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怒涛の感想 for SEGASATURN

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[か行]から始まる名前のソフト編


ガーディアンヒーローズ
DATA : SEGASATURN , SEGA/TRESURE , アクションRPG , 1996/1/26 , 5800
プレイ状況:クリア2回くらい。
お気に入り度★★★★★★★★☆☆
感想:横スクロール型格闘アクションRPG。メガドライブを持ってなかった僕はトレジャーの名前にはなんの思い入れも無かったけど。このゲームはごちゃキャラバトル加減が面白かった。シナリオ分岐や倒したキャラを使用してのバトルモードなど豊富な要素もあってボリュームもあったように思う。僕は2回くらいクリアしただけだと思うけど、まだ眠らせるには惜しいソフトだ。(1999/01/21)
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下級生
DATA : SEGASATURN , elf , 恋愛ADV , 1997/4/25 , 7800・18推
プレイ状況:お嬢様キャラ(麗子? 名前忘れた(^^;)でクリア。
お気に入り度★★★★★★★☆☆☆
感想:MAP を歩き回って進める ADV、確か(^^;。同級生よりはやりやすくなってる気がした。デートイベントの場所設定など色々あるんだけど、後半少しだれたプレイになってしまったかな。(1998/9/11)
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カルドセプト
DATA : SEGASATURN , 大宮ソフト/SEGA , カード&ボードゲーム , 1997/10/30 , 5800
1998/10/22 にはサタコレ版が2800円で発売
プレイ状況:ストーリーモードクリア。友人との対戦を結構。カード収集状況は9割くらい。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想:トレーディングカードゲーム Magic : the Gathering にはまった身としては非常に期待のソフトでした。カードを集める楽しさ。デッキを組む楽しさ。対戦の楽しさなどのゲームとしての要素は最高級。しかもカードのビジュアルも奇麗で読み込み時間もほとんど零。音楽やゲーム背景などの雰囲気もOK。非常に出来のいい作品です。対戦中のセーブが出来ないという点は時間がたっぷりある時しかプレイ出来ないもどかしさを感じさせるも、それを上回る魅力をそなえています。続編・大希望。(1998/8/27)
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ガングリフォン THE EURASIAN CONFLICT
DATA : SEGASATURN , GAMEARTS , 3DロボットSHT , 1996/3/15 , 5800
1998/3/12 にサタコレ版が2800円で発売
プレイ状況:難易度下げてクリア。タイムアタック少々。
お気に入り度★★★★★★★★★☆
感想:迫力はある。雰囲気もいい。ロボットを操作しているというよりも、人型兵器を操作してるという感じがよくでてると思う。正直、難易度は高めな気がするけど、偏差射撃が出来るようになればそこそこ進めるのかな。補給ヘリの要素とか護衛ミッションとか、結構緊張を強いられる。まぁ、全体としてミッション数が少ないのが少し残念かな。ムービーカード対応のオープニングは溜息が出るくらい奇麗。(1998/8/28)
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ガンバード
DATA : SEGASATURN , ATLUS/彩京 , 縦SHT , 1995/12/15 , 5800
プレイ状況:難易度下げてワンコインクリア沢山(笑)。当然全キャラくらい遊んでるはず。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想:縦シューのアーケード移植。移植度は文句無し。難易度設定も超簡単なMONKEYからハイレベルまで幅広し。ノーマル設定くらいだとかなり僕にはてごたえもあって面白い。お気楽に遊びたい時はMONKEY設定にするとめちゃくちゃ簡単だし(笑)。そういういろんな遊びの幅を与えてくれるところがいい感じですな。シューティングとしては弾避け系なので好みにピッタリ。ただしパワーアップの最高状態が一定時間しかもたないのは少し苦しいところか。(1999/01/21)
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輝水晶伝説アスタル
DATA : SEGASATURN , SEGA , ACT , 1995/4/28 , 5800
プレイ状況:クリア
お気に入り度★★★★★★★★★☆
感想:ごくオーソドックスな横スクロールアクション。サターン初期のタイトル。僕がサターンを買った頃(1995/11)には激しく値崩れしてたみたいだけど、ゲームは凄くよく出来てるし不思議だ。アピールが足りなかったのだろうか。ムービーも多すぎず適量だし音声も邪魔にならない程度に入ってる。画面の美しさは今でも一級品だと思う。ただ少し難易度が高めだったようにも思われるけれども、スムーズにクリア出来てしまうようなアクションでも物足りないしネ。現在もサターンを代表出来るアクションの一本でしょ(^^)。(1999/01/21)
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機動戦艦ナデシコ 〜やっぱり最後は『愛が勝つ』?〜
DATA : SEGASATURN , SEGA , 恋愛SLG , 1997/5/2 , 5800
プレイ状況:ルリルリでクリア
お気に入り度★★★★☆☆☆☆☆☆
感想:アニメ見て面白かったので買ってみたゲーム。いわゆる原作ゲー。セガの原作物は結構面白いものが多いのだけれど、これは残念ながら個人的には外れでした(^^;。バーチャルデートの設定とかを適当に変えながらあとは目当てのキャラと約束してくだけ。デートも設定は変われどもそんなにドラマがあるわけでもなく単調。だらだらと遊んでしまった。ルリルリは無難な選択というところか。他のキャラ目当てに再プレイをやる意欲はわかなかったな。ただ戦闘シーンは単純ながら結構燃えた(^^)。(1999/01/21)
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機動戦士ガンダム
DATA : SEGASATURN , BANDAI , ACTシューティング , 1995/12/22 , 6800
1997/11/20 にはサタコレ版が 2800円で発売。
プレイ状況:クリア
お気に入り度★★★★★★★★☆☆
感想:一応僕もガンダム世代なわけでガンダムと言われれば反応もする。PSのガンダムゲーがイマイチ評判悪いのに対してこいつはよく出来てる。地味な横スクロールながら奥や手前から迫ってくる敵モビルスーツなどの演出はかっこよく、ドラマシーンもうまくはいってくる。ガンダム好きならたまらないだろう。ただシステム的にどうしてもちまちま歩いて確実に敵を撃破していくような展開になってしまいがちなのが残念だけど、それはプレイの仕方しだいだからなんとでもなる。ホワイトベースが結構やわくて苦労するんだよね(笑)。(1999/01/21)
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機動戦士ガンダム外伝 I 戦慄のブルー
DATA : SEGASATURN , BANDAI/ベック , 3DアクションSHT , 1996/9/20 , 4800
1997/8/29 には I〜IIIをパックにした 機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY が 14400円で発売。
プレイ状況: (1999/01/21) 難易度EASYでクリア
(2006/02/22) 難易度NORMALでクリア
お気に入り度★★★★★★★☆☆☆
感想: PSユーザーが悔しがった3Dガンダムゲームの良品(笑)。ほんとによくできてる。ポリゴンに弱いと 言われるサターンでこれだけの3D空間を演出してるのは凄いです。難易度はそう低くはないけど実際に モビルスーツを操っていると感じさせる演出はみごと。最初はジムからってのもファンにはポイント高 いか? 低価格でシリーズ化するという試みの作品だったけど僕はまだ1作目しか買ってなかったりす る(^^;。いつか残りの2作も買いたいとは思ってるのだけどね。さすがにパック品は中古も出回ってな い(^^;。(1999/01/21)
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機動戦士ガンダム外伝 II 蒼を受け継ぐ者
DATA : SEGA SATURN , バンダイ/ベック , 3DアクションSHT , 1996-12-06 , 4800・外伝Iとセーブデータ連動あり
プレイ状況:NORMALでクリア
お気に入り度★★★★★★★★☆☆
感想: 3部作の2作目。1作目のセーブデータと連動させてみたけれど、成績たいしたことなかったせいか、特に 何が変わったのかわかりませんでした。1作目から間もない発売だったけど、レーダーや幕間デモなど結構 細かな部分が強化されているのは嬉しいですね。モビルスーツ操作の没入感の強さは健在。ちょっとステー ジ数に物足りなさはあるものの、途中セーブ無しなことを考えるとこれくらいが手頃でしょう。 (2006-02-24)
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機動戦士ガンダム外伝 III 裁かれし者
DATA : SEGA SATURN , バンダイ/ベック , 3DアクションSHT , 1997-03-07 , 4800・外伝IIとセーブデータ連動あり
プレイ状況:NORMALでクリア。クリア後のシミュレータは手も足も出ず。
お気に入り度★★★★★☆☆☆☆☆
感想: 3部作の完結編。宇宙ステージが追加された以外は、演出やシステム面は2作目から変化無し。ボリューム も変わらずであっさりそのまま終わってしまいます。「すべての謎の答えがここに」と書かれたパッケージ から期待するような劇的なストーリーや演出はどこにもありません。ありがちな展開であっさりゲーム本編 は終わってしまい、ストーリー的な補足はマニュアルで……。んー、3作もかけて描かれてきたにしては、 最後の盛り上がりに欠けるなぁ。もったいない。でもゲーム本編の臨場感や面白さは健在です。 (2006-02-26)
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ギャラクシーファイト 〜ユニバーサル・ウォリアーズ〜
DATA : SEGASATURN , SUN SOFT , 2D格闘 , 1995/11/22 , 5800
プレイ状況:なんとかクリア。キャラは忘れた(^^;。
お気に入り度★★★★★★★★☆☆
感想:ゲーセンで少し遊んだ時に下手な僕でも結構進めたという好印象があったので買った作品。移植度は良好。ロード時間もなんとか我慢出来る範囲。ゲームとしてはオーソドックスな2D格闘なので適度には楽しめる。特に欠点が無いのが特徴か(^^;。僕は好きなゲームだ。(1999/01/21)
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銀河お嬢様伝説ユナREMIX
DATA : SEGASATURN , HUDSON , ADV , 1996/12/27 , 6800
プレイ状況:クリア
お気に入り度★★★★★★☆☆☆☆
感想:PCエンジンでは人気のあるシリーズだったし、キャラデザも結構好きだったので買った作品。初回版は特典が豪華だった。イメージとしてはTOWNS等の 第4のユニットシリーズ みたいなものを期待してたように思う。まぁ実際やってみたところストーリーもいまいちピンとこなかったし、なんとも物足りない出来だったわけだが(^^;。一応REMIXをうたっているがREMIX具合が足りなかったのではないだろうか。(1999/01/21)
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金田一少年の事件簿 星見島 悲しみの復讐鬼
DATA : SEGASATURN , ハドソン , ADV , 1998-01-15
プレイ状況:両シナリオクリア。見たバッドエンドは25種類。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想: 主人公が犯人側になって復讐のために連続殺人の完全犯罪を目指すゲーム。もちろん金田一は敵側です。つまり普通の推理 アドベンチャーとは立場が全く逆なわけでこれは面白い。犯人の立場になって、金田一の「犯人はこの中にいる!」を聞か されたりするわけですよ。はっきり言って推理トリックとしてはしょぼめだけど、こういうゲーム設定のもとだからばっちり 楽しめます。主人公の違う2つのシナリオがあって、それぞれ同じ設定の別立場から始るパラレルワールドストーリー。 両シナリオの傾向も違うので新鮮に楽しめます。 (2009-02-14)
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クーリエ・クライシス
DATA : SEGASATURN , BMG JAPAN/NewLevel , ACT , 1998/3/26 , 5800
プレイ状況:クリア出来ず。到達ステージは忘れた(^^;。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想:僕はそんなに洋ゲーは遊ぶほうではないけれどあちらのテイストにはたまにクリティカルヒットをくらうことがある。これもそんなソフトのひとつ。やることは自転車こぎのメッセンジャーボーイで、街で手紙もらって時間内に目的地に届ける作業を繰り返すだけ。さすが洋ゲーなのは街の人たちもいっちゃってるわ、人は蹴とばせるわ、人はねるのも自由だわ、車の上にはジャンプして乗れるわ、ジャンプトリックで各種ボーナスがゲット出来るわというところ。もぉなんとも言えない味がある。友人に見せたら爆笑しながら遊んでました(笑)。残念ながらまだクリアは出来てない。というより洋ゲーの難易度設定はそう簡単にクリアさせてくれるほど甘くないから途中まで進めるのにすらめちゃ苦労してる状態だったりする。それでもバカらしく楽しくストレス発散でもしながら遊ぶのがこのゲームなのだろう。(1999/01/21)
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ぐっすんおよよS
DATA : SEGASATURN , EXING , アクションパズル , 1996/3/29 , 6800
プレイ状況:二人用でコンティニュークリア
お気に入り度★★★★★★☆☆☆☆
感想:なんと言ってもこのネーミングセンスにやられた(笑)。「ぐっすんとおよよが危ない!」というCMにもやられた(爆)。それで結局買ってしまった作品(^^;。結局友人と二人用でわいわい騒ぎながら遊んでクリアしただけなので、じっくりやりこんだ上での感想ではないのだけれど、それでも二人用で遊んでる時はかなり激しく楽しくて笑いながら遊んでました(^^)。(1999/01/21)
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グランディア
DATA : SEGASATURN , GAMEARTS , RPG , 1997/12/18 , 7800
1998/11/26 には廉価版であるグランディア・メモリアルパッケージがGAMEARTS・ESPから 4200円で発売。
プレイ状況:クリア。全魔法制覇。エクストラダンジョンも全て制覇。トータルプレイ時間約150時間。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想:サターンでこれだけのポリゴンゲームを作ってることも凄いけど、その画面からなんとも手作りの暖かさみたいなものを感じられるのがいい。音楽も最高。戦闘システムもかなり僕が理想とするものに近かった。戦闘前後の読み込みがそこそこかかるのは辛いけど戦闘中はしゃべりまくるわりにストレス無し。マナエッグなどを用いた成長システムもやりごたえがあって面白かった。終盤はフィーナの最強魔法のために延々と経験値稼ぎをやってたな(^^;。終盤はストーリー展開がかなり強制一本道になってしまって多少苦しいところもあったけど、何箇所かで感動して泣きました。エンディングは……普段なら気に入らないところなんだけど、それが許せてしまうぐらいに僕はこのゲームを楽しんだのでした(^^)。(1999/01/21)
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グランディア 〜デジタル・ミュージアム〜
DATA : SEGASATURN , GAMEARTS/ESP , ファンディスク , 1998/5/28 , 3500
プレイ状況:本編クリア。ミニゲームはリーンの以外は目標達成。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想:新作ダンジョンはどれも趣向がこらされてて面白かった。各ミニゲームもよく出来ていて遊べました。景品目指してミニゲームもやりこんだもんです。特に“男の熱血 100億番勝負”は友人たちと競って一日遊びました。エンディングも本編やった人だとちょっとグッとくる内容(^^)。(1998/9/4)
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グレイテストナイン'96
DATA : SEGASATURN , SEGA , 野球 , 1996/7/19 , 5800
プレイ状況:ペナント数試合(笑)。あと対戦とかそこそこ。
お気に入り度★★★★★★★☆☆☆
感想:野球ゲームなんて久しぶり(ファミコン時代以来)だったのでそのビジュアル的な進化に驚きました。ゲームとしてはまぁオーソドックスなシステムだったから結構スムーズにやれたんだけど。んでもって対戦やったときにフライがどうしても取れないな〜とか思ってたら、このゲーム、ノーマル設定だとコンピュータはフライ打たないのね(^^;。困ったもんだ。まぁただでさえ守備が難しいからしょうがないかもしれないけどサ。(1999/01/21)
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クロス探偵物語 〜もつれた7つのラビリンス〜
DATA : SEGASATURN , WORKJAM , 推理ADV , 1998/6/25 , 6800
プレイ状況:完全クリア
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想:マッハシークというシステムで読み込み時間が零になるというのがひとつの売り。これ、マジ凄いです。びっくり。場面切替えや音声によるセリフ、キャラアニメーション果てはマップ表示に登場人物写真付きリスト、各話冒頭までのバックログ表示などなどなど、マジで読み込み時間ありません。音声スキップも快適。始めてすぐにこのマッハシークに驚きました。物語の方は7話構成の推理物ADV。それぞれ雰囲気やシステムなどがバラエティに富んでいて飽きさせない工夫が感じられます。ポイントは本気で推理しないと進めないゲーム性。コマンド総当たりでクリアなんて生ぬるくはない、というのはマニュアルの通りでした。文字入力による推理も当然として、画面クリック式の場面が沢山出てくるんだけど、このクリックポイントがマジで考えてないとわからないシビアさ。めちゃめちゃ苦労しながらクリアしました。ちょっと MYST を思い出してしまったMK侍です。ストーリーは推理も簡単な序盤からキャラ紹介をうまく見せて、最終的には非常に魅力的なキャラが大勢出てきます。キャラデザの渋さもあいまって好感度抜群。もう絶対に続編を出して欲しい!どの機種で出たとしても必ず買います!僕の中でのトップクラスADVとして心に刻まれました。(1998/9/10)
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クロックワークナイト 〜ペパルーチョの福袋〜
DATA : SEGASATURN , SEGA , ACT×2+α , 1995/12/15 , 6800
クロックワークナイト 〜ペパルーチョの大冒険・上巻〜 は 1994/12/9 に 4800円で発売。
クロックワークナイト 〜ペパルーチョの大冒険・下巻〜 は 1995/7/28 に 4800円で発売。
プレイ状況:上下巻ともにクリア。
お気に入り度★★★★★★☆☆☆☆
感想:アクションゲームのパックソフト。セガサターン初期のイメージキャラクター・ペパルーチョだけどこれ以降は音沙汰無し(笑)。内容的には無難なアクションゲームなんだけど、どうにも操作していて気持ち良くなくて、やっててストレスばかりがたまっていく。難易度も結構高めなので気合い入れないとクリア出来ないなぁ。なんか義務感にかられるようにして下巻まで遊んだ気がする(^^;。ポリゴン流の演出とかもあるんだけど、つめがもう一歩かな。(1999/01/21)
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黒の断章 The Literary Fragment
DATA : SEGASATURN , OZ CLUB/abogadpowers , ADV , 1997/8/8 , 6300
プレイ状況:クリア
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想:パソコンからの移植アドベンチャー。探偵物ということで買った作品……だったんだけどコレが予想をはるかに越えて面白かった! グラフィックの書き込みや音楽、システムやシナリオ展開などもう素晴らしい! クトゥルーが題材になってるのでちょっと普通の探偵ものとは違うわけだけど、楽しみながら進めていくと舞台まで変わってボリュームも一杯。ほんとこのゲームに出合えたことは好運でした(^^)。開発のアボパの存在もこのソフトとパソコン版続編によって僕の心の中に強く存在感を持つようになっています。絶賛。(1999/01/21)
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慶応遊撃隊 活劇編
DATA : SEGASATURN , VICTOR ENTERTAINMENT , ACT , 1996/5/17 , 5800
プレイ状況:クリア
お気に入り度★★★★★★★★★☆
感想:可愛いキャラでいながらこれまたゲームは結構難しかったりするわけだ(^^;。まぁ独特の雰囲気のゲームなのであまりカッカせずにてけてけやればいいわけだけども。得点システムまで考慮して遊ぶと相当奥が深いのだろうけれども、僕はそこまではやりこんでません(^^;。あ、ムービーも多少間引かれてるとは言え奇麗なり。(1999/01/21)
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ゲーム天国 極楽パック
DATA : SEGASATURN , JALECO , 縦SHT , 1997/6/6 , 5800
同時発売でビデオ付きの 極楽パック が 7800円で発売。
プレイ状況:難易度下げてクリア。全キャラかな。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想:極楽パックを購入。ビデオは後半の声優ものはともかく前半のアニメは非常に面白かった。ゲームの方はオーソドックスなシューティングなんだけど変なキャラによって凄い世界がつくり出されてる。ただし見かけによらず難易度は高め。敵が硬い。お手軽クリアをするためには難易度を下げる必要がある。ステージ間のデモも楽しいし、全体の丁寧な作り込みはさすがジャレコと言ったところか。(1999/01/21)
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月花霧幻譚 TORICO
DATA : SEGASATURN , SEGA , ムービーADV , 1996/6/28 , 6800
プレイ状況:4回ぐらいクリアしたか。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想:当時はやっていたムービー主体のアドベンチャーゲーム。移動シーンが高速なのであまりゲーム中のストレスは感じなかった。ストーリーもまぁまぁ。謎解きも結構てごたえがあって面白かった。こういうタイプのゲームは謎がわかってしまうとクリアに時間を必要としないので、音楽やその雰囲気を味わうために繰り返し何回か遊んだような気がする。これも値崩れが悲しい作品。(1999/01/21)
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幻想水滸伝
DATA : SEGASATURN , KONAMI , RPG , 1998/9/17 , 3800
プレイ状況:1回クリア(仲間96人)
お気に入り度★★★★★★★★☆☆
感想:シナリオはまぁまぁ。本家水滸伝からはほぼ108星の名前を持ってきてるだけなのが物足りない気もするが、そこは気持ちを割り切れば問題無し。システムは無難ながらもそこそこ遊べる。プレイ中常時、パーティの半分くらいは好きなキャラを選べるのもポイント高い。キャラ間にレベル差があるとちゃんと補正がかかってすぐにレベル追い付くし。ただそれらの良い点を覆い隠してしまうほど問題なのがロード時間。戦闘開始も終了も遅い。町の出入りも本拠地内でのマップ切替えも遅い。アイテムとった直後は一瞬固まる。セーブも遅い。と遊びやすさとは程遠い移植度。外見だけ真似して、プレイアビリティは無視されてる感じ。残念無念。108星集めないとトゥルーエンドに到達出来ないんだけど、やり直す気がしない。もしやり直すならプレステ版をやろうかな(^^;あっちの方がロード遥かに短いし。(1998/11/09)
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コードR
DATA : SEGASATURN , クインテット , レースADV , 1998-07-09
プレイ状況: ストーリークリア。初プレイは渡部志津子エンド。ラストやり直して、斎藤南、後藤千絵、浅野美由樹のエンドも達成。ヒロイン3人は攻略失敗。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想: 峠バトルレース+アドベンチャーゲーム。この時代のゲームなのでレースシーンのグラフィックも動きもそれなりなんだけれど、 特徴的なのはリプレイ。レース時はシンプルにライバルカーとの対戦なんだけど、リプレイになると観客が登場し、 観客の声やドライバーの声がカットインしてきてストーリー仕立てで演出してくれる。これが結構熱いわけです。 アドベンチャーパートはこの時代にはよくあった、場所移動×時間帯の組み合わせでイベントを探す形式。 バイト入れてる時間と関係なくレースの約束が出来てしまったりして、かなり雑なシステムでした。 無駄な会話発生が多くてプレイ時間の割にストーリーがなかなか進まないのがツライ。後半は占い屋でヒントをチェックしつつ ヒロインイベントを頑張って進めましたが、ヒロイン3人は攻略失敗。4人はうまくイベントを進めることが出来ました。 好みで言えばダントツで渡部志津子ですね。ゲーム全体としてはお金の工面との戦いが多く、バイト漬けの序盤、レース漬けの中盤、 時間が余る後半という感じ。レース漬けでお金を稼いでチューニングしたあとはとにかくイベント探しだけでした。 こんな感じでとにかく不満点を挙げたらキリが無いんだけど、それでもかなり好きだし、リプレイ演出は熱かったし、面白かったです。 (2020-03-01)
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この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
DATA : SEGASATURN , elf , ADV , 1997-12-04 , 18歳以上推奨
プレイ状況:自力攻略でクリア。分岐達成率99%。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想: PC98版を昔にプレイしてとても好きだった作品。セガサターンに移植されたのがもう20年前なんだなぁと感慨に浸りつつ、 いま遊んでも面白い極太のゲームになっています。分岐マップの攻略というかなり高い攻略要素を抱えたゲームなので、 途中は攻略メモも取りつつ頑張りました。結果的には分岐99%までしか行かなくて悔しい思いもしましたが……。 ディスク入れ替えが面倒くさいシーンがあったり、主人公の声質がおかしかったりと気になる部分もありますが、 ゲーム自体が名作っぷりを揺るがせるようなものではありません。ネタバレ回避のために内容は書けないけれど、 他にないタイプの物語で印象に残ることが多い名作です。 (2016-05-15)
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