過去のプレイゲーム履歴 2012年
2012年に遊んだアーケードゲームの履歴を保存しておくページ。
“ゲームの渦”の“とりあえず最近のゲーセン”から押し出されて古くなったものをここに書き留めておく。
- ■
maimai
DATA :
Arcade , セガ , リズム , 2012-07-13発見 , Aime対応・ニコニコ動画対応・maimaiNET対応
|
(2012-07-15)
ドラム式洗濯機のような外見のリズムゲーム。プレイ姿もゲームの中に取り込んでくるのはDDRを思い出します。
地味っぽいゲームシステムだけど実際に遊んでみるとかなり面白い。知っている曲が少ないのが残念ですが……。
とりあえず「コネクト」と「恋愛サーキュレーション」でEASY、BASIC、ADVANCED、EXPERTとプレイして難易度の
感覚を体験。ゲームの面白さと知らない曲の時の難易度を考えると当面はADVANCEDメインかな。他の曲を適当に
選びながらレベル10まであげて「檄!帝国華撃団」をアンロック。これが遊びたかったんです!サクラ大戦の
アニメーションを流しながらゲーセンに流れる檄帝。熱いですね。EXPERTもクリアは出来たけど、まずはADVANCED
でSランク狙いたいところ。
(2012-07-22)
レベル16。maimaiNETにも登録。無料でウェブサービスが使えるのはいいですね。檄帝のSランク取れないなぁ。
視線がゲーム画面のあちこちに飛ぶので自分の叩いた判定結果を確認する余裕がなくて、結果的にどこが悪いのかを
自己判断出来ないのが難しいところ。長押しの解放タイミングが悪いのかと意識して遊んでみたらむしろ結果悪く
なったとかね。
(2012-09-09)
レベル20。選べる曲は全て遊んだつもりだけど、全曲クリアのトロフィーが貰えないということはまだ隠し曲が
あるんでしょうね。これ以上のレベル上げは繰り返しになるのでちょっとキツイですが……。クラッキンDJ曲が
3曲ほど収録されていて渋いなぁと思ったり。正直、このゲームの雰囲気とは少し違う気はしますが。
(2012-09-16)
追加配信でセガ曲が増えたので一通りプレイ。リズム怪盗R、バーチャ、きみしね。特にリズム怪盗Rの3曲は
どれもかなりいい感じ。アニメ映像もいい。3DS版の時のように本体を傾けなくていいからストレスも少ない(笑)。
(2012-12-02)
追加配信でまたセガ曲が増えていたので一通りADVANCEDでプレイ。ソニックジェネレーションズ、ソニックカラーズ、
ボーダーブレイク、赤どこ、という選曲はいまいち誰を狙った作品にしたいのか方向性が見えない気はしますが……。
ゲーム曲は映像が動画で流れるのが嬉しいですよね。あと、サクラ大戦「檄!帝国華撃団」のADVANCEDでついについにSランク達成!
- ■
マジカルビート
DATA :
Arcade・TypeX , アークシステムワークス , 落ち物 , 2012-10-20発見
|
(2012-10-22)
Xbox360で出た「0Dビートドロップ」のような落ち物パズル。リズムに合わせてドロップして消すというシステムなんだけれど、
ひよこモード(だったかな)という初心者向けでチュートリアルを観てもたいして説明なくて、全5戦して勝てたのは最後の1戦
だけというひどいありさま。落とすまでに時間制限がある気がしたけど何も説明無かったよね。どこに落とすか考える→落とす
タイミングを計る→時間切れでブロック散乱→次のブロックまた考え直し、みたいな悪い流れが繰り返されてしまって、正直言うと
面白いと感じるところまで初プレイでは到達できませんでした。リズムに合わせろというからには、制約が追加された代わりとなる
メリットが無ければだめだと思うんだけど、これにそれはあったのだろうか。
- ■
トラブル☆ウィッチーズAC 〜アマルガムの娘たち〜
DATA :
Arcade・TypeX , スタジオシエスタ , 横SHT , 2012-10-20発見
|
(2012-10-22)
ポップな横スクロールシューティング。敵が落とすお金を集めてショップで装備を購入する仕組みはなんだか懐かしい感じ。
お金が敵撃破の場所からすぐ下に落ちていくので狙って動き回らないとほとんど回収出来ないのが難しい。実際、初プレイでは
2面冒頭でゲームオーバーになるまで何も買い物せずに終わってしまった。
- ■
星霜鋼機ストラニア
DATA :
Arcade・TypeX , グレフ , 縦SHT , 2012-10-20発見
|
(2012-10-22)
3種類の武器を装備できるシステムのようだけど、切り換えと武器取得のシステムがいまいちよくわからなくて適当に遊んで
しまった気がする。マップ構成や敵出現パターンからすると武器切り換えが肝になりそうなゲームなのにそこがわかりにくい
というのはちょっと残念。Xbox360版があるのでそっちでならじっくり遊べるかな。
- ■
ポップンミュージック20 ファンタジア
DATA :
Arcade , コナミ , 音楽 , 2011-01-03発見 , e-AMUSEMENT対応・ネット対戦対応
|
(2012-01-08)
ポップン新作。未プレイなので何が変わったか知らないけど、多分あまり変わってないのでしょう。
(2012-10-22)
昔はポップンシリーズが出たら新曲を一通り遊ぶのを基本スタイルにしていたんだけれど、それが維持できなくなったのは
いつごろからだろうか。今回はメニュー構成も大きく変わっていて戸惑うことしばし。対戦と一人用が統合されたみたいですね。
- ■
ネットワーク対戦クイズ アンサー×アンサー ライブ!ダブルアンサー
DATA :
Arcade・LINDBERGH , セガ , クイズ , 2011-10-29発見 , カード記録対応・ネット対戦対応・Answer×Answer.NET対応
|
(2011-10-30)
いつの間にかまたタイトルが長くなっていた。ダブルスモードというのが追加されたみたいだけど詳細知らず。
全国対戦でA3リーグに昇格しました。ここ4ゲームで3回優勝というのは調子良すぎだなぁ。
(2012-09-23)
連続で予選落ちしたりしながらも、その後に優勝してA2リーグへ昇格しました。優勝時はプロアンサーとCPU二人が相手で、
当然プロアンサーとの決勝を予想したんですが、実際にはCPUの一人がかなり強くてプロアンサーさんが予選落ち。CPUとの
決勝といういまいち盛り上がらない展開ではありましたが、こんな強いCPUもいるんですね。
- ■
ダンスエヴォリューションARCADE
DATA :
Arcade , コナミ , ダンス , 2012-08-12発見 , e-AMUSEMENTパス対応
|
(2012-08-12)
Xbox360キネクトで出たダンエボがアーケードに登場。春頃には稼働していたはずなんだけど、稼動店舗が少なくてなかなか
現物にお目にかかれませんでした。置いてあるお店ではやはりギャラリーがついたりして結構盛り上がっていそうですね。
DDRが出始めた頃の事を思い出します。邦楽曲を揃えている本作ですが、なんとかXbox360版で出てくれませんかねぇ……。
DDRをゲーセンでかなり遊んだ自分ですが、今これを遊ぶのはちょっと勇気がいりますよ。
- ■
ガンスリンガー・ストラトス
DATA :
Arcade・TypeX , スクウェア・エニックス/バイキング , 対戦ACT , 2012-07-21発見
|
(2012-07-22)
未プレイなので詳細はわからないけれど、二丁拳銃を実際に操作する多人数対戦アクション。ガンシューティングで照準
あわせるのすら大変なのに、二丁拳銃でしかもキャラ移動などの操作もあるこの作品は操作についていけない気が……。
- ■
アイドルマスター
DATA :
Arcade・System246 , ナムコ , アイドル育成 , 2005-09-21発見・磁気カード対応・ネット対戦要素あり
|
(2005-09-25)
入荷店舗が限られていて今までプレイすることができませんでしたが、行動範囲に存在することを発見。
律子を選んでゲーム開始して、チュートリアルを終えて本編が始まったばかりといったところですね。
ゲーセンでありながらほぼフルボイス(?)という仕様に加えてアイドルの女の子もよく動いていい感じです。
ヘッドフォン端子がついているこだわりもいいですね。問題なのは育成ゲームなのでかなり投資しないと
遊びきれないというところですが……。
(2012-07-22)
ゲーセンから始まったアイドルマスターも今は家庭用ゲームやCD、ライブ、ソーシャルゲームへ活躍の舞台を移しています。
実際自分もゲーセンではあまり遊んでいなくて、Xbox360へ移植されてからハマった身。アニメ化もされてアイドルマスター
人気は7年たった今も盛り上がり続けている。ゲーセンではしばらく前にネットワークサービスが終了したという告知は
みていましたが、まだゲーセンによっては筐体が稼働していてオフライン専用で遊べる環境が残っていました。
というわけで記念に新規カード作成してプレイ。もちろんアイドル選択は律子。家庭用ゲームと比べるとグラフィックには
さすがに時代を感じますが、アイドルマスターの根本はここにあるって感じですね。レッスンミニゲーム難しい!
- ■
ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ
DATA :
Arcade・TypeX , アークシステムワークス , 対戦格闘 , 2012-06-17発見
|
(2012-06-17)
ペルソナ4のキャラを使った対戦格闘。原作未プレイなのでキャラが全然わかりませんが、雪子を選んでプレイして
CPU相手に第7戦まで。ペルソナを使った動きが複雑で最初は戸惑いましたが、慣れてしまえばペルソナ技がそこそこ
多く使えてかつうまく狙わないといけないのがわかってきて面白い。幕間の演出や戦闘中の実況など、アリーナっぽい
雰囲気をしっかり表現しているのも今までにはなかなか無かったタイプですね。
- ■
ギルティギア アクセントコアR
DATA :
Arcade・RINGEDGE , アークシステムワークス , 2D対戦格闘 , 2012-06-03ロケテ遭遇
|
(2012-06-03)
ギルティギアシリーズが久々のアーケードに登場。家庭用からの再調整版っぽいけれど、やはりゲーセン人気は強そう。
- ■
カオスコード
DATA :
Arcade・RINGWIDE , アークシステムワークス/FK Digital , 2D対戦格闘 , 2012-06-03ロケテ遭遇
|
(2012-06-03)
昨年から稼働している対戦格闘だと思うけど、バージョンアップによる新キャラ追加でロケテしていました。
- ■
戦国大戦 15XX 五畿七道の雄
DATA :
Arcade・RINGEDGE , セガ , TCG , 2012-06-03発見 , Aime対応・ネット対戦対応・リアルトレカ使用
|
(2012-06-03)
北条家が追加されたバージョン。前作で少しだけ遊んでいたので再開してみたら、操作忘れていて泣きそうな事に。
一人用ストーリーモードの北条伝を選んだら2話目で2回敗退。でもキラカードの北条氏邦が出てテンションあがった。
- ■
OPERATION G.H.O.S.T
DATA :
Arcade , セガ , ガンSHT , 2012-06-03発見
|
(2012-06-03)
いつの間にか稼動していたらしいガンSHT。マシンガン操作のバーチャコップな感じ?
- ■
エヌアイン×完全世界
DATA :
Arcade・SystemY2 , ANNEX/SUBTLE STYLE/RUTUBO GAME WORKS , 2D対戦格闘 , 2012-06-03発見
|
(2012-06-03)
結構前から稼働していると思う対戦格闘。RUTUBOって昔からある会社の事かな?
- ■
真・恋姫無想 乙女対戦☆三国志演義
DATA :
Arcade , アールシーアイ , 2D対戦格闘 , 2012-06-03発見
|
(2012-06-03)
これも昨年から稼働している対戦格闘だと思う。恋姫無想シリーズはオリジナルのアドベンチャーを遊んでいないので
あんまり興味が強くはわかない。
- ■
シャイニングフォース クロスエリュシオン
DATA :
Arcade・RINGEDGE , セガ , アクションRPG , 201?-??-??発見 , ICカード対応・ネット協力対応
|
(2012-05-27)
クロスレイドからクロスエリュシオンへとシリーズ進化。新種属追加など色々あったようですが、シリーズを遊んでいない
自分にとってはあまり関係なし。女性エルフでキャラを作ってチュートリアルだけ遊んでみました。スティック+ボタン+
タッチパネルで遊ぶアクションRPGということで無難に遊べたとは思う。でもこの内容だとタッチパネル操作以外は家庭用で
遊べてしまうような気が。
- ■
スティールクロニクル
DATA :
Arcade , コナミ , 対戦ACT , 2012-05-20発見 , e-AMUSEMENTパス対応・ネット対戦対応
|
(2012-05-20)
パッと見はセガのボーダーブレイクだけど、内容はもうちょいモンハン寄りなゲームなんでしょうか。
未プレイなので詳細はよくわかりません。
- ■
SEGA RALLY 3
DATA :
Arcade , セガ , レース , 2012-04-30発見 , イギリスのゲーセン
|
(2012-05-06)
いつぞやのアーケードゲームショウで展示されていたというセガラリー3がイギリスで稼働していました。
遊んでみたけど2面序盤でタイムアップ。作りはセガラリーREVOっぽい感じかな。レース中の音楽がほとんど
聴こえなかったのが残念。
- ■
GRID
DATA :
Arcade , セガ/コードマスター , レース , 2012-04-30発見 , イギリスのゲーセン
|
(2012-05-06)
テレビゲームで出ているGRIDがゲームセンターに置いてありました。海外ではこんな展開もしていたのね。
- ■
PERCUSSION MASTER
DATA :
Arcade , IGS , 音楽 , 2012-05-03発見 , イギリスのゲーセン
|
(2012-05-06)
謎の音ゲー。太鼓の達人みたいな感じ。
- ■
in the groove
DATA :
Arcade , ROXOR , ダンス , 2012-05-03発見 , イギリスのゲーセン
|
(2012-05-06)
謎のダンスゲー。筐体がDDRにしか見えなかったんですが……。
- ■
Sound Voltex
DATA :
Arcade , コナミ , 音楽 , 2012-02-12発見 , e-AMUSEMENT対応
|
(2012-02-12)
新作音楽ゲーム。ボタン6個とボリュームつまみ2個という構成で、楽曲はボーカロイド風味かな。操作だけみればDJゲームっぽい
のだけど、楽曲は全然そんな雰囲気ではない。3回ほど遊んだけど、難易度10くらいの曲で失敗したことあり。慣れないと
ボリュームつまみとボタンの同時操作は難しい。ボリュームつまみはリアルタイムに音が変化するのかと思ったら、正しく
操作出来たかどうかで既定の音が鳴るか消えるかの違いだったのがちょっとがっかり。
- ■
戦国大戦 1570 魔王上洛す
DATA :
Arcade・RINGEDGE , セガ , TCG , 2012-02-05発見 , Aime対応・ネット対戦対応・リアルトレカ使用
|
(2012-02-05)
次のバージョンアップで北条家が追加されると聞いて、とりあえず開始してみた。チュートリアルとシナリオモードの
織田伝の最初だけプレイ。獲得したカードは武田信繁、土田御前、願証寺証意。信繁がレアカードっぽい?ゲームとしては
三国志大戦と同じく慌ただしくカードを動かす必要があって結構大変そう。まぁ、とりあえず次バージョンが出るまでは
無理に頑張るつもりはありませんけども。
- ■
メタルギアアーケード
DATA :
Arcade , コナミ , FPS , 2012-01-03発見 , e-AMUSEMENT対応
|
(2012-01-08)
メタルギアの名前をもった対戦FPS。ガンコン、メガネ立体視、頭の向き認識、ボイスチャットなどとにかく特殊な
インタフェースを大量に投入して作られているわけですが……はっきり言って遊びにくい。射撃を安定させるために
カメラ固定ボタンなんて操作が存在する時点で何かがおかしいでしょう。模擬戦を少し遊んだだけでもう満腹です。
- ■
リフレクビート limelight
DATA :
Arcade , コナミ , リズムゲーム , 2012-01-03発見 , e-AMUSEMENT対応・ネット対戦対応
|
(2012-01-08)
こちらの新作も何が変わったのかは不明。
- ■
ワールドサッカー ウイニングイレブン アーケードチャンピオンシップ2012
DATA :
Arcade , コナミ , サッカー , 2011-01-03発見 , e-AMUSEMENT対応
|
(2012-01-08)
2年振りに登場のウイイレ。相変わらずPS2コントローラに対応しているし、ワイド画面対応になったりとかなりの
パワーアップは行われていそうな気配。
- ■
ビートマニアIIDX 19th Lincle
DATA :
Arcade , コナミ , 音楽 , 2011-10-29発見 , e-AMUSEMENT対応
|
(2011-10-30)
未プレイのため詳細不明。もう19作目ですか。
(2011-11-13)
シリーズを遊ぶのがあまりにも久しぶりだったので、とりあえず段位認定で一番ランクの低い7級を選択。さすがに余裕でクリア
出来ました。
(2012-01-08)
段位認定で6級をプレイ。このモードを遊んでいるだけだと目新しさが何もないね(^^;。
- ■
DJMAX TECHNIKA
DATA :
Arcade , NEOWIZ/Pentavision , 音楽 , 2011-07-17発見
|
(2011-07-17)
DJMAXと言えばビートマニアもどきの韓国ゲームですが、これはタッチパネルを使った全然別のゲームになっていました。
(2012-01-08)
いきなりハード譜面を選択肢て3回目でやっと1面クリアしたけど、2面で撃沈。全画面背景で表示されるアニメーションは
なかなか綺麗だけど、それだけ。タッチパネルで遊ぶゲームはボタンを押す感触がない分、うまく演出していないと気持ちよくない
のです。これもそのパターンで、いまいちゲームプレイが面白さにつながらないし、失敗してもその感触が伝わらない。
ゲームの渦に戻る
MK侍のトップページに戻る