過去のプレイゲーム履歴 2014年
2014年に遊んだアーケードゲームの履歴を保存しておくページ。
“ゲームの渦”の“とりあえず最近のゲーセン”から押し出されて古くなったものをここに書き留めておく。
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ビートマニアIIDX 22th DEADUAL
DATA :
Arcade , コナミ , 音楽 , e-AMUSEMENT対応
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(2014-09-28)
しばらくご無沙汰しているうちに気付けば22作目でした。セーブデータの有効期限なんてとっくに切れているので新規登録。
なんとなくで段位認定の1級を選んで、3曲目で敗退。でもリハビリすれば行けそうな気はしないでもない。
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グルーヴコースター
DATA :
Arcade・TypeX , タイトー , リズム , ネシカ対応
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(2014-04-13)
iPhoneから始まった音ゲーが、専用筐体を携えてゲーセンに登場してからもう何か月か経過しました。タッチパネルではなく、
専用コントローラを新規に作ってきた所が好印象。実際に触ってみると期待通りになかなか気持ちいい操作性。iPhoneで最初に
出たゲームの時はオリジナル楽曲やタイトーゲームのアレンジが多かったけれど、ゲーセンではJ-POPやボーカロイドのような
人気曲が集まっていて、ある意味では他の音ゲーと似たような曲リストの印象。
(2014-05-04)
曲リストを改めて眺めて見るとアニメやゲーム曲はそれほど多くなくて、思ったほど選びたい曲が無かったり。
オリジナル曲やZUNTATA曲アレンジが楽しいゲームではあるんだけれど、どうしてもタイアップ曲に目がいってしまうんですよね。
演出重視のこのゲームは初見殺しな事が多くて、HARDを選ぶと最初はたいてい敗退。千本桜HARDは3回目でクリアできて満足。
(2014-09-28)
セガやナムコとのコラボとか、ちょこちょこイベント開催している本作。今もイベント開催中だったので軽く遊んでみたり。
久しぶりに遊ぶとマーカーに対する操作方法を忘れていたりして困ってしまったり。もうちょっとペース上げたいところですが……。
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ビートストリーム
DATA :
Arcade , コナミ , リズム , e-AMUSEMENT対応
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(2014-08-17)
最近のコナミ新作に多い、タッチパネル主体の音楽ゲーム。専用コントローラが賑やかだった従来の音ゲーと比べて、
タッチパネルだと新鮮味が薄いなぁと思うのが正直なところ。本作は画面中央の判定ラインと、画面周囲のタッチポイント、
さらに画面上下左右のスライド操作を組み合わせるという、なかなか複雑なシステム。実際遊んでみると、スラッシュ操作が
気持ちいい。画面のあちこちをみてタッチするうえ、自分の手で画面が隠れるのが辛いところ。難易度8まで上げてみたら
譜面についていけず敗退。ゲームはプレーヤーマッチングで4vs4のチームバトルになっているっぽいけど意味はよくわからず。
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ポップンミュージック ラピストリア
DATA :
Arcade , コナミ , リズム , e-AMUSEMENT対応
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(2014-07-27)
キャラデザが一新されて驚いた作品。絵柄が変わってもゲーム内容の本質がポップンであることには変わりがないわけで、
ゲームとしては昔と同じように遊べる。ストーリーモードが特徴のようだけど、ポップンにストーリーは求めていなかったので
あまり興味は無し。あまりに過去作からのプレイ期間が空きすぎたようでe-AMUSEMENTのデータが消えていてネームエントリから
始まったのもテンションダウンです。ゲームシステムがシンプルで映像もないから、アニメ曲や既存ポップスよりはオリジナル曲の
ほうが相性いいと思うんだけどねぇ。有名曲は選び安いし盛り上がるのも事実ですけどね。
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maimai GreeN PLUS
DATA :
Arcade , セガ , リズム , Aime対応・動画配信対応
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(2014-05-04)
久しぶりに遊んだら新曲山盛りで選曲に戸惑う。「セガサターン起動音REMIX」とか「コトバ・カラフル」「キズナの物語」など
気になる曲も沢山。ちょうどチェインクロニクルのコラボキャンペーン中だったので少し頑張ってみて、エキスパートSランク
までは到達。アイコンは主人公、ピリカ、レオをゲット。キズナの物語MASTER譜面は目で追うことすら出来ないスライド祭りで玉砕。
貯まったマイルで欲しい曲もかなり多くて、とりあえず「円舞曲、君に」「バーニングレンジャー」など3曲ぐらい入手。
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セーラーゾンビ AKB48 Arcade Edition
DATA :
Arcade , バンダイナムコゲームス , ガンSHT
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(2014-05-04)
ゾンビになったAKB48のキャラを撃って助ける設定だけでも笑えるのに、さらにダンスモードが存在してそこは音ゲーになるという
ぶっ飛びっぷり。1コインでは肝心のダンスモードまで到達できないシビアなバランスはどうなんですかねー。コンティニューして
ダンスモードを遊ぶところまでは頑張りました。ガンシューティング部分は連射不要でゆっくり目。ただしパターンを覚えないと
見てから照準合わせるのでは倒しきれない雰囲気。
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パズドラ バトルトーナメント −ラズール王国とマドロミドラゴン−
DATA :
Arcade・TypeX , ガンホー/スクウェア・エニックス , パズルRPG , ネシカ対応
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(2014-05-04)
対戦パズドラなんだけれど、キャラ育成の影響が強すぎて闘い方でどうこうできるレベルではないバランスはどうするつもりなんだろう。
相手のパーティ編成をみた時点で、あぁ勝てないなってわかる一方的な展開。スキルがあるとは言えそれは相手も同じ事ですしね……。
まだ2度遊んだだけですが、16人トーナメントと言いながら2度とも12人CPUというマッチングにはちょっと呆れた。
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ウルトラストリートファイターIV
DATA :
Arcade・TypeX , カプコン , 対戦格闘
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(2014-05-04)
ガイルで遊んでみた。ビギナーモードで最初の3戦は乱入無しなのでそこで練習。その後はロレントに乱入されて敗退。
筐体間対戦ありなのでほぼ確実に対戦が発生するんですよね。だからゲーセンらしくて面白いんですけれども。
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ぷよぷよクエストArcade
DATA :
Arcade , セガ , パズルRPG , 基本無料
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(2014-04-27)
スマホ版ぷよぷよクエストとはルール自体が違うということを遊んで初めて知った。4人パーティになって必殺技を一斉発動したり
出来るのはなかなか楽しい。ゲーセンでの基本無料システム挑戦作だけに今後が気になるところです。
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CODE OF JOKER Re:BIRTH
DATA :
Arcade , セガ , カートバトル , 基本無料
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(2014-04-27)
コードオブジョーカーがバージョンアップして、しかも基本無料化。せっかくだから以前のデータを引き継いで遊んでみたけれど、
ゲームシステム自体はあまり変わっていないっぽい。プレイ自体は基本無料にしてカードガチャで稼ごうということなのかもしれない
けれど、同時に遊べる人数が限られるゲーセン筐体で、しかも1プレイにそこそこ時間がかかるこのゲームとの相性はいかに。
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DEAD OR ALIVE 5 Ultimate
DATA :
Arcade・TypeX , コーエーテクモゲームス , 対戦格闘
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(2014-04-27)
家庭用を未プレイなのでDOA5の詳細は把握していないんだけど、試しにプレイ。もちろんキャラはバイマンを使用。自分にしては
珍しく技も結構覚えていてシングルモードクリアまで遊べてしまった。ストーリーが無いのは残念な感じですが。
バーチャファイターのキャラが4人も入っていて、知らないキャラもちらほら。いつの間にかキャラ数がこんなに増えていたのですね。
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電撃文庫FIGHTING CLIMAX
DATA :
Arcade・TypeX , エコール , 対戦格闘
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(2014-04-27)
オープニングを観ているとキャラ数すごいんだけど、実際にプレーヤーキャラに出来るのは8人で残りはサポートキャラ扱いだった。
新作とは言えお祭りゲームならもうちょっと頑張って欲しかったところ。ホロが使いたかったけどダメだったから、アスナを選択。
シングルプレイの9面までいってバーチャファイターのアキラとパイが出てきたところで乱入されて敗退。もともと寄せ集め世界の
作品とはいえ、バーチャは浮いているような……。あと、会話パートの立ち絵が動くのは自然でいい感じ。
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ギルティギア Xrd -SIGN-
DATA :
Arcade・TypeX , アークシステムワークス , 対戦格闘
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(2014-04-27)
シリーズを遊ぶのは久しぶりかも。バトル前後や必殺技のアニメーション演出がド派手でかっこいいし、フィニッシュ後のカメラアングル
も3D化された2Dゲームならでは。キャラに闇慈がいなかったので適当に新キャラ選んでプレイしたけれど、よくわからないままに3面敗退。
ぬるぬるした動きが過去のシリーズ作とは違う印象でした。
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THE WORLD of THREE KINGDOMS
DATA :
Arcade , セガ , ACT+SLG , Aime対応
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(2014-04-13)
トレーディングカードを使わない三国志大戦みたいなイメージ。同じ三国志が題材ながら合戦パートはもっと変化に富んでいて、
ゲームも育成や武将集めのシミュレーションっぽい部分が増えているみたい。自分は架空の武将を作って、どこかの勢力に参加して
陣取りをやるらしい。いきなり最初に貰えた配下武将が太史慈だったのはちょっと笑ってしまったけどサービスなんでしょう。
ひとまずキャラ作って開始してみたけれど、育成のバランスがわからないのでどう遊んでいいか迷いつつとりあえず合戦、みたいな。
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