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怒涛の感想 for SEGASATURN

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[は行]から始まる名前のソフト編


バーチャコップ
DATA : SEGASATURN , SEGA , ガンシューティング , 1995/11/29 , 5800
バーチャガン同梱版は7800円。
1998/02/19 にはバーチャコップスペシャルパック(コップ1&バーチャガンセット)が5800円で発売。
1998/07/23 にはバーチャコップ1・2パック(コップ1&コップ2&ハウスオブザデッド体験版&バーチャガンセット)が5800円で発売。
プレイ状況:難易度一番低くして1コインクリア。
お気に入り度★★★★★★★★★☆
感想:移植度がうんたらとかは知らない。バーチャガンでプレイしたけど、難易度さえ下げれば結構進めて楽しげでした。結局のところは覚えて撃つだけなんだけど、それが面白いです。2人用で遊んでもきっと面白いでしょう。(1998/8/27)
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バーチャコップ2
DATA : SEGASATURN , SEGA , ガンシューティング , 1996/11/22 , 5800
バーチャガン同梱版は7800円。
1998/2/19 にはバーチャコップスペシャルパック(コップ1&コップ2&ハウスオブザデッド体験版&バーチャガンセット)が5800円で発売。
プレイ状況:難易度一番低くしてコンティニュークリア(^^;。コース分岐は一通り遊んだ。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想:システムは前作から変わらない。コースに分岐が出来たことくらいだけど、細かい条件分岐とかではないのでわかりやすくていい。つきつめてしまえば特定の敵を一定時間以内に倒すという行為を繰り返していくだけなんだけども、その単純な作業にアドレナリンが出まくるわけだ。トラップ代わり(^^;の一般市民だけでなく、ヘイ!とか言って出てくるオトリ敵キャラが以外とゲームを楽しくさせてくれる。ジャスティスショットとか3ポイントショットとか究め始めれば奥は深いのだろうけど僕はそこまでやってない。楽しく遊んだだけ(^^)。(1998/11/24)
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バーチャファイター2
DATA : SEGASATURN , SEGA , 3D格闘 , 1995/12/1 , 6800
1997/4/25 にサタコレ版が 2800円で発売。
プレイ状況:対戦プレイそこそこ。一人用は5人目くらいまでがせいぜい(^^;。持ちキャラはラウ・チェン。
お気に入り度★★★★★★☆☆☆☆
感想:本体購入直後に出たソフトだったので、お約束として購入(^^;。アーケードではほとんどプレイしてないので移植度とかは知らないし、こだわらなかった。TVゲームの進化をまざまざと見せつけられて感動した覚えがあります。究めるところまでやってないので、あんまし思い入れは無し。(1998/9/2)
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バーチャルカジノ
DATA : SEGASATURN , DATTJAPAN , カジノゲーム , 1996/3/15 , 5800
プレイ状況:ストーリーモードクリア。各ゲームはどれも結構遊びました。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想:確かこれの購入確定理由は広告のCGお姉ちゃんの美しさだったような気がします(^^;。肝心のゲームの方は音楽の雰囲気が非常によく、画面も奇麗で雰囲気の出し方が気に入りました。ちょっと操作性に問題点はあるけれども、その雰囲気のためにちょこちょことかなり遊びました。コレのおかげでカジノ系のゲームには以降、興味がわきません(^^;。これがあればOKみたいな。このゲームで始めて知ったセブンスタッドポーカーは普通のポーカーよりも相手との駆け引きが重視されたゲームでとても気に入ったので、友人と本当のトランプを使って遊んだりもしました。(1998/9/11)
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ヴァーチャルハイドライド
DATA : SEGASATURN , SEGA , 主人公視点ARPG , 1995/04/28 , 5800
プレイ状況:途中(終盤?)断念。先に進めず。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想:主人公が実写キャラの取り込みで、フィールドを歩きまわりながらダンジョンを攻略してストーリーを進めていく。フィールドマップは自動生成式でプレイを始めるまではわからないし、ダンジョンもマス目式のマップではなくしっかりとフィールドが描かれる。動きの遅さやカメラ視点のまずさなどもあって、いい評判はほとんど聞かないこのソフトだけど、MK侍は好き。操作に慣れてしまえば結構、主人公感覚を味わうことが出来る。音楽もなかなか盛り上げてくれるものだったしね。……残念ながらMK侍はクリア出来ず。どうやら妖精を1匹とりのがしたのかな。前のデータをロードしていくつかのダンジョンをやり直してみたけれど先にすすめず。断念してしまってる。でも好きなゲームだからいつかまた最初からチャレンジしてみたいと思ってる(^^)。(1999/04/15)
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バーニングレンジャー
DATA : SEGASATURN , SEGA , 3DACT , 1998/02/26 , 5800
プレイ状況:クリア。救出者リストはあまり埋めれてない。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想:ソニックチームの作品ってことで期待してた作品。結構広い3Dマップをかけ巡って目的を達成していく。カメラ視点で一部気になる部分もあったけれど全体的には軽快に動けて面白い。音声によるチームメンバーとのやりとりも臨場感がよくでてる。MK侍は笠原弘子さんの声だけでも満足出来るくらいだね(笑)。ゲームとしては終盤のシューティングシーンがちょっとうっとおしかったけれど、一度クリアするとマップを自動生成して何度も遊べるようにするというアイデアは秀逸。救出者リストと救出者から送ってくるメールというのもとても楽しみ。MK侍は救出者リスト埋めの方はあまりプレイ出来てないから、まだまだ遊べる一本となっている(^^)。(1999/04/15)
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バイオハザード
DATA : SEGASATURN , CAPCOM , 3DSHT , 1997/07/24 , 4800
プレイ状況:ジル、クリス共にクリア。バトルゲームはジルでクリア。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想:PlayStationからの移植作。MK侍はPS版でジルをクリアして面白さをわかっていたので、サターン版購入に迷いはありませんでした。正直、画面の綺麗さと部屋移動時の読み込み時間はPS版の方が優れています(^^;。だからPS持ってる人はそちらでプレイしたほうが快適です(爆)。……でもサターン版が駄目かというとそういうわけではなし。ゲームの面白さは変わっていないのでサクサク楽しめます。おまけのバトルゲームも結構新鮮味ありますしね。まぁもともと操作性という意味では優れたものではないので、アクションゲーム的な要素を強く要求されるとストレス溜まるものはありますが(^^;。……今ではALONE IN THE DARK型のゲームの代名詞となったバイオハザード。やっておく価値のあるタイトルだと思います(^^)。(2000/11/25)
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バトルアスリーテス 大運動会
DATA : SEGASATURN , インクリメントP , 育成SLG , 1996/12/13 , 5800
プレイ状況:クリア。優勝。
お気に入り度★★★★★★★★☆☆
感想:熱血スポコンものの育成シミュレーション。キャラデザも好みだったので購入。パッケージあけた時はびっくりしましたが、何にびっくりしたかは内緒(笑)。……ゲームとしてはちょっと単調な展開が苦しい。最後の大運動会も勝手にレースするのを見てるだけで優勝しちゃうしね。キャラに魅力がなかったらヘロヘロになるところでした。……まぁ、このゲームからメディアミックスしたアニメとかは面白かったので、いい出会いではありました。
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バトルバ
DATA : SEGASATURN , 日本ビクター , 対戦カーアクション , 1996/12/06 , 5800
プレイ状況:一人用クリア。多人数対戦多少。
お気に入り度★★★★★★★★★☆
感想:多人数が同一フィールド内で攻撃しあうサバイバルアクション。パーティーゲームとして購入するもクセのある操作性のためにとっつきが悪くいまいち盛り上がらなかった。ゲーム自体はなかなか良くできてると思うんだけどね〜。慣れた人間同士なら対戦も面白いかも。
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バトルモンスターズ
DATA : SEGASATURN , ナグザット , 2D格闘 , 1995/06/02 , 5800
プレイ状況:数キャラクリア。対戦プレイ多少。
お気に入り度★★★★★★★★★☆
感想:サターン初期に出たモンスター格闘。画面はリアル系でキャラも背景もおどろおどろしい。しかしそれら全体の醸し出す雰囲気は絶妙。エンディングもシンプルながらとてもよく雰囲気を出している。ゲーム自体は多少大味な感もあるが、ステージに高さなどの概念もあって結構楽しめるつくりとなっている。マイナーな格闘としてはなかなか注目できる作品。(1999/04/20)
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花組対戦コラムス
DATA : SEGASATURN , SEGA , 落ちものパズル , 1997/03/28 , 5800
プレイ状況:一人用の各モードクリア。クラシックもハイスコア更新。対戦プレイ沢山。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想:コラムスという極めて単純ながら面白いゲームにサクラ大戦をフィーチャーした作品。コラムスの出来自体がいいのだからそれを使ったシナリオモード等が楽しいのは納得。対戦モードでの必殺技を用いたかけひきもこれまたかなり熱い。またクラシックモードでは選んだキャラクターが画面横でアニメーションとともにいろいろとしゃべってくれるんだけど、これが予想以上に楽しい。賑やかになるとクラシックやりこむのも楽しさ倍増だった。いつまでもいつまでも遊べる作品でしょう(^^)。(1999/03/16)
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パネルティアストーリー ケルンの大冒険
DATA : SEGASATURN , 翔泳社 , ステージ型RPG , 1997/02/28 , 6200
プレイ状況:クリア
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想:自分で地形パネルを組み合わせてマップを構築するRPG。新鮮なシステムにひかれて購入。地形の組み合わせでダンジョンが出たりいろいろするので、そういう組み合わせ探索の楽しみあり。ダンジョンは毎回地形が変わるシステムだが、規模も小さく簡単。シナリオ重視ではない、お手軽ゲームとしてとても楽しく遊べる作品。(1999/04/20)
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パンツァードラグーン
DATA : SEGASATURN , SEGA , 3DSHT , 1995/03/10 , 6800
1996/12/13 には パンツァードラグーン I&II を 5800円で発売。
プレイ状況:コンティニューしても5面かそこらがクリア出来ず。
(2000-11-12) クリア達成
お気に入り度★★★★★★★★★☆
感想:ツヴァイを購入後にこちらを入手した。ビジュアル面を直接比較すればツヴァイには劣るもののトップクラスの出来であるのは間違いない。ゲーム性や音楽も問題なく、あとからでも充分楽しめる作品。コンティニュー回数に制限があるのでクリアしようと思うとかなりプレイしないと駄目だろう。(1999/04/21)
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パンツァードラグーン ツヴァイ
DATA : SEGASATURN , SEGA , 3DSHT , 1996/03/22 , 5800
1996/12/13 には パンツァードラグーン I&II を 5800円で発売。
プレイ状況:クリア沢山。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想:3Dシューティングは苦手だったけれども、映像の美しさとその世界感に惚れこんで購入。ロックオンレーザーの爽快感と音楽も含めて文句の無い出来。ルート分岐や撃破率などで進化ポイントをためることが出来るので、やりこみプレイにも対応してるところがさらにいい。MK侍では最終形態まで究めることは出来ませんでしたが(^^;。ステージ進行度をセーブ可能になったのが前作と比べてとても親切(初心者向け)な作りですね。サターンでプレイすべきタイトルのひとつ。(1999/04/21)
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ビクトリーゴール'96
DATA : SEGASATURN , SEGA , サッカー , 1996/03/29 , 5800
プレイ状況:対戦プレイやCOM戦を結構沢山。
お気に入り度★★★★★★★★★☆
感想:サッカーゲームなんてファミコン以来だったのでビジュアルの進化に驚いた。サタボンマルチタップを使って4人同時プレイとかも楽しくやったもんです。動きも軽快で単純に捜査してて楽しいと感じられました。(1999/04/22)
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美少女花札紀行 みちのく秘湯恋物語Special
DATA : SEGASATURN , F・O・G , ADV , 1997-12-11 , 18歳以上推奨
プレイ状況:ストーリークリア。撮影枚数50枚。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想: 東北を女性と一緒に旅しながら、花札勝負で物語を進めていくというちょっと珍しいゲーム。 観光地の実写映像と現地エピソードの解説があって旅行気分を楽しませてくれる。郷愁を誘う音楽もマッチしてとてもいい雰囲気です。 そしてヒロインおよびサブヒロインがみんな魅力的で素敵。シリアスな設定も雰囲気と合っています。 唯一、主人公が温泉で当然のように写真撮影してそれをヒロインも受け入れるところだけはとんでも設定だなと思いますが、 これがこのゲームの楽しみのひとつでもあるわけで否定してはいけないですね。 花札「こいこい」「花合わせ」を単に遊ぶのではなく、ゲーム的に意味のある形で勝負が発生するも面白い仕組みです。 ツッコミどころは色々あるけど、面白くて素敵でとても雰囲気の良いゲームでした。 (2021-01-03)
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FIGHTERS MEGAMiX
DATA : SEGASATURN , SEGA , 3D格闘 , 1996/12/21 , 5800
プレイ状況:クリア。隠しキャラとかも一通り出した。
お気に入り度★★★★★★★★☆☆
感想:セガのキャラをかきあつめたお祭りソフト。ビジュアル的にはローレゾのためにかなり苦しいものがあるが、格闘ゲームとしての味つけはファイティングバイーパーズ風の豪快さを売りにしていて、気軽に楽しめる内容だった。隠しキャラも含めるとかなりの数のキャラが登場していて賑やかだったが、そのぶん大味な内容とキャラバランスになっていたことは目をつぶるとしよう。セガの格闘はシビアなものが多いのでたまにはこういうのもいいかな。(1999/04/22)
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ファイティングバイパーズ
DATA : SEGASATURN , SEGA , 3D格闘 , 1996/08/30 , 6800
プレイ状況:一人用クリア。対戦そこそこ。
お気に入り度★★★★★★★★★☆
感想:アーケードからの移植。アーケード版はあまりやっていなかったので、細かい移植具合については気にならない。画面的にはローレゾで厳しい部分もあるけれど、ふっとばしの爽快感のあるこのゲームでは動きが激しくて特に目にはつかなかった。壁破壊しながらのフィニッシュとかとにかく派手。全然経験の無い友人とも結構対戦で楽しみました。(1999/04/23)
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フィスト
DATA : SEGASATURN , イマジニア , 3D格闘 , 1996/11/22 , 6800
プレイ状況:一人用クリア。
お気に入り度★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
感想:とにかくビジュアルが凄い。ポリゴンでへぼへぼになるととんでもない画面になるということがサターンではよくわかる(^^;。声優を売りにしていて、さらにキャラは女性メインということなのだが、モデリングはカクカクだは、顔は凄いわで、なんとも内容とセールスポイントが合わない。ゲームとしても当たり判定など見ためからくるものが全く合わないので苦しすぎる。声優のファンでも期待して買ってはいけないだろう(笑)。(1999/04/23)
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プラドルDISK 特別編 コスプレイヤーズ
DATA : SEGASATURN , Sada Soft , 写真集 , 1996/11/29 , 3800
プレイ状況:一通り見た。
お気に入り度★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
感想:何故にこんなの持ってるMK侍(爆)。なんか記憶によると発売直前に無性に欲しくなったような気がする(^^;。基本的にコスプレ写真を見るだけなのでシステム的にどうこう言うものでもない。かっこいいコスプレやかわいいもしくは奇麗なコスプレは見てて楽しいけどね(^^)。(1999/04/26)
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プラネットジョーカー
DATA : SEGASATURN , ナグザット , 2D縦SHT , 1997/03/07 , 5800
プレイ状況:EASYクリア。NORMALラスボス倒せず。
お気に入り度☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
感想:一応、ポリゴンシューティング。発売時期的にどうみてもレイストームを意識していたとしか思えない。ビジュアルはへぼへぼ。動きもヘボヘボ。シューティングとしてゲームが成立しているかどうかも怪しい。爽快感無し。ただし演出面では【自機が停止して進行方向を直角に変える】ポリゴンならでは(?)の目をみはるものがある(笑)。あれではポリゴンマップも涙しようというものだ(^^;。EASY だとラストステージに進めず、真のエンディングが見れないようだが、コンティニュー制限のあるこのゲームではとても攻略意欲は湧かんですたい。あ、ロード時間も無駄に長いっす。(1999/04/26)
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フリートーク・スタジオ〜マリの気ままなおしゃべり〜
DATA : SEGASATURN , メディアエンターテイメント , ラジオSLG , 1997/05/09 , 5800
プレイ状況:クリア回数結構沢山。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想:主人公役に声優の國府田マリ子さんを起用。タイトルのマリ姉はもろにここからきてる。國府田マリ子と言えば実際のラジオ番組でも非常に面白いトークを聞かせてくれるので、そういう意味でも興味深いタイアップとなっている。ゲームとしてはセリフ選択式のアドベンチャーに近く、4回の放送でゲストの順番を指定することと、トーク内容による視聴者のパラメーターによって途中で番組を打ち切られてしまうあたりがSLGっぽくなるところ。1プレイが非常に短いので、繰り返し遊ぶのは特に問題ないが、会話のバリエーションとしては少し苦しいところもあるかな(^^;。寒いギャグなど、本物の國府田マリ子さんとは違う面も見せながらもやはりしゃべりのうまさにひきつけられるものがある。手軽ながら結構思い入れをもって遊べる作品。(1999/04/27)
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プリンセスクラウン
DATA : SEGASATURN , ATLUS , ARPG , 1997-12-11 , 5800円
プレイ状況:全ストーリークリア。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想: 2D横スクロールのアクションRPG。格闘ゲーム風の戦闘は内容が濃くて雑魚戦から常時楽しめます。装備もアイテムもガンガン 消費していかに個々の戦闘を有利に展開するかが面白いバランスになっているので、何事も溜め込む癖のあるMK侍は最初とまどい ましたが、そのバランスが分かってからは俄然面白くなりました。しゃがんだり木の実をとったりという細かな動きまで丁寧に 描かれたキャラ絵には脱帽です。ダンジョンもあるけどシンプルな作りで、アクション要素のさまたげになっていないのも いい感じ。時間がたっても色褪せない名作だと思います。 (2007-06-02)
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ブルーシード 〜奇稲田秘録伝〜
DATA : SEGASATURN , SEGA , カードバトルRPG , 1995/06/23 , 5800
プレイ状況:クリア。
お気に入り度★★★★★★★★★☆
感想:アニメを原作とするRPG。コミックスやTV番組も見ていて好きな作品だったので自然と期待。オープニングはTV版のかっこいい歌と映像が再現されててよかった。システムはカードバトルだが、経験値稼ぎみたいなものは無く、さくさく進む。カードの組み合わせなどで特殊技が出たりするのが面白いところで、ストーリーも含むゲーム全体としては結構うまく原作の味を出していたように思う。原作ファンならやって損は無いけれど、そうじゃない場合はあまり説明もなく苦しいところか。(1999/04/27)
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ぷよぷよSUN
DATA : SEGASATURN , COMPILE , 落ち物パズル , 1997/02/14 , 4800
プレイ状況:一人用クリア。対戦沢山。
お気に入り度★★★★★★★☆☆☆
感想:MK侍の好みとしてはマジカルドロップなどの反射神経重視のゲームのほうが好きなんだけども、それでもぷよぷよは基本でしょってことで購入。今回は大量のキャラから選んで対戦プレイが出来たので対戦プレイには変化があってよかった。「お注射でござる」「お掃除お掃除」がお気に入り。新システムの太陽ぷよはあまりぱっとしなかった……のは「ぷよぷよ〜ん」に採用されなかったことからも自明かも(^^;。(1999/04/28)
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ボイスファンタジアS 失われたボイスパワー
DATA : SEGASATURN , アスク講談社 , RPG風ADV , 1997/07/25 , 6800
プレイ状況:クリア。
お気に入り度★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
感想:笠原弘子さんが参加されてるという理由で購入。ゲームはRPG風の外見で基本的にはイベントをこなしながらストーリーをすすめていく。各キャラが夜になると正体を表すという設定で、実写の声優さんのムービーを見ながら質問などするシーンが出てくる。ただこの設定はゲームのシステムやストーリーにはほとんど生かされることなく、ただ声優ファン向けのアピールになってしまっている。MK侍が弘子姫のファンでなければ絶えられなかっただろう内容。(1999/04/28)
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ホーンテッドカジノ
DATA : SEGASATURN , ソシエッタ代官山 , カジノ&ADV , 1996/09/27 , 7900・X指定
プレイ状況:プレイ序盤で中断中。
お気に入り度★★★★★★★★☆☆
感想:3Dダンジョン風の舘のなかで次々とカジノ勝負をして探索を進めていくという形式のゲーム。勝負に勝つとディーラー役の女悪魔(?)が脱ぐ…んだったかどうかちょとと忘れたけれど(^^;、確か売りは3D音響による音声だったはず。ビジュアルもよかったんだけど、残念ながらマップ移動のムービーなどがたるいうえに、ロード時間も長くとても快適とは言えないシステムだった。カジノ勝負の結果などはオートセーブされるのでシビアなゲームではある。…MK侍は確か序盤少し勝負を勝ち抜いて、アイテム見つけながら探索を進める…というあたりで中断してそのままになってしまってる(^^;。別に先に進めるのが嫌になったとかそういうわけではなかったはずだが(^^;。いつかは再プレイするかな。(1999/04/29)
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ボカンと一発!ドロンボー 完璧版
DATA : SEGASATURN , バンプレスト , 2D縦SHT , 1997/09/25 , 5800
プレイ状況:クリア
お気に入り度★★★★★★★☆☆☆
感想:タイムボカンシリーズのヒーロー、悪役大集合のシューティングゲーム。シューティングとしてはかなり大味で簡単な部類に入ると思うので、誰でも気軽に遊べる作りになってる。MK侍は大の山本正之ファンなので、ゲーム中のBGMとして当時の歌が流れて、さらにオープニングに新曲までつくとなると買わないではいられなかった。タイムボカンシリーズに思い入れの無い人でも遊べるゲームだけどそれじゃぁやっぱりもったいないかな。(1999/04/29)
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ポリスノーツ
DATA : SEGASATURN , KONAMI , ADV+ガンSHT , 1996/09/13 , 6800
プレイ状況:クリア
お気に入り度★★★★★★★★★☆
感想:昔にPC98のCD版で発売されたアドベンチャーゲーム。スナッチャーやメタルギアの小島秀夫監督の作品ということで98版発売当時からめちゃめちゃやりたかったアドベンチャーだった。サターン版は戦闘シーンがバーチャガン対応になって、本当のガンシューティングとして遊べるようになった。正直パッドでプレイするのと比べると自動照準が使えないぶん、難しくなるかもしれないけれど(^^;。アドベンチャーパートはマウスでプレイしてたので戦闘シーンになって膝元のガンを構える瞬間の緊張感が最高だった(^^)。……まぁシナリオとして見ると終盤無茶な展開もあってちょっと白けてしまったりもしたのでそのあたりだけが残念。ただ細かいことを気にしずに雰囲気を味わう意味では最高級。(1999/04/30)
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