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怒涛の感想 for SEGASATURN

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[ら行]から始まる名前のソフト編


ラストブロンクス
DATA : SEGASATURN , SEGA , 3D武器格闘 , 1997/8/1 , 6800
プレイ状況:何キャラかでコンティニュークリア。持ちキャラは草薙リサ。
お気に入り度★★★★★★★☆☆☆
感想:アーケードと比べるとビジュアル的にやっぱり弱いか。それでもゲームとしては同じような感覚で遊べるのでよし。トレーニング(教室)モードはアクセスがうざったい。おまけディスクのほうは正直、中途半端。あとはエンディングのスタッフロールが異常に長いのにうんざり。でも格闘ゲームとしては大好きなソフトです。(1998/8/27)
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ラングリッサーIII
DATA : SEGASATURN , メサイヤ , SRPG , 1996/10/18 , 6200
1998/02/11 にはサタコレ版が 2800円で発売
1998/12/23 には1〜5までパックにしたラングリッサートリビュートが 9800円で発売。
プレイ状況:笠原弘子役のキャラ(名前忘れて)狙いでクリア。ハッピーエンド?ならず。
お気に入り度★★★★★☆☆☆☆☆
感想:キャラデザが好みだったのと、笠原弘子さんが声優として参加してらっしゃったので購入。問答無用で狙いのキャラを決めて(笑)プレイ開始。ファンタジーな雰囲気などはなかなか良好も、戦闘のゴチャキャラバトルがタルタルで時間かかりすぎてうんざり。途中から戦闘アニメOFF にしたら驚くほど快適なゲームになった(^^;。ただし各部隊についている用兵の配置が密集してくると重なれなくてグチャグチャになって、かつ部隊キャラが隣接してないと戦闘が出来ないというシステムのおかげで戦いたい部隊が戦えなくて、逃げてるはずの部隊が戦闘に巻き込まれたりと予定した戦闘が出来なくてイライラした。部隊全部に指示して一斉に動き始めるシステムは面白かっただけに非常に残念。(1998/9/10)
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リアルサウンド 〜風のリグレット〜
DATA : SEGASATURN , warp , 音だけADV , 1997/07/18 , 6400
プレイ状況:通しプレイ3回くらい。トゥルーエンドは見た。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想:完全に映像のない音だけのゲーム。映像はプレイヤーの頭の中につくられる……つまりプレイする人によって見る映像が全く異なるということになる。これが実は結構凄いことだったりするわけだ。シナリオは恋愛ものだけどかなりドキドキしながらプレイ出来た(^^)。CD4枚組なので交換時にリセットがかかってしまうのがちょっと興冷めだったけど、そんなことが問題にならないくらい新鮮でそして凄いゲーム。この感想を書いてる今となってはDC版と比べるとおまけ要素などは無くて寂しいけど、ゲーム自体の良さは何も変わらない。いつまでも遊べる作品でしょ。……というか5年後にプレイしたらMK侍の見る映像はまた違うものになってるかも……。(1999/03/16)
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リグロードサーガ
DATA : SEGASATURN , SEGA , タクティカルRPG , 1995/07/21 , 5800
プレイ状況:クリア
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想:キャラはいかにもCGというデザインだけれども、戦闘システムまで含めてキャラ育成などに結構はまった。正直プレイしたのもだいぶ昔なので細かいことは忘れてしまったけれど、確かマップの切替え場所近くで延々とザコ戦を繰り返してキャラを育てていたように思う。タクティカルバトル形式のゲームというのは得てして戦闘が面倒臭くなってしまうのであまり好みではないのだけれど、このゲームの場合は何故かそんな思いもなく最後まで遊べたかな(^^)。まぁ一般での評価はあまり芳しくないけれど(^^;、MK侍は気に入りました。同時期に出たRPG3本のなかではレイアースに続く2番目くらいの評価か。(1999/05/10)
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涼子のおしゃべりルーム
DATA : SEGASATURN , DATAM POLYSTAR , 実日付連動ファンソフト , 1999/04/22 , 5800
2000-03-16 には1〜3、おしゃべりルームをパックにしたルームメイト井上涼子〜COMPLETE BOX〜が 15000円で発売。
プレイ状況: (2001-03-18) アルバム、おしゃべりネタコンプリート。「今日は何の日」は一ヶ月ほどコツコツとプレイ中。
(2002-02-10) 「今日は何の日」にリアルタイムで一年間つきあい達成(笑)。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想: ROOMMATE〜井上涼子〜シリーズのファンであることを大前提としたファンソフト。MK侍は条件OKです(笑)。 モードは主にふたつでおしゃべりをするだけのモードと、クイズ。 おしゃべりの方はネタはいろいろ多彩なんだけど今までのシリーズのようにプレーヤのスタンスがきちっと 決まっていないのでちょっと曖昧な内容になってしまってるものもありかな。 しかしてこのソフト、全体としての雰囲気作りがとても丁寧で好印象です。 のんびり楽しめるだけの音楽や映像、システムにしあがってます(^^)。 特にクイズは問題を井上涼子が全て読み上げてくれるうえに、解答へのコメントまであったり、ハミングクイズ があったりと細かく作りこんであるうえに画面切り替え等にストレスもなくとても気持ちいいです。 MK侍はアルバムコンプリートしなきゃという思い以前に、クイズ自体を楽しんでました(^^)。 「今日は何の日」だけがちょっと存在意義が無さそうな薄い内容だけど、大満足なタイトルでした(^^)。 (2001-03-18)
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リンクルリバーストーリー
DATA : SEGASATURN , SEGA , ARPG , 1996/03/15 , 5800
プレイ状況:クリア
お気に入り度★★★★★★★☆☆☆
感想:ファンタジー世界でかわいいキャラクターを操って進めるアクションRPG。レイアース並の出来を期待してしまっていたので、正直言うと物足りない印象が非常に強い。特にどこが悪いという記憶もないのだけれど、当時はちょっと残念に思っていたと思う。小さくまとまった作品といったところか。(1999/05/11)
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ROOMMATE 〜井上涼子〜
DATA : SEGASATURN , データム・ポリスター , リアルタイム同居会話 , 1997/02/14 , 5800
2000/03/16 には1〜3、おしゃべりルームをパックにしたルームメイト井上涼子〜COMPLETE BOX〜が 15000円で発売。
プレイ状況:エンディング到達
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想:サターンの内蔵時計を使ってリアルタイム同居をシミュレーションしようという斬新なゲームシステム。平日昼間は出かけていて留守だし、深夜は当然寝てる。やることと言えば会える時間帯にゲームを起動して涼子とたわいのない会話をするだけというゲームである(^^;。何回か起動しなおして何種類かのパターンを聞くとその日はもう会えなくなったりするのだ(^^;。それでもなんだかんだいってちょこちょこ起動して楽しんでいたように覚えている。改善の余地こそ多いものの会話パターンも豊富で飽きにくいつくりだった……というか期間が決まっているのだから、その期間中に飽きられてはゲームにならないのだけどね(笑)。MK侍の友人などは仕事が忙しくて涼子に会える時間になかなか帰宅出来なかったらしく、2週間ぶりくらいに起動してみたら家出されてゲームオーバーだったらしい(爆)。続編も出ているがそこらへんでこのシステムは改善されていくこととなる…。(1999/05/11)
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ROOMMATE 〜涼子 in Summer Vacation〜
DATA : SEGASATURN , DATAM POLYSTAR , 実時間連動同居ゲーム , 1997/09/25 , 5800
2000/03/16 には1〜3、おしゃべりルームをパックにしたルームメイト井上涼子〜COMPLETE BOX〜が 15000円で発売。
プレイ状況:エンディング到達
お気に入り度★★★★★☆☆☆☆☆
感想:前作と比べるとプレイ期間が1週間とかなり短くなりました。システム的な大きな変化はふたつ。ひとつは一度も起動しなかった日はカウントされないこと。ふたつめは自動イベント以外にマップ移動によってイベントが発生するようになったこと。……ただし全体的に見てMK侍の感想は改悪に近いものになっています(^^;。マップ移動がCGムービーじゃなくなったのはいいんだけど、いかんせんたかが1枚絵と音楽の読み込みだけにたらたらと時間がかかって移動がうざったいです。しかも前作と違って移動しないとイベント起きないことが多いし……。さらにイベント数自体がかなり減ってるような気がします。イベントビジュアルの強化が原因なのかもしれないけど…。涼子の服装バリエーションやイベントグラフィックが多いのはいいんだけど、それよりイベント数自体がもっと沢山欲しいです。前作のように何も考えずに電源入れて、イベント起きなくなるまで再起動……の方が楽でよかった(^^;。イベント思い出しシステムも追加されたけどメッセージの早送りも途中キャンセルも出来ないので使い勝手悪いしね(^^;。うぅん、テイストは前作から変わらずいい感じなんだけどシステム面でのストレスが強かったのはとても残念です。(2000/07/23)
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ROOMMATE3 〜涼子 風の輝く朝に〜
DATA : SEGASATURN , DATAM POLYSTAR/VISION WORKS , 実時間連動同居ゲーム , 1998/04/29 , 5800
2000/03/16 には1〜3、おしゃべりルームをパックにしたルームメイト井上涼子〜COMPLETE BOX〜が 15000円で発売。
プレイ状況:エンディング到達
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想:前作のシステムをベースに新たに「曜日と日付」の概念が導入されました。ただし現実の曜日や日付ではなくゲーム内での曜日と日付です。だからプレイしているその日の曜日とゲーム内の曜日は関係ありません(^^;。これがちょっと変な感じがしたりするんだなぁ(^^;。あとは外出イベントが発生するようにもなりました。……MK侍はほとんど現実の週末のみ起動するというスタンスでプレイしましたが、1作目からずっとプレイしていると涼子ちゃんへの思い入れもかなり自然になってきてゲーム終了時の感慨はかなり大きなものでした(^^)。この感覚はこのシリーズでしか味わうことができないものでしょうね。改善して欲しい点とかそういう細かいことを言い始めれば結構沢山あるのですが、それでも「いい」ゲームでした(^^)。(2000-11-05)
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ルームメイトW 〜ふたり〜
DATA : SEGASATURN , DATAM POLYSTAR , 実時間連動同居ゲーム , 1999/01/14 , 6800
プレイ状況: (2001-02-11) 優子ちゃんメインでエンディング到達。セカンドプレイ開始。 (2001-10-07) 3回目プレイ終了。優子エンド2回、両方(BAD?)エンド1回。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想:キャラをがらっと替えてのルームメイトシリーズ4作目。長い付き合いだった井上涼子から一転、新キャラ二人との同居生活になります。ふたりとも魅力的に描かれていていい感じ。しかもシステムまわりは今までのシリーズの積み重ね(てきた失敗(笑))のおかげか、かなり快適になっています。特にマップ移動後、部屋画面にしなくてもイベントが発生するのは好ポイント(^^)。同居人が二人に増えたおかげで結構新鮮なイベントも多いです。お勧めの一作(^^)。内蔵時計いじらないでのんびりプレイすることをお勧めします。(2001/02/11)
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LUNAR SILVER STAR STORYS
DATA : SEGASATURN , 角川書店/GAMEARTS , コマンドRPG , 1996/10/25 , 6800
1997/07/04 にはビデオカード専用の LUNAR SILVER STAR STORY COMPLETE が6800円で発売。
プレイ状況:クリア
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想:全体的にはオーソドックスなシステムなんどけど、そのシナリオや見せ方がいい。全体的にもテンポよく進んでシナリオやキャラクターを楽しませてくれる。感動出来るソフトです。あとは戦闘システムに導入されてる位置取りの概念。自分で細かく位置を指定することは出来ないのがちょっともどかしいんだけどこれが戦闘における戦術性を高めていて面白さをましています。しかも画面を見ればわかる概念なので難しいということもない。……トータルとして目新しさは無いけれども名作である。(1999/08/11)
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LUNAR SILVER STAR STORIES COMPLETE
DATA : SEGASATURN , 角川書店/GAMEARTS , RPG , 1997/07/04 , 6800・ムービーカード必須
1996/10/25 にオリジナルのLUNAR SILVER STAR STORY が6800円で発売。
プレイ状況:クリア
お気に入り度★★★★★★★★★☆
感想: 通常版をプレイ済で本作をプレイしたのでストーリーやシステムについては新鮮味は無し。 もともとお気に入りのゲームなのでそのあたりの心配は全然無く、安心して楽しめました。 ゲーム自体はメガドライブのタイトルであることを考えると、いいゲームはいつになっても楽しめるものなんだ なぁということを実感します。 ……さてCOMPLETEならではのフル画面ムービについて。MK侍がこれをプレイした時期には既にDreamcastやPSなど で散々綺麗なムービを見ている時期ということもあるけれど、あまり綺麗という印象無し。 むしろ画質の悪さの方が目立ってしまいました(^^;。 通常版の方がムービ小さい代わりにノイズも見えなくて綺麗に感じたくらいです(^^;。 ディスク2枚組とかに出来ればもっと画質出せたかもしれないのに、ちょっと残念です。(2001-06/17)
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LUNAR2 エターナルブルー
DATA : SEGASATURN , 角川書店/ESP/GAMEARTS , コマンドRPG , 1998/07/23 , 6800
プレイ状況:クリア
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想:前作の設定をうまく生かした続編。前作をプレイしていれば感動や思い入れもひとしおだろう。システムもやはり全体としてはオーソドックス。紋章システムというのが導入されてるけれども装備の一貫だと思えばそんなに難しく考えることもない。まぁうまい組み合わせとかを考え始めるとなかなか楽しいわけだが。……シナリオも秀逸。間違い無く名作である。(1999/08/11)
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レイヤーセクション
DATA : SEGASATURN , TAITO , 2D縦SHT , 1995/09/14 , 5800
1997/04/25 にはサタコレ版が2800円で発売。
プレイ状況:ラスボスに勝てない(T_T)。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想:アーケードシューティングの移植作。画面の美しさ、演出、音楽などどれも秀逸。ボムの無いシステムでクレジット数も限定されているのでかなりシビアなゲームではある。難易度は高め。やり込まなければ先には進めないだろう。MK侍はクレジット倍増の裏技を使ってすらもラスボスに勝てない(T_T)。いつか制覇出来る日がくるのだろうか…。(1999/08/11)
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ロジックパズル レインボータウン
DATA : SEGASATURN , HUMAN , ロジックパズル , 1996-02-23
プレイ状況:コンサートホール全問終了。他の施設は全て20×20の問題まではクリア済。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想: 通常のロジックパズルの他にカラーロジックとレインボーロジック(3原色のロジックパズルを重ねて絵を作る)が 収録されている。操作方法はサターンの6ボタンをうまく使っていて快適。問題難易度は最大で30×30で手応えあり。 25×25以上になると拡大無しでは読めないけれど、カーソル位置にあわせて拡大してくれるので遊ぶぶんには許容範囲。 パズル自体は純粋にプレイ時間を記録するだけで余計なゲーム性が味付けされていないのがむしろいい感じです。 問題数が多いのでそう簡単には遊びつくせませんね。のんびりペースとはいえ8年くらいかけてまだ終わりませんし、 それだけ続けるくらいに不満点が無いということでしょうか。まだこれからも遊びます。 (2007-12-09)
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