過去のプレイゲーム履歴 2015年
2015年に遊んだアーケードゲームの履歴を保存しておくページ。
“ゲームの渦”の“とりあえず最近のゲーセン”から押し出されて古くなったものをここに書き留めておく。
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MUSECA
DATA :
Arcade , コナミ , 音ゲー , e-AMUSEMENT対応
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(2015-12-06)
「ミュゼカ」と読む完全新作。基本はビートマニアスタイルで、5つのボタンは押すだけでなく回転が可能。さらにフットペダルもある。
ボタンがプラスチック製で玩具っぽい感触なのが残念なのと、イラスト重視の画面構成がとにかくわかりにくい。
ボタン回転が新鮮かというとゲーム内での反応が薄いのでいまいち気持ちよさもない。このゲームならではの気持ちよさが欲しいなぁ。
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ポップンミュージック エラクル
DATA :
Arcade , コナミ , 音ゲー , e-AMUSEMENT対応
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(2015-12-06)
最近はすっかりご無沙汰してしまっているポップン。本作からかはわからないけれど、曲の難易度表記が昔とバランスが変わっているみたい。
昔は難易度25くらいから厳しかったけれど、今回は35くらいが壁っぽい?ストーリーモードは無くなったのかと思ったら、
3曲終わったあとに会話パートが入って、バトルとかいう謎のモードが始まった。装備選んで勝手に戦う形式らしい。なんかめんどい。
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ディシディア ファイナルファンタジー
DATA :
Arcade , スクウェア・エニックス/コーエーテクモゲームス , チーム対戦ACT , NESiCA対応
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(2015-11-29)
ファイナルファンタジーの対戦格闘。初プレイはライトニングを選んで、優勢のつもりだったのになぜか負けた。
最近のファイナルファンタジーは遊んでない作品も多いのがツライところ。
ゲームとしてはボタンとシステムがいきなり多くて、慣れるまでは何度かプレイしないと難しそうです。
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チュウニズム
DATA :
Arcade , セガ , 音ゲー , Aime対応
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(2015-06-07)
maimaiチームが手掛ける新作音ゲーとして注目していたチュウニズムが、ロケテをやっていると聞いて遊んでみた。
見た目はサウンドボルテックスな感じだけど、変幻自在の譜面はDeemoに近い印象。新規要素である手の高さセンサーも含め、
かなり新鮮なプレイ感覚で楽しい。難易度ADVANCEくらいまでは普通だけど、EXPERT以上になるとかなり忙しくて面白くなる。
EXPERTでいい結果を出せば難易度MASTERが解放されるっぽいけれど、何度か遊んで自分が解放できたのは「Crossing Field」だけ。
MASTER譜面もなんとか初見クリアは出来たけど、ちゃんとコンボ繋がるようになったらもっと気持ちいいだろうなぁと思う。
(2015-06-14)
引き続きロケテ版をプレイ。何曲かMASTER譜面解放できたけど、特に嬉しかったのはonly my railgunのMASTER譜面解放。
MASTER譜面の難易度は11だったかな。一度だけ挑戦したけどクリア出来ませんでした。
(2015-07-26)
正式稼働後にやっと遊べました。ロケテと比べると曲が多くて、ゲーム曲としてクレイジータクシーとジェットセットラジオフューチャーが
入っていたのでテンションアップ。ジェットセットはEXPERTの難易度がLv10と高くて苦戦したけれど何度か挑戦してなんとかクリア。
MASTER譜面を出したのはまだクレタクとマジLOVE1000%だけかな。難易度低めでもフルコンボがなかなかつながらないのは
多分エア系の操作がうまく出来てないのかな……。
(2015-08-02)
魔法少女まどか☆マギカと化物語のキャンペーンが始まっていた。専用マップを踏破することで5人のキャラがそれぞれ入手できるらしい。
難易度をアドバンスに下げてALL JUSTICE狙いで移動コマ数稼ぎでひたすらプレイ。まどマギはマップ踏破完了。
「Magia」が遊べるようになったのが嬉しい。譜面もかっこいい。マミのスキルがお気に入りでキャラレベル10まで稼ぎました。
化物語マップも4人目まで完了して専用曲はアンロック完了。
(2015-08-09)
化物語マップを完走。これで移動コマ数を気にせずに好きに遊べるというわけで、MASTER譜面チャレンジ開始。
「Magia」MASTERは初見でAAAクリアは出来たけれど大混乱。何度か遊んでみてだいぶ譜面は見えるようになって、Sクリアには到達。
それでも10ミスくらいが自己ベスト。慣れてくると、手の動きがチュウニズムならではで面白いのでもうちょい頑張りたい。
(2015-08-16)
ペルソナ4ダンシングオールナイトのコラボキャンペーンが開始。コラボの4曲は頑張ってアンロック完了。
どれもかっこいい曲で気持ちがいい。今回はキャラ数も多くて、やっと残り1キャラまですごろくを進めました。
(2015-09-13)
P4Dコラボキャラを全部アンロックしたあと、新しく始まったシュタインズゲートこらぼに突入。
オカリンをアンロックするところまで頑張った。コラボ曲は2曲しかないけど課題曲にそれぞれ2度登場する仕掛けになっていて、
2回目はクリア難易度が上がっていた。オカリンの課題曲クリアはスキルをいくつか試しながらなんとかクリア。
果たして残るダルはアンロックできるでしょうか……。他にも新曲がいくつか増えていて懐かしい音ゲー「パカパカパッション」
から2曲入っていたのにちょっと驚きました。
(2015-09-20)
シュタゲこらぼ完走。ダル獲得のための課題曲はスキルをティロ・フィナーレにしてギリギリクリア。
エキスパート譜面でゲージ5個がクリア条件はなかなか厳しいです。これからはのんびりマスター曲を楽しみたいところ。
(2015-11-01)
蒼き鋼のアルペジオこらぼが始まっていたので遅ればせながら開始してひとまず完走。通常新曲もいろいろ増えていたのでまずは
一通りADVANCE譜面で遊びつつ、そろそろスゴロク優先も飽きてきたのでMASTER解禁を意識しながらいろいろな曲をプレイ中。
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maimai ORANGE plus
DATA :
Arcade , セガ , 音楽 , Aime対応
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(2015-06-14)
バージョンアップでタイトルが変わってからは初プレイ。セハガールの「若い力 HARD MIX」が新規収録されていたので何度かプレイ。
なんか以前より下手になっていて、結構苦戦してみたり。
(2015-11-01)
蒼き鋼のアルペジオこらぼがチュウニズムと連動していたので意識してプレイ。曲数がとにかく多くて、選曲画面がわかりにくいや……。
ソート順とかが画面に表示されていないので切り替えてもよくわからない状態。定番の「若い力」は遊びたいよねと散々探したり。
ゲーム曲がチュウニズムより多いのが色々楽しくて、チェインクロニクルとかファンタシースターオンラインとか熱い。
maimaiは曲に合わせて動画が再生されるのでゲーム曲やアニメ曲はテンションあがります。
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太鼓の達人 ムラサキVer.
DATA :
Arcade , バンダイナムコゲームス , 音楽 , バナパスポート対応
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(2015-09-06)
アイマス曲が多く収録されているので遊ぶ時はほとんどアイマス曲。太鼓の達人用の新曲から、デレマスやミリマスの曲まで
にぎやかで楽しい。あとチェインクロニクルとのコラボで戦闘メドレーが2種類入っていた。これは嬉しい。
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スクールオブラグナロク
DATA :
Arcade , スクウェア・エニックス , 対戦 , NECICA対応
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(2015-09-06)
新しいスタイルの対戦アクション。スティック2本にボタン8個という複雑な操作系にびびる。チュートリアルが16ステップも
あるという時点でシステムの多さが分かろうというものです。チュートリアルの後のネット対戦は1本も取れずに敗退。
かなり遊びこんで慣れないと単なる殴り合いで終わってしまいそうです。BR>
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シンクロニカ
DATA :
Arcade , バンダイナムコエンターテインメント , 音楽 , バナパスポート対応
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(2015-08-16)
「二人協力音楽ゲーム」とアピールしているけれど、まぁ、一人でゲーセン行く身としてはボッチニカにしかならないわけで。
CPUと協力しての二人プレイは出来るらしいですよ。さて、ゲームシステムはタッチパネルのみなので想像していた範囲内。
譜面の表示時間が短くて操作の種類も多いので、覚えないとどうにもならない感じ。シンデレラガールズの蘭子曲が収録されていたので
ノーマル、アドバンスとプレイして、なんとかクリア。アドバンスはボロボロだったはずなのに何故かクリアになってたなぁ。
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クロスビーツREV
DATA :
Arcade , カプコン , 音楽 , Aime対応・スマホ版アプリとの連動あり
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(2015-07-26)
スマホ版クロスビーツがアーケードに逆移植。基本的なゲームシステムは変わっていないけど、大きな画面で遊べる分スマホ版よりも
派手な感じにはなる。スマホ版をさぼっていた自分には難易度ハードですらクリアできない、しょんぼりな結果。
このシステムはどうも苦手なんですよね。ベタ移植すぎて、アーケードならではの気持ちよさが無いのはちょっと残念。
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ブレイドアークス from SHINING
DATA :
Arcade , セガ/スタジオ最前線 , 対戦格闘 , Aime対応
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(2015-07-26)
TonyさんイラストのRPGシャイニングシリーズからキャラを集めた対戦格闘。自分は対象ゲームをひとつも遊んでいないので
キャラ絵ぐらいしか知らないけれど……。綺麗なキャラ絵がうまく2D格闘に落とし込まれていて魅力的だったし、超必殺技の
演出も派手でよかった。サクヤをメインに使ってストーリークリアまで。
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アンダーナイト インヴァース エクセレイト エスト
DATA :
Arcade , エコール/フランスパン , 対戦格闘 , Aime対応
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(2015-07-26)
何度目かのバージョンアップでサブタイトルがだんだん長くなるのはお約束。グラフィック的にはメルティブラッドあたりから
あまり進化してないように感じるけれど、キャラ絵は可愛いし遊んでみても気持ちいい。オリエでストーリークリアまで。
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ニトロプラスブラスターズ
DATA :
Arcade , エクサム , 対戦格闘 , NESiCA対応
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(2015-07-26)
ニトロプラス作品からキャラを集めた対戦格闘。プレイ済みのゲームがファントムオブインフェルノしかないなぁと思いながら
アインを選んだんだけど、サポートキャラにサイコパスの常守朱と、楽園追放のアンジェラ・バルザックがいてテンションアップ。
さらに敵側ではFateのセイバーが出てきてエクスカリバーで攻撃してくれた。超必殺技のアニメーション演出が一瞬だけどかっこいい。
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ルイージマンション アーケード
DATA :
Arcade , カプコン , ガンシューティング
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(2015-06-21)
任天堂の「ルイージマンション」をカプコンがアーケードゲーム化。これをガンシューティングと呼んでいいかわからないけど、
銃の代わりに掃除機のノズルを持って遊ぶ。もちろんアクション内容も撃つのはおまけで、吸引したり振り回したり賑やか。
ストロボを当てる操作がボタンを押してから離すという2アクションなので、普通のガンシューティングとは全く勝手が違う。
初級ステージもクリア出来ずに終わったけれど、賑やかで楽しいです。
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太鼓の達人 キミドリVer.
DATA :
Arcade , バンダイナムコゲームス , 音楽 , バナパスポート対応
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(2015-02-15)
アイドルマスター シンデレラガールズとのコラボが始まったということで久々に太鼓の達人をプレイ。デレマスコラボで遊べる
「Star!!」を含めるとアイマス曲は全部で13曲も収録されているらしい。「お願いシンデレラ」も「Star!!」も素晴らしいね。
ひとまずはデレマスのコラボカードが貰えるところまで遊んで満足しました。称号とかは別に……。
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トランスフォーマー ヒューマンアライアンス
DATA :
Arcade , セガ , ガンSHT
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(2015-02-15)
昨年の夏には稼働していたらしいガンシューティング。LAロサンゼルスみたいな操作性で、映画版トランスフォーマーのキャラを
活かした派手な演出になっている。これこれ、これがガンシューだよ、という感じ。
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マッハストーム
DATA :
Arcade , バンダイナムコゲームス , SHT
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(2015-01-18)
「ガンダム戦場の絆」と同じドーム型筐体を使ったフライトシューティングを初プレイ。フライト部分は極めて簡略化されていて、
ほとんどは照準を合わせて撃つ事に特化したゲームになっていた。撃破時の演出とかをみても派手さ重視の作りなのは間違いなし。
200円で束の間の空を楽しめるアトラクション的な作品という印象。
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初音ミク Project DIVA Future Tone
DATA :
Arcade , セガ , リズム , Aime対応
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(2014-11-23)
だいぶん前にバージョンアップされたタイトルをやっとプレイ。スライド操作用のタッチパッドが筐体に追加されていることに
気付かずに、画面に出てきた矢印マークに戸惑ってみたり。家庭用とはまた違う感覚なので慣れないとボタンとの組み合わせが難しい。
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