18推 |
プレイ状況:クリア |
お気に入り度:★★★★★★★★★★ |
感想:バイオハザード型アドベンチャーということで、ADV好きのMK侍としては非常に期待してた作品。システム的には本当にバイオハザードそっくりだけど、酸素残量という概念を取り込んで緊張感を高めることに成功してる。シナリオはバイオのような謎解き型ではないので、どうしてもお使いシナリオから脱却出来てないように思えるのが残念ではあるが、ストーリー全体としては深海を舞台として面白く仕上がっていると思う。よくまとまった作品。繰り返しプレイを誘うような要素がないのはちょっと残念だけども。(1999/03/17) |
ティンクルスタースプライツ |
DATA : SEGASATURN , ADK , 対戦SHT , 1997/12/18 , 5800 |
プレイ状況:
(1999-03-18) マッキー&ペンテルで1コインクリア。 (2006-03-12) ストーリー及びキャラクターモード全キャラクリア。ワンコインクリアはたま〜に成功なくらい。 |
お気に入り度:★★★★★★★★★★ |
感想: アーケードではまった対戦シューティングの移植作。MK侍はこれに先だって NEO-GEO CD 版を購入してし まったくらい(本体は借りた)大好きなゲーム。対戦格闘などと違って覚えるべきことは少なくて、戦い の読みとシューティングのような連射&避けが必要なゲーム。とにかく単純にシューティングハイに突入 出来るのがよい。一人用のゲームとしてみてもなかなか爽快感に富んだゲームだと思う。ただ残念ながら 身の回りではあまり対戦しなかったのだけれど……。いつまでもとっておきたい作品(^^)。 (1999-03-18) |
DESIRE |
DATA : SEGASATURN , imadio/C's-ware , マルチサイトADV , 1997/09/11 , 6800・18推 1998/02/26 には EVE burst error & DESIRE バリューパックが 9800円で発売 同じく 1998/02/26 には DESIRE プレミアムパックが 6800円で発売 1998/05/07 には EVE The Lost One & DESIRE バリューパックが 9800円で発売 |
プレイ状況:クリア |
お気に入り度:★★★★★★★★★★ |
感想:EVE burst error と同じく剣野ゆきひろさん(現在はアーベルの菅野洋之氏)がシナリオを手掛けた作品の移植。ただし原作(PC98版)の発売順はDESIREが先。EVEが心の底まで深くはまった作品だったのでこれにも期待してた。マルチサイトの構成としては EVE のほうに軍配があがるがシナリオ的にこちらも泣ける! 思わずプレイ後には PC98版を探して購入、のちに発売されたWindows版も購入したくらい好きな作品。トップクラスのADV。(1999/03/18) |
Digital Dance mix Vol.1 安室奈美恵 |
DATA : SEGASATURN , SEGA , ダンス鑑賞ソフト , 1997/01/10 , 2800 |
プレイ状況:一通り見た。 |
お気に入り度:★★★★★★☆☆☆☆ |
感想:コンビニ(デジキューブ)専用発売だったので、コンビニで初めて買ったゲームソフト。安室奈美恵のモデリングは結構雰囲気出てたしダンスの動きも良好。当時の新曲も収録されてたし値段を考えると妥当な内容だったと思う。ミニゲームとかもあったけれど、まぁ長く遊ぶようなソフトでもないしね〜(^^;。ボリューム不足・遊び不足の感はあるけれど、新しい試みとしては評価出来る。………けれども未だに Vol.2 は発売されてないんだよね(^^;。(1999/03/30) |
デジタルピンボール ラストグラディエイターズ |
DATA : SEGASATURN , KAZe , ピンボール , 1995/06/23 , 5800 |
プレイ状況:グラディエイターズ台はハイスコア意識してかなりプレイ。他の台も結構遊んだ。 |
お気に入り度:★★★★★★★★★★ |
感想:ピンボールと言われるとどうしてもファミコンの【ピンボール】がどうしても印象が強いんだけれども、これとの出会いは衝撃的だった。NIFTY で凄いピンボールゲームがあるという評判を聞いて購入したんだけれど、その台の描きこまれたビジュアルや雰囲気を非常によくだした音楽に魅了。本物のアーケードピンボールもよくは知らなかったのでオンラインマニュアルを使ってミニゲームやスコアのルール等を把握するのも多少大変だったけれど、ゲームの面白さを考えれば気にならない。スコア等のシステムがわかってた方が面白いしね。……マルチボールやグラディエイターズショウなどで大量のボールが同時出現した時のあたふたした面白さもあるかな(^^)。とにかく感動した作品。出会えて嬉しかったソフトです(^^)。(1999/03/30) |
デジタルピンボール ネクロノミコン |
DATA : SEGASATURN , KAZe , ピンボール , 1996/11/15 , 5800 |
プレイ状況:どの台も結構遊んだ。 |
お気に入り度:★★★★★★★★★★ |
感想:デジタルピンボールの最新作。前作の出来を知っていたので非常に安心かつ期待出来た作品。その出来はビジュアルも音楽もピンボール台もどれもやはり秀逸な出来。今回は題材がちょっとホラー入ってるからゲーム全体もおどろおどろしい雰囲気になってる。ハイスコアエントリーがトップだけじゃなくなったのは嬉しい変更点。その他大きな変更要素は無いけれど新しいピンボール台で遊べるだけで満足出来る(^^)。(1999/03/31) |
デジタルピンボール ラストグラディエイターズ Ver.9.7 |
DATA : SEGASATURN , KAZe , ピンボール , 1997/09/11 , 5800・コンビニ専用 前作ユーザー登録者には 3800円でバージョンアップ通販サービス。 |
プレイ状況:どの台も結構遊んだ。 |
お気に入り度:★★★★★★★★★★ |
感想:確かコンビニ専用発売だったはず。MK侍は前作でユーザー登録をしてあったので 3800円でのアップグレードサービスを通販でお願いした(^^)。基本的に台の追加等があるわけではないので 3800円を高いと思ってしまうむきもあるかもしれないが、KAZeのデジピンの最新バージョンが遊べるという魅力には勝てない。……この作品ではプレイしはじめてすぐわかる調整要素として玉が重くなってるという点があげられる。ネクロノミコンまでの勢いよく跳ね回るような動きから重さを感じさせる動きに変わってる。そういう意味で単純な爽快感は減少したけれど、より狙って打ち込む感覚が強くなったように思える。これはこれで面白い。KAZe の作りこみには頭が下がる。結果、ちょっとグラディエイターズ台の難易度があがったかも。……この作品以降、デジタルピンボールシリーズは発表されていない。ハードがどの機種になるとしても是非とも続けていって欲しいと思う。そしてサターンのデジピンシリーズはずっと大事に遊び続けるだろう(^^)。(1999/03/31) |
DEAD OR ALIVE |
DATA : SEGASATURN , TECMO , 3D格闘 , 1997/10/09 , 5800 |
プレイ状況:バイマンがメイン。隠しコスチュームはバイマンとレイ・ファンは全部。あとはプレイ中。 |
お気に入り度:★★★★★★★★★★ |
感想:アーケードから移植の格闘ゲーム。打・投・掴の3すくみの法則がシステムの根底にあるために非常に【読み】の要素の強いゲーム。ゆえに対戦が熱く、ゲーセンでかなりはまっていた。サターン版に関してはまずそのビジュアルに驚かされた。格闘ゲームのビジュアルとしてはバーチャ2以来の衝撃だったかもしれない。ローレゾでエフェクトでごまかすゲームの多いなか、ハイレゾで精密に描かれた画像に脱帽。動きも文句無し。アーケードよりもスピードが全体的に速くなっていたけれど、ゲームの爽快さという意味ではいい改良と言える。より忙しくなったとも思うけど(^^;。サターンオリジナル要素として各キャラに隠しコスチュームが設定された。MK侍はバイマンばかり使っていたので他のキャラのコスチュームは出し切れていないのだが、やりがいのある面白い試みだと思う。MK侍にとってサターンの3D格闘の代表作(^^)。まだまだたまにひっぱり出して遊びたい作品。現在NAOMI基板で開発中の続編にも期待大。(1999/04/01) |
デスクリムゾン |
DATA : SEGASATURN , エコールソフトウェア , ガンSHT , 1996/08/09 , 5800 |
プレイ状況:クリア。 |
お気に入り度:★★★★★★★★★☆ |
感想:ある意味で非常に有名なゲーム(笑)。MK侍はこれの雑誌レビューをみて「これは品薄だぞ」と思って急いで予約して買ったというツワモノである(爆)。ゲーム自体はガンシューなので至ってシンプル。溜め打ちとか銃の進化とかもあるけどそんなの無視(笑)。銃の射撃判定が非常に甘いとか敵の攻撃判定がわかりづらい等の真面目な欠点もあるわけだけれど、そんなもの吹き飛ばしてしまうほどのテイストがこのゲームにはある! 意味不明のシナリオと超絶(破壊)的なグラフィック、ヘロヘロひょろひょろで怪しい世界に連れていかれそうな音楽。主人公コンバット越前の好物は【焼きビーフン】という謎の設定。オープニング中のセリフ「せっかくだから俺は赤の扉を選ぶぜ!」。いきなりゲーム画面に出現する手足を広げたムササビ(しかも腹を見せて空中停止。打つとライフ減る)。「やりやがったな!」等のダメージ時のセリフ。もう何をとっても凄い。凄すぎる。友達連中におひろめすれば末永く話題になること必死。……それでいて開きなおって遊ぶとこれが結構楽しいのだ(笑)。MK侍は意地でラスボスまで到達するも勝てず、結局ラスボスはガンコンから連射スティックに持ちかえて撃破しました。……もうネタバレとか言うのもばからしいので明かしてしまうけれど、なんと最終ステージは宇宙船だったりするのだ。君はこのシナリオ展開についていけるか!(笑)……いや凄いよホントにこれは。(1999/04/01) |
デススロットル 隔絶都市からの脱出 |
DATA : SEGASATURN , メディアクエスト , カーACT , 1996/07/12 , 5800 |
プレイ状況:ステージ2(公園?)で中断 |
お気に入り度:★★★★★★★★★★ |
感想:洋ゲー。タクシーで乗客を運んだり仕事を依頼されたりを繰り返してステージクリアを目指すゲーム。歩行客とかはバシバシ弾き飛ばせる(笑)。ハードロックのBGMと合間って非常にダークな、それでいて笑える雰囲気を醸し出す。操作性にかなり癖があるので慣れないとまともに道を走ることも出来ないけれど、慣れてくるとなかなかハイになれるゲームだ。難易度はやはり高いのでクリアは至難のワザだろうけれでも、まぁ単純に面白いゲームだね。未クリアは悔しいのでいつかはまた再プレイしたいもんです(^^)。(1999/04/01) |
DX人生ゲーム |
DATA : SEGASATURN , TAKARA , ボードゲーム , 1995/12/15 , 5800 1997/04/25 にはサタコレ版が 2800円で発売。 |
プレイ状況:友人集めてかなり遊んだ。 |
お気に入り度:★★★★★★★★★★ |
感想:ファミコン時代からボードゲームは色々と楽しませてもらってきたので、サターンでもと思って買った作品。システムはオーソドックスながら読み込み時間や操作性などもストレスのない作りだったので、単純にゲームを楽しむことが出来た。派手さも新鮮さもないけれど確実に楽しめる作品(^^)。(1999/04/01) |
テラファンタスティカ |
DATA : SEGASATURN , SEGA , SRPG , 1996/12/27 , 5800 1997/11/20 にはサタコレ版が 2800円で発売 |
プレイ状況:クリア |
お気に入り度:★★★★★★★★★★ |
感想:ファンタジー世界を扱ったオーソドックスなシミュレーションRPG。イラストが山田章博氏ということで雰囲気充分。基本的に部隊の向きを重要視した戦術を練ることになる。安心して遊べる出来。……MK侍はこれのプレイ途中にパワーメモリーがクラッシュして15時間くらい遊んだデータが消えましたが、それでもまた最初から遊んで無事クリアしました(^^)。無理に続編を希望するものではないけれど、こんなゲームは今後も期待したいもんです。(1999/04/02) |
天外魔境 第四の黙示録 |
DATA : SEGASATURN , HUDSON , RPG , 1997/01/14 , 6800 |
プレイ状況:クリア |
お気に入り度:★★★★★★★★★★ |
感想:MK侍にとっては初めての【天外魔境】となりました。サターンの内蔵時計を使った仕掛けなどの新しいことに挑戦しながらもゲーム自体は極めてオーソドックスな作り。戦闘画面がアニメーション中心というのは外見的には珍しく新鮮に感じました。シナリオ良好。不満の無い出来です。……ボス役の声優さんだった【森本レオ】さんの声に魅了されたのもこの作品がきっかけですね。……あとこのゲームはサターンでありながらリセットのかからないCD交換を実現していてちょっと驚きました(笑)。(1999/04/02) |
電脳戦記バーチャロン |
DATA : SEGASATURN , SEGA , 対戦ACT , 1996/11/29 , 5800 |
プレイ状況:アファームドがメイン。難易度下げてコンティニュークリア。 |
お気に入り度:★★★★★★★☆☆☆ |
感想:アーケードからの移植作。ツインスティックと共に購入。アーケード版は全然ついていけなかったので家庭用でじっくり練習しようと思っていた。ゲームの出来としてはなかなか遊べる。アーケードとの違いについては詳しくはわからないので問題無し(^^;。ただビジュアル的に圧倒的に下回ってしまうのが苦しいところ。確かに動いていればそんなに気にはならないのだけれども、それでもイメージダウンは確か。……ゲーム性が独特なのでやりこみを必要とすると思うがMK侍はそこまではやりこめてない(^^;。せいぜい操作して楽しんでるくらい。対戦経験はほとんど無し。(1999/04/05) |
トア 〜精霊王紀伝〜 |
DATA : SEGASATURN , SEGA , フィールド型ACT , 1996/04/26 , 5800 |
プレイ状況:クリア。 |
お気に入り度:★★★★★★★★★☆ |
感想:フィールドの様々な仕掛けを突破しながら謎を解いていくアクションゲーム。最近でもあまり見なくなったオーソドックスなゲームシステムと言える。描き込まれたビジュアルと雰囲気にあった音楽、スムーズなキャラの動きがゲームの印象をよくしてくれる。MK侍は結局途中で行き詰まってしまって攻略本に頼ってしまったのが悔しいところだ。(1999/04/05) |
トゥームレイダース |
DATA : SEGASATURN , ビクターインタラクティブソフトウェア/CORE Design , アクションADV , 1997-01-24 |
プレイ状況:クリア。終盤に数回攻略本情報に頼った。 |
お気に入り度:★★★★★★★★★★ |
感想: シリーズ1作目。まだこの時代は主人公の名前の読みもレイラでしたね。アナログスティックが無いので最近のゲームと 比べると操作性は苦しいですが、慣れれば大丈夫。謎解きとバトルとアスレチックアクションの3つの壁が立ちふさがる ゲームで難易度も高いのでかなりのリトライが必要。それでも自力で突破方法を見つけていくのが面白いわけです。 終盤で少し攻略本に頼っただけであとは自力で頑張ったので、かなり時間はかかったけど達成感もありました。 グラフィックは苦しくてもゲームとしては今でもばっちり遊べます。 (2009-07-05) |
峠 KING THE SPIRITS |
DATA : SEGASATURN , ATLUS , 峠レース , 1995/11/10 , 5800 |
プレイ状況:峠キングモード(?)は半分以上クリアしたはず |
お気に入り度:★★★★★★★★★★ |
感想:セガラリーよりも後に購入。峠を題材にしたレース(つまりは登り下りの急の激しいコース)はこのソフトで初体験だった。ただ初めてプレイしたときはその操作の独特さにひどい目を見た(^^;。全くまともにはしれなかったから。ハンドルを使ってもパッドでも駄目。ただそのとろいスタートや独特の曲がりかたなどに馴染んでからはライバルとの1対1の競争に燃えた。セガラリーとかはタイムアタックメインで遊んでたんだけども、これはそんな細かい事は気にしない(笑)。ぶつかってもOK、とにかく敵をブロックしまくって先にゴールすればいいというのが面白かった。……ただ二人用(画面分割)は操作重すぎて全く遊べなかったけどね(^^;。(1999/04/06) |
慟哭 そして... |
DATA :
SEGASATURN , データイースト , ADV , 1998-02-26 , 18歳以上推奨 |
プレイ状況:自力攻略でクリア。1周目は二人退場の小鈴バッドエンド。2周目は全員生存で小鈴グッドエンド。 |
お気に入り度:★★★★★★★★★★ |
感想: 脱出ゲームっぽい要素の強いサスペンス作品。一本道かと思いきや、中盤以降は容赦なくバッドルートへの波が押し寄せてきて、 ちょっとした判断ミスや偶然の行動順でヒロイン格が退場していく緊張感を味わえます。仕掛けがわかれば周回プレイはそれほど 時間はかからないけれど、ヒロイン別エンドをみる条件はよくわからないままだったので、全員生存で自分としては満足です。 何故、メインヒロインではなく小鈴ルートに入ったのかは自分でもよくわかりません……。 18年も前の作品ですが、今遊んでも十分面白い。シナリオ的な多少の理不尽は目をつむってでも攻略を楽しむのが正解。 (2017-01-08) |
闘神伝S |
DATA : SEGASATURN , SEGA/TAKARA , 3D格闘 , 1995/11/24 , 5800 |
プレイ状況:コンティニュークリア |
お気に入り度:★★☆☆☆☆☆☆☆☆ |
感想:PS版からの移植作。はっきり言って画面も動きもへなへな。ゲームとしても横転を使って逃げまくるという非常に間抜けな戦い方が可能(^^;。やりこみたいとは全然思わなかった(^^;。(1999/04/06) |
ときめきメモリアル 〜forever with you〜 DX版 |
DATA : SEGASATURN , KONAMI , 恋愛SLG , 1996/07/19 , 6800 同時発売でエメラルドグリーンのパワーメモリー付きスペシャル版が 9800円で発売。 |
プレイ状況:如月さんで3回クリアほか。 |
お気に入り度:★★★★★★★★★☆ |
感想:ときメモを遊ぶのはこのサターン版が初めて。すでに人気のあるソフトだっただけに結構期待していた。ゲームとしては選んだ行動によって様々なキャラのイベントが発生していく仕組み。結局MK侍はプレイ状況に示した通り如月さんが気に入ってしまって、如月さんばかりプレイしてた(^^;。他のキャラを攻略するつもりで始めてもついつい如月さんに偏ってしまう(爆)。一応メインヒロイン格の詩織を攻略するつもりはあったんだけどね……。(1999/04/07) |
ときめきメモリアル Selection 藤崎詩織 |
DATA : SEGA SATURN , コナミ , ファンソフト , 1997-03-27 , 2800 |
プレイ状況:一通り閲覧。ミニゲームは10勝15敗。 |
お気に入り度:★★★★★★★☆☆☆ |
感想: 名前の通り、ときメモのファンソフト。メインヒロインの詩織にスポットライトを当てており、他キャラは 一切出てこない。内容はミュージッククリップ2曲、スペシャルデートイベント、画像集、ボイス集、ミニ ゲームの「あっちむいてホイ」です。ミュージッククリップは実写背景にアニメ絵が合成されていますが、 結構良く動いていていい感じ。ミニゲームも良く出来てた。ボイス集はゲーム本編の全データがそのまま 入っているようで同じセリフも多いけど、ゲーム中のシーンを思い出させてくれる感じは意外といいね。 ……如月さんのファンソフトが出なかったのが残念です。 (2006/02/12) |
ときめきメモリアル 対戦ぱずるだま |
DATA : SEGASATURN , KONAMI , 落ち物パズル , 1996/09/27 , 5800 |
プレイ状況:クリア出来ず |
お気に入り度:★★★★★★☆☆☆☆ |
感想:ときメモのキャラを使った【対戦ぱずるだま】。落ち物好き&ときメモにはまったMK侍としては遊ぶしかなかった作品。まぁキャラの適用についてはいいのだけれど、ちょっとぱずるだまのルール自体が完全には嗜好にあわなかったために、どはまりはしなかった。連鎖を発動させるとあとは連鎖終了まで見てるだけというぷよ風システム。ただし面白いのは確か(^^)。ちょっとストーリーモードはクリアには至らなかった(^^;。まだいつか再挑戦して……。(1999/04/07) |
怒首領蜂 |
SEGASATURN , ATLUS , 縦SHT , 1997/09/18 , 5800DATA : |
プレイ状況:プレイ回数大量。難易度下げても1コインクリアは出来ず。 |
お気に入り度:★★★★★★★★★★ |
感想:アーケードからの移植作。シューティング好きでアーケードでもはまってた身としては当然の購入。大量に画面にばらまかれる敵弾の間をぬうように避ける快感、健在。MK侍のレベルでは移植度にどうこう文句をつけるにも至りません、大満足。シューティングの姿はかくあるべしという一作。(1999/04/08) |
ドラゴンフォース |
DATA : SEGASATURN , SEGA , SRPG , 1996/03/29 , 5800 1997/04/25 にはサタコレ版が 2800円で発売。 |
プレイ状況:黒騎士とゴンゴスでクリア。 |
お気に入り度:★★★★★★★★★★ |
感想:システム的にはちょっと変わったシミュレーション。砦(城)が街道でつながっているのがマップで、砦を奪うのが陣地拡大となる。フィールドを移動する部隊はリアルタイム処理。戦闘に突入すると陣形と作戦指示及び武将の必殺技のみで戦う。しかしこの戦闘が単純でありながら非常に奥が深く戦略の練りがいがある。プレイする人によっても個性が出るところだろう。そしてこのゲームの特徴とも言えるのが「お金」の概念が無いこと。これによって余分な内政などの処理は極力省かれる。部隊の補充などは砦の規模によって自動的になされることになる。……この単純ながら奥深いシステムに味のある主人公格キャラ(8人)や武将、シナリオと非常に楽しめる。キャラを変えれば自然とシナリオも変わるのでやりがいのある作品。MK侍はまだ2人しかクリアしてないのが非常に惜しまれるくらいだ。(1999/04/08) |
ドラゴンマスターシルク |
DATA : SEGASATURN , データムポリスター , 3DダンジョンRPG , 1997/03/28 , 6800 |
プレイ状況:クリア |
お気に入り度:★★★★★★★★★★ |
感想:パソコンからの移植。MK侍はこれが初プレイ。3Dダンジョンものは好きだし、キャラも可愛かったので購入は確定してた。シナリオはコメディっぽいんだけれど、ゲームとしてはしっかりと作りこまれていて楽しめる。ダンジョンもなかなかのてごたえだったしね。描画などもスムーズでよし。(1999/04/14) |