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怒涛の感想 for SEGASATURN

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[あ行]から始まる名前のソフト編



アイドル雀使スーチーパイ Remix
DATA : SEGASATURN , ジャレコ , 脱衣・いかさま麻雀 , 1995/9/29 , 6900・X指定
先駆けて 1995/2/24 には18推版のアイドル雀使スーチーパイ Specialが6900円で発売。
スーチー1&2+新作アドベンチャー+αの“めちゃ限定版”が1998年冬に5800円・18推で発売予定。
プレイ状況:完全クリア。
お気に入り度★★★★★★★★★☆
感想:脱衣麻雀ながらキャラクター達の繰り広げる漫才会話が非常に面白くテンポがいい。真のエンディングを見るためにはうまくゲームを進めていかなければならないのも少しスパイスになってる。アニメーションなどの演出も奇麗。なによりも麻雀部分のレスポンスの良さが非常にポイント高いです。
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アイドル雀使スーチーパイII
DATA : SEGASATURN , JALECO , 脱衣・いかさま麻雀 , 1996/4/26 , 7800・X指定
スーチー1&2+新作アドベンチャー+αの“めちゃ限定版”が1998年冬に5800円・18推で発売予定。
プレイ状況:全キャラクリア。おまけディスクのフリー対戦はまだ。(1998/09/11)
フリー対戦全キャラクリア達成(2000/07/02)
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想:麻雀部分のテンポの良さには磨きがかかってる。各キャラの漫才会話も相変わらず楽しい。問題点の無い作品。ちょっとだけ残念なのは前作と違って各キャラが完全に別々のシナリオになってしまったので、他キャラとの掛け合いの妙が減ったことくらいか。(1998/9/11)
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アウトラン(SEGA AGES)
DATA : SEGASATURN , SEGA , ドライブゲーム , 1996/08/20 , 3800
プレイ状況:難易度下げてクリア数回
お気に入り度★★★★★★★★☆☆
感想:レースゲームではなくドライブゲームというところがいい感じ。周回コースでもないしね。過去にゲーセンでやった記憶も少しだけあったけど思い入れがあったわけでもない。気合い入れずに気楽に遊んで楽しむ。まさにそんな感じのゲーム。(1999/01/21)
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悪魔城ドラキュラX 〜月下の夜想曲〜
DATA : SEGA SATURN , コナミ/コナミ名古屋 , ACT , 1998-06-25 , 3800
プレイ状況:アルカードでトゥルーエンド。リヒターとマリアは途中まで。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想: 歴史ある2Dアクションシリーズ。PS1からの移植で、MK侍はPS版もクリア済みです。PSの内容忘れたころの プレイなので新鮮に楽しめました。自キャラの動きや背景だけでなく、ザコキャラのやられ方などまで とても演出がこっていて、ほんとにカッコイイです。音楽とあわせて見た目でも雰囲気を盛り上げてくれる。 今作は単純なアクションではなくマップ探索型で、キャラ成長要素も少しありな仕組みになっています。 おかげでたっぷりと世界を堪能することができます。もちろん多くのボス戦含めてアクションもばっちりです。 ……難点をひとつだけ言えば、サブメニュー開くのがちょっと遅いことくらいですね。 でもそんなことは吹っ飛ぶくらいに、面白い最高の1本です。 ……ちなみにMK侍のお気に入りサブウェポンはシリーズ通して聖水です。サブウェポンの使い方に工夫の 余地がありながら、ボスとかで特にサブウェポンを限定させないこのバランスは絶妙だと思います。 (2005-12-18)
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あすか120% リミテッド BURNING Fest.
DATA : SEGASATURN , アスク講談社/Familysoft , 2D格闘 , 1997/10/09 , 5800
プレイ状況:とりあえずクリア。隠しキャラが出てくる程にはプレイしてない。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想:あすか120% と言えば初代 TOWNS 版から思い入れのあるシリーズ。PS版(改良版)も本体ごと買ってるくらいだ(笑)。昔と比べるとキャラも大きくなってるし技も増えた。システムも相変わらず豊富&豪快だしネ(^^)。新キャラとかが隠しキャラ程度しかいなかったのが残念だったけど、やっぱりあすか120%だったのが嬉しかった。(1999/01/21)
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アゼル −パンツァードラグーンRPG−
DATA : SEGASATURN , SEGA , RPG , 1998-01-29 , 6800
プレイ状況:クリア。ドラゴンは究極形態まで進化させました。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想: シューティングで展開してきたシリーズがRPGへ。フルポリゴンのグラフィックはさすがに見劣りするところですが、 世界観や音楽面は色褪せず。そして何よりも注目すべきはシステム面です。シューティング風の半リアルタイム式戦闘システム がまずは面白い。パンツァーらしさを充分発揮しつつ、単なる打撃力競争ではなく、弱点を狙ったりというパターン探しが楽しい です。それはボス戦に限らず。ザコであっても戦闘評価システムのおかげで楽しく遊べます。またダンジョン等の探索はドラゴン に乗った状態で遊ぶわけですが、歩くのではなくドラゴンで飛ぶところが気持ちいいのです(^^)。・・・ただしストーリー面は 全体的に薄味。特に最後のオチはMK侍としては唐突すぎてちょっと置き去りな気分でした。 その面のぞいても面白いですっ。(2002-10-06)
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アポなしギャルズ お・り・ん・ぽ・す
DATA : SEGASATURN , HUMAN , カードマルチシナリオバトル? , 1996/12/20 , 5800
プレイ状況:通しプレイ2回くらい。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想:発売当初は確かジャケットが3種類くらいあるとかいう話で予約に困った記憶がある(笑)。キャラデザも確か複数の人がやってて大勢のキャラが出てくるゲーム。システムは大勢の女の子キャラカードをその都度選択して召喚しバトルを勝ち抜いていき、カード召喚ごとにその子のシナリオが展開するというなんとも説明のしようがないシステム(^^;。今思うと僕が何故これを予約してまで買ったのかの原因ははっきりしないけど、多分何か心にビビッと来るものがあったのだろう(笑)。回りの友人は奇異な目で見てたかもしれないけど(笑)。でもところがところが始めてみるとこれが面白い。カード召喚による各キャラの全くことなるお話を見るために延々と遊んでしまった。召喚ごとに勝てば成長させられるので強いキャラを育てればこっちのもの(^^)。でも他のキャラのシナリオも見たいし……みたいなネ。未だにこのゲームの面白さを言葉で伝えることは僕には出来ないし、プレイしてるところを見てもソレは伝わらないかもしれない。でも僕は間違いなく面白かったし大好きなゲームだ。(1999/01/21)
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アルバートオデッセイ外伝 LEGEND OF ELDEAN
DATA : SEGASATURN , サン電子(SUN SOFT) , RPG , 1996/8/9 , 6500
1997/6/20 にはサタコレ版が2800円で発売。
プレイ状況:クリア。
お気に入り度★★★★★★☆☆☆☆
感想:サターンでは当時珍しかった王道派コマンドバトルRPG ということで迷うことなく買った作品。確か延期延期に泣いたような気も(^^;。ストーリーや音楽などはよかったんだけど、いかんせん戦闘に入る時のロード時間が鬼のように長かった。画面中央から黒いロクボウセイが回転しながら広がって画面がブラックアウトしたあとに戦闘突入だったんだけど、僕はそのロクボウセイが画面からはみ出した後も広がり続けるのを想像していったいどこまで大きくなるかな〜などと戦闘に入るたびに想像して苦笑いしていた。過去に多くのロードの激長ゲームを遊んできた僕だったから耐えられたけど普通の人には辛いかもな。何も知らずにサタコレ版買った人は御愁傷さま。以上のようにストーリーよりもロード時間が強く印象に残ったゲームだった。いやゲーム自体も充分面白かったんだけどネ。(1999/01/21)
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EVE busrt error
DATA : SEGASATURN , イマジニア/C'sware , マルチサイト・コマンドADV , 1997/1/24 , 7800・18推
1997/3/7 には特性パワーメモリーシール付きバージョンが 7800円・18推で発売。
1998/2/26 にはEVE burst error & DESIRE バリューパックがイマディオから 9800円・18推で発売。
1998/7/2 にはEVE burst error & EVE The Lost One バリューパックがイマディオから 9800円・18推で発売。
プレイ状況:クリア2回
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想:感動のシナリオ。思いっきり泣きました。マ ルチサイトによる演出も最高。謎に多少の矛盾点は残るものの素晴らしいアド ベンチャーゲームです。思わず 98版も探して購入してしまいました。(1998/8/26)
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EVE The Lost One
DATA : SEGASATURN , imadio/C's ware , マルチサイトADV , 1998/3/12 , 7800
1998/5/7 にはEVE The Lost One & DESIRE バリューパックが 9800円・18推で発売。
1998/5/7 にはEVE The Lost One メルティランサー Re-inforce 体験版付きバージョンが 7800円で発売。
1998/7/2 にはEVE burst error & EVE The Lost One バリューパックが 9800円・18推で発売。
プレイ状況:クリア。
お気に入り度★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
感想:永遠の心の名作 EVE burst error の続編。シナリオが剣野さんから別の人に変わっているということで大いに不安があったが、続編と名乗られてはやらずにはいられない。……であまりの無茶なシナリオに呆然。科学交渉もへったくれもない展開。マルチサイトも無理矢理勘違いを誘発させようというのが見え見えな強引で矛盾したセリフ回し。場の雰囲気を崩壊させるような、まるでランダムに曲セレクトして演奏させているかのような音楽。……それでも細かい部分は大目に見ることにして結構楽しんでいたのだ中盤までは。しかして後半のあまりのひどさ、そしてあまりの尻切れトンボなエンディングに感動もなにもあったもんじゃない。ふつふつと募るシリーズ冒トクへの怒り。友人とこのゲームについて語り出すとネタに困らないくらい矛盾点が出てきます(笑)。それでも唯一いいところはあった。それはルシッドモーションを用いたサターンソフトピカイチなアニメーション。でもそれだけだった…。(1999/01/21)
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ヴァンパイアハンター
DATA : SEGASATURN , CAPCOM , 1996/2/23 , 6800
プレイ状況:クリア数キャラ。対戦沢山。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想: ゲーセンで結構やりこんでた対戦ゲーム。発売前からもの凄く楽しみにしてた。そしてその移植度たるや 完璧。パターンが減らされてるのもほとんど感じないくらいにバッチリな移植だった。ロード時間も短く 快適。友人達と夜を徹して対戦プレイを遊んだもんです。お気に入りキャラはレイレイ。他のキャラもこ れのおかげで色々と練習することが出来ました。ゲーセンでは対戦やってもヘロヘロな腕前なんだけど ね(^^;。隠しコマンドによる各種モードもなかなか楽しかったかな。僕としては珍しくやりこんだ格闘 ゲームです。大好き(^^)。
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ヴァンパイアセイヴァー
DATA : SEGASATURN , カプコン , 2D対戦格闘 , 1998/04/16 , 5800/7800円・拡張ラムカートリッジ4MB必須
プレイ状況:全キャラクリア。対戦そこそこ。メインキャラはレイレイ。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想: 前作ヴァンパイアハンターも文句無しの出来でしたが、これはさらに万全。拡張ラムカートリッジが必須 というのが少々面倒な部分ではありますが、起動時以外はロード時間無しというのはやっぱり素敵です。 メインキャラがレイレイなのは前作から変わりませんが、他のキャラクタもいい味出してるのばっかりで ほんとに楽しいです。新キャラも含めてね。 (2006-04-02)
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VIRUS
DATA : SEGASATURN , HUDSON/SEGA/avex , シューティングADV , 1997/8/22 , 6800
プレイ状況:クリア。
お気に入り度★★★★★★★★★☆
感想:SFアドベンチャーの王道を行けそうな設定やキャラデザってことで迷うことなく購入の作品。シューティングモードは最初は戸惑ったけどコツを掴めばあとは大丈夫だったし、ボス戦もうまく戦えばほとんどダメージ無しでいけたのでその工夫をするのが面白かった。アドベンチャーパートは無難によく出来てたか。主人公が柱マニアな設定のメッセージには笑えた。セガは発表当初ミリオン狙うようなこと言ってたけど、そんな一般的なソフトじゃあるまいて(^^;。(1999/01/21)
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エアーズアドベンチャー
DATA : SEGASATURN , SEGA/GAME STUDIO , RPG , 1996/12/20 , 5800
プレイ状況:クリア。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想:永野護キャラデザってことで多分多くの人が注目していたであろう作品。僕もその一人。ただポリゴン故の画面的な苦しさとほとんど説明の無いシナリオ展開が多くの人達をがっかりさせたんじゃないかなと思う。でも僕はあの雰囲気が気に入ったし、シナリオのああいう見せ方もひとつの手法だろうと思うので結構戸惑いながらも楽しくプレイできた。戦闘などのシステムはオーソドックスな手法がとられていたので気軽にレベルアップとかも出来たし。個人的にはヒット。後の値崩れを見て悲しい思いをしたもんです(^^;。(1999/01/21)
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エイナス・ファンタジー・ストーリーズ The Farst Volume
DATA : SEGASATURN , MEDIAWORKS , RPG , 1997/3/28 , 5800
プレイ状況:戦士でクリア。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想:基本的にザコ戦を繰り返して経験値を稼ぐという概念のないRPG。ダンジョンは主にトラップを解くことを目的としていて、全体としてはRPGというよりはADVっぽい雰囲気を漂わせる。そのぶんアイテム確保とかに失敗すると後半辛いことになりそうだけれども。主人公を最初に4人から選ぶことによってシナリオが変わってくるというのは面白い試み。無難に戦士を選んだ。ゲームとしてはトラップ解除目的のダンジョンが面白かった。シナリオも王道だけにOK。ロード時間も特に苦になった印象はない。よくできたゲーム。いつか機会を見て他の主人公でもプレイしたいと思っています。続編はどうなるの?(1999/01/21)
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エネミー・ゼロ
DATA : SEGASATURN , warp , アクションADV , 1996/12/13 , 6800
プレイ状況:クリア
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想:見えない敵と音だけで戦うというコンセプトのもとにすすめられるアドベンチャーゲーム。音を頼りに戦うという設定が実際にやってみると想像以上の恐怖と緊張感と面白さを味あわせてくれる。シナリオはめちゃ感動というほどでもなかったけど、まぁ面白かった。やはりこのゲームのシビアなところはロード&セーブ回数が制限されてることでしょ。始めてプレイしたときはロード切れでゲームオーバーになったんだけど、2回目のプレイで1回目でゲームオーバーになったのがクリア直前であったことをしって呆然としたもんですわ(笑)。ぬるいゲームしか出来ない人はお断りだけど、ゲーム好きなら遊べる作品。(1999/01/21)
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F-1 Live Information
DATA : SEGASATURN , SEGA , レース , 1995/11/2 , 5800
プレイ状況:各コース適当にプレイ。でも勝てない。
お気に入り度★★★★★★☆☆☆☆
感想:サターンではF1を題材にしたゲームは今でも少ないわけで、これはその中では貴重な一本。実況が売り……であって画面はへぼい(^^;。特に本物のF1コースが一部しか再現されてないというのは苦しいところ。一方レース中の実況はただレース展開を説明するだけでなく、本物のテレビ中継のようにエンジンの話やいろいろな話題を出して常にしゃべり続けるという絶賛もの。特に逆走したときにもしっかりと実況がついた時には思いっきり笑わせてもらいました。ただし同じコースを何回も繰り返し遊んでいると実況の内容も結構だぶってしまうわけだけども、それはしょうがないかな。この路線でより完璧なF1ゲームを望んでいたんだけども、残念ながらその希望は現時点ではかなっていない……。(1999/01/27)
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