[ま行]から始まる名前のソフト編。
麻雀海岸物語 〜麻雀狂時代セクシーアイドル編〜 |
DATA : SEGASATURN , マイクロネット , 麻雀 , 1995/08/04 , 6800・18推 |
プレイ状況:クリア…してないかも(^^;。忘れた。 |
お気に入り度:★★☆☆☆☆☆☆☆☆ |
感想:そもそもポリゴンで女の人を表現しようというのが技術的に苦しいものがあるのではないだろうか(^^;。麻雀部分の操作性などを考えても特別評価するような出来ではない。ただビジュアル以外で問題となる点が強くあるわけでもないので、遊ぶだけなら無難に遊べるかも。(1999/04/30) |
麻雀同級生 Special プレミアムパック |
DATA : SEGASATURN , MAKESOFTWARE , 脱衣麻雀 , 8800・18推 ソフト単品版は同時発売で 6800円。 |
プレイ状況:クリア |
お気に入り度:★★★★☆☆☆☆☆☆ |
感想:エルフのゲーム【同級生】のキャラを用いた脱衣麻雀ソフト。同級生が好きだったので購入。ただし麻雀部分の出来も特に注目するべきものもないし、肝心のキャラも絵が違うという始末(^^;。しかもプレミアムパックについてくるプレミアムディスクを用いるとゲームの映像がみんな見れてしまうので、一度本編を遊ぶとあとは用無しという悲しいソフト(^^;。(1999/05/03) |
マジカルドロップ2 |
DATA : SEGASATURN , SEGA/DATAEAST , 打ち物アクションパズル , 1996/09/27 , 5800 |
プレイ状況:一人用クリアそこそこ。 |
お気に入り度:★★★★★★★★★★ |
感想:組み連鎖とか後付け連鎖とかあるけれども、なによりも反射神経が重要なアクションパズル。ひたすら手を動かし続けるなかで操作が止まらないように思考する。シューティングハイに突入出来る名作。モードやキーコンフィグなどは続編にあたる3が出てしまった今となっては多少苦しい部分はあるが、ゲームの基本システムが良くできているので安心の一作(^^)。(1999/05/03) |
マジカルドロップ3 〜とれたて増刊号〜 |
DATA : SEGASATURN , DATAEAST , 打ち物アクションパズル , 1997/6/20 , 5800 1998/10/22にはサタコレ版が 2800円で発売予定。 |
プレイ状況:ストーリーモードは半分くらいのキャラで1コインクリア済み。ひたすらモードの段位は忘れた…4段くらいだったか。すごろくモードは友人と数回、一人用で何キャラかプレイした程度。 |
お気に入り度:★★★★★★★★★★ |
感想:反射神経勝負でいながらある程度、頭を使わせるこのシステムは大好き。ある意味、シューティングハイみたいな状態に突入する。出てくるキャラも可愛いし、セリフも面白くて印象に残る。未だにゲーセンでたまにプレイします。個人的ベストアクションパズル双壁の一枚。(1998/9/2) |
マジカルホッパーズ |
DATA : SEGASATURN , BANDAI , ACT , 1997/04/25 , 6800 |
プレイ状況:クリア |
お気に入り度:★★★★★★★★★★ |
感想:スクロールアクション。ポリゴンを用いた立体的なステージや演出が売りというところか。キャラデザが好みだったので購入。プレイヤーキャラ二人のうち女の子のほうはバニーちゃんみたいなかっこをしてたりする(^^;。これが気に入ったという話もあるが(爆)。ゲームとしてはかなりシビアな難易度になっている。終盤は何度コントローラーを叩き付けたことだろうか(^^;。それでも全体の楽しげな雰囲気にひっぱられてプレイを続けていた。てごたえのあるアクションとして楽しめた(^^)。(1999/05/04) |
マジックカーペット |
DATA : SEGASATURN , EAV , 3DSHT , 1996/12/06 , 5800 マルコン同梱版が同時発売で 7800円。 |
プレイ状況:序盤〜中盤くらいで中断中。 |
お気に入り度:★★★★★★☆☆☆☆ |
感想:洋ゲー。マルコン同梱版が出ているという時点で結構力が入っていたのが伺える。ゲーム内容は敵を倒してマナをためて…といった内容だったように記憶している。ポリゴンで描かれた空間を自在に飛び回るゲーム。中盤にはいったあたりから敵の攻撃が異様にシビアになってきて強烈な難易度を示すあたりはさすがは洋ゲーといったところか。とっつきは悪いけれど多少慣れればかなり楽しめる。(1999/05/04) |
魔法騎士レイアース |
DATA : SEGASATURN , SEGA , アクションRPG , 1995/8/25 , 4800 |
プレイ状況:クリア |
お気に入り度:★★★★★★★★★★ |
感想:サターン購入のきっかけとなったゲーム。これがあったからプレステじゃなくてサターンを買った。原作シナリオもアニメ版シナリオも知ってたけど、凄くうまくまとめてある。アクション性は高過ぎず低過ぎずバランス絶妙。ムービーの画質は今となっては多少物足りないものの及第点。キャラの動きやビジュアルが可愛いいです。ジュエルだったか何だったかを全部集められなかったので、いつかセカンドプレイをやりたいと願っています。(1998/8/26) |
街 |
DATA : SEGASATURN , チュンソフト , ザッピングサウンドノベル , 1998/01/22 , 5800 |
プレイ状況:全シナリオクリア |
お気に入り度:★★★★★★★★★★ |
感想:サウンドノベルシリーズの新作としてリリース。8人の主人公が同じ場所同じ時間の物語で交錯する様を描き出すザッピングシステムを導入。さらに実写映像を用いたという意味では過去のシリーズとは全く違うと言ってもいいほどの変貌を遂げている。MK侍は過去のシリーズをプレイしたことがないので何の思い入れも持っていないが、アドベンチャー好きとして購入。実写映像にも昔に TOWNS版 Ms.DETECTIVE とかをやっていたので抵抗も無かった。……ゲームはサウンドノベルなので選択肢を選びながらストーリーを進める形式。ただし他の主人公でのプレイ状況などがからんでくるので、誰か一人だけ先にクリアしようとか思っても無理。キャラ相互の影響を意識しないといけないのでなかなか難しい。MK侍はタイムチャートを作成しながらのプレイとなりました。数日間ひたすらこればかりプレイするはまりよう。どのキャラも面白かった。構想としては主人公100人というのを考えているらしいが(^^;、今後の街シリーズにも期待したいところ。(1999/05/05) |
魔法学園ルナ |
DATA : SEGA SATURN , 角川書店 , RPG , 1997-11-20 , 6800 |
プレイ状況:クリア。合体魔法は多分覚えられなかったのもある。 |
お気に入り度:★★★★★★★★☆☆ |
感想: ルナシリーズの外伝作品。オリジナルは多分ゲームギアの作品です。RPGなのに「お金」と「アイテム」の 概念が無いという意表をつくシステムが面白い。防御コマンドでMPが少し回復するのでそれを駆使しつつ、 合体魔法の組み合わせを考えるというところでしょうか。章立て構成の1本道シナリオだけど、それだけ 難しいことは考えずにさくさく遊べる。宝箱の概念も無いのでダンジョンが少々単調になりがちなのは残 念ではあるけれど、逆に無理にすみずみまで探索する必要もないので気楽ですね。どこでもセーブできる ので気軽に遊べるのもいい。ルナ本編と比べるとまったく違う毛色だけど結構楽しめました。 (2005-12-04) |
マリーのアトリエ 〜ザールブルグの錬金術師〜 Ver.1.3 |
DATA : SEGASATURN , イマジニア/ガスト , RPG , 1997-12-11 |
プレイ状況:1周クリアで普通に卒業エンド。 |
お気に入り度:★★★★★☆☆☆☆☆ |
感想: アイテム合成RPG。ストーリー主導ではなく一定期間が経過した時点でゲーム終了となる。素材を集めてアイテム作って、依頼を受けてアイテム交換しての繰り返し。 お金を貯めて作れるアイテムが増えてという前半は楽しかったけれど、必要なイベントを見損ねたようで後半はほとんど何もイベント無しでひたすら合成と探索で 時間が過ぎていくのを待つという状況になってしまった。ボスっぽい強敵に挑んでみたものの全く勝てる感じがしなかったのでそちらも放置で。 のんびり遊んでいる分にはそこそこ楽しいけど攻略にこだわると大変そうです。明確な攻略条件も提示されないので自力だと達成感は得にくいかも。 一部の合成アイテムはレシピすら不明のまま終わったのが悔やまれるけれど、攻略情報に頼って遊びなおす気にはならなかった。 (2023-05-07) |
MARICA 〜真実の世界〜 |
DATA : SEGASATURN , VICTOR/VICTOR SOFT , RPG , 1997/06/20 , 5800・18推 |
プレイ状況:クリア |
お気に入り度:★★★★★★★★★★ |
感想:超能力少女3人を主人公とした物語。残酷描写などの関係で18歳以上推奨だったはず。ゲームは究めてシンプルなRPG。正直マップ画面などの映像は美しいとは言えない(^^;が、楽しさには影響無し。戦闘画面は静止画&画面エフェクト及び音声を利用した演出で、結構好き。下手に派手なアニメーションなどないぶん想像で補うことで楽しさは増すかも。同時超能力発動による合体超能力など、ちょっとゲーム的なシステムも採り入れてる。ストーリー的に結構考えさせられる面などもあり、面白いのに見た目で損してるゲームかな(^^;。MK侍は主人公キャラのキャラデザを見た瞬間に購入確定してたって話もあるけど(笑)。(1999/05/05) |
Mr.BONES |
DATA : SEGASATURN , SEGA , バラエティACT , 1997/06/27 , 5800 |
プレイ状況:クリア |
お気に入り度:★★★★★★★★★★ |
感想:洋ゲー。いろいろなミニゲーム的アクションを順にクリアしていくタイプ。ほんとにミニゲームみたいなものから本格的アクション風のものまで。このゲームのバラエティさがポイント。音楽ゲームからギャグアクションまでホントにいろいろある(笑)。主人公が骸骨という点からホントにテイストを味わうゲームと言ってもよい。ただし結構難易度は高いので片手間でやって簡単にクリア出来るものではなく、覚悟が必要。(1999/05/06) |
MYST |
DATA : SEGASATURN , SUNSOFT , ADV , 1994/11/22 , 7800 |
プレイ状況:クリア |
お気に入り度:★★★★★★★★★★ |
感想:パソコン版アドベンチャーの移植作。美麗なグラフィック及び動画で構成された不思議な世界を画面クリックをしながら仕掛けをといていくゲーム。画面上からヒントを得なければならず通常のコマンドアドベンチャーと比べるとかなり難しい。ただし音楽まで含めたその世界感は圧倒的でMK侍はどっぷりとこの世界にはまってました。全然謎がわからなくてただただ世界を歩き回ってた時間のなんと多いことだろうか…。のんびり出来るときじゃないと出来ないゲームかな。(1999/05/06) |
ミントン警部の捜査ファイル 道化師殺人事件 |
DATA : SEGASATURN , Riverhillsoft/シンキングラビット , ADV , 1997/10/30 , 5800 |
プレイ状況:クリア。多分あれで正式エンドなのだろう。 |
お気に入り度:★★★★☆☆☆☆☆☆ |
感想:リバーヒルの推理ADV と言えば MSX の昔からお世話になっていた(^^)。この作品は移植されるにあたって3Dムービーによるマップ移動及び全メッセージの完全音声化という変更を加えている。この変更点が非常に曲者なのである。会話ポイント(建物)が約50もあるというのにそれを3Dマップで移動させようというのがそもそも無理がある。確かにビジュアルは非常に奇麗。手描きグラフィックをテクスチャーとして張り付けたという映像はCGらしさもなく暖かみのあるグラフィックを作るのに成功している……のだけれどそれをいちいち移動してまわるというのはゲームの性質上とても苦しい。挙げ句の果てはほとんどの町人はシナリオに何も関係ないときたもんだ。コマンドやポイントクリックでさくさく移動出来るなら住民との会話も楽しめただろうが……。さらにメッセージの音声化に関しても問題あり。何故なら音声だけで文字表示が無いから。主人公の心の中のつぶやきまで全て音声化。おかげで会話の時もいちいちコマンド決定と会話終了のタイミングでタイムラグが発生して全体のテンポを悪くしている。……これらシステム的な欠点に苦しみながらシナリオを進めたが、正直ものたりない。主人公は【警部】とは思えないほどの無能さ。プレイヤーの自主性を重んじての処置だろうけれど、それならそれでプレイヤーがやりたいと思うことはやらせてもらえないと駄目でしょ。欲しい道具があるなら町にある店に買いに行けよって感じでイライラする。序盤のヒント無しで歩き回る展開からすると終盤はやることがほとんど指示されてスムーズな展開。全体的なシナリオボリュームは小さい。シナリオの最後もあれではちょっとプレイヤーはなんの達成感も味わえないのではないだろうか……。正直、費やした時間ぶんの楽しみは得られなかったな。(1999/05/04) |
ムーンクレイドル |
DATA : SEGASATURN , PACK IN SOFT , 実写ADV , 1997/6/27 , 6800 |
プレイ状況:クリア。バッドエンドも見た(^^;。 |
お気に入り度:★★★★★★★★☆☆ |
感想:飯田穣治と言えば心の名作【NIGHT HEAD】の監督なわけで、その人が監修となれば買わずばなるまいという感じ。実写作品としての出来はまあまあ。途中、説得に失敗してバッドエンドとかにもなったけど、けっこう悩ませられたし面白かった。途中、ミニゲーム風のモードにはめちゃくちゃ苦労させられた……。総じて悪くない出来だったな。(1999/01/21) |
MAKING OF NIGHTRUTH II VOICE SELECTION |
DATA : SEGASATURN , ソネット・コンピュータエンタテイメント , ファンソフト , 1996/11/08 , 2480・限定販売 |
プレイ状況:一通り見た。 |
お気に入り度:★★☆☆☆☆☆☆☆☆ |
感想:本編もはっきりいってたいした出来でもなかったのにおつきあいで購入してしまったタイトル(^^;。ムービーカードに対応しているので動画は確かに奇麗だが、結局は声優ファン向けタイトルである。出演している声優もめちゃくちゃ好きな人ばかりというわけではなかったので、どうしても満足度は低くなるわな(^^;。買うときから予想は出来てたのでショックもなかったが。(1999/05/07) |
メタルファイターMIKU |
DATA : SEGASATURN , ビクターエンタテインメント , ADV , 1995/09/29 , 6800 |
プレイ状況:クリア |
お気に入り度:★★★★★★★★★☆ |
感想:TVアニメからのゲーム化のはず。アニメはビデオレンタルで見たけれど、このゲームをやる前だったか後だったかは既に記憶がさだかではない。ただゲーム自体は原作を知っているいないにかかわらず理解に問題のない内容だし、面白く遊べる。戦闘シーンはいまいちコツがわからないままに勝ち進んでしまった気もするが(^^;。映像も丁寧に作られてるし、堀出しものの一作かも。(1999/05/07) |
桃太郎道中記 |
DATA : SEGASATURN , HUDSON , ボードゲーム , 1997/09/25 , 6800 1998/08/20 にはサタコレ版が 2800円で発売。 |
プレイ状況:多人数プレイ1回(^^;。 |
お気に入り度:★★★★★★☆☆☆☆ |
感想:桃太郎電鉄シリーズのサターン版。タイトルこそ違えどやることは同じ。MK侍は正直、桃鉄シリーズはあまり好きではなかった(鉄道王とか爆笑人生劇場とかが好きだった)のだけれど、パーティゲームということで購入を検討。そこへデーモン小暮閣下の声優参加の情報を得て購入確定とあいなった(笑)。パーティゲームだから人数集めて遊べばそこそこ面白いのは確かだが、やっぱりボンビーのシステムは性にあわないかも。(1999/05/09) |
森高千里 渡良瀬橋/ララサンシャイン |
DATA : SEGA SATURN , セガ/オラシオン , 音楽ソフト , 1997-09-11 , 6800・ムービーカード対応 |
プレイ状況:全曲コンテンツ堪能。 |
お気に入り度:★★★★★★★★★☆ |
感想: ゲームではなく、全11曲のシングルのプロモーションビデオをインタラクティブメニューで楽しむソフト。 インタビューやCM映像なども収録。このソフトが出た当時はまだDVD時代ではないので、インタラクティブ メニューと言うとパソコンのCD-ROMソフトなどでしか楽しめなかった。今見ると、映画DVDの特典ディスク についてくるような内容のものだけど、当時はこれが新鮮だったんだろうなぁ。ムービーカードに対応し ているので、ビデオの画質も充分。けしてゲームではないので、そこさえ勘違いしなければ結構楽しめる ソフトです。渡良瀬橋、いい曲です。 (2006-01-28) |
モンスタースライダー |
DATA : SEGASATURN , DATT JAPAN , 落ちもの , 1997/03/28 , 5800 |
プレイ状況:一人用クリア。対戦プレイそこそこ。 |
お気に入り度:★★★★★★★★★★ |
感想:お気に入りゲーム【バーチャルカジノ】のダットジャパンということで注目していた作品。しかして不覚にも予約をしていなかったために非常に入手に苦労することとなってしまった(^^;。落ちものの定番ルールにフィールドの傾斜というシステムを取り込んで、これがなかなかオリジナリティの発揮に成功していて面白い。傾斜方向を変えるという要素は新しい思考方法を要求されることもあるが、とりあえず傾斜を変えると連鎖発動ということもしばしばある(笑)。ただ対戦プレイ用としてはキャラの必殺技に強弱の差がありすぎてバランスが悪いのが残念。コミカルなCGキャラにおどろおどろしい雰囲気がミスマッチで笑える。(1999/05/09) |