過去のプレイゲーム履歴 2009年
2009年に遊んだアーケードゲームの履歴を保存しておくページ。
“ゲームの渦”の“とりあえず最近のゲーセン”から押し出されて古くなったものをここに書き留めておく。
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太鼓の達人13
DATA :
Arcade , バンダイナムコゲームス , 音楽 , 2009-12-29発見
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(2009-12-30)
ポップンミュージックやビートマニアにシリーズ数で追いつくのも時間の問題ですかね。
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SEGA RACING CLASSIC
DATA :
Arcade・RINGWIDE , セガ , レース , 2009-12-27ロケテ遭遇
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(2008-12-27)
見ため、なつかしのデイトナ。車や背景のポリゴンカクカク具合まで含めて。でもRINGWIDE基板ということはわざと
この路線を狙っているということですね。遊んでみたけど、オーソドックスなレースゲームっぽいです。
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シャイニング・フォース クロス
DATA :
Arcade・RINGEDGE , セガ , アクションRPG , 2009-12-27発見 , カード記録対応・ネット協力プレイ対応
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(2008-12-27)
アクションRPGの新作。トレカを使わない分、クエストオブDよりはとっつきがよさそう。未プレイなので詳細は不明。
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ブレイブルー CONTINUUM SHIFT
DATA :
Arcade・TypeX2 , アークシステムワークス , 2D対戦格闘 , 2009-12-27発見
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(2008-12-27)
新キャラ追加等のマイナーバージョンアップ版。
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サイバーダイバー
DATA :
Arcade・TypeX2 , タイトー , TPS , 2009-12-27発見 , ICカード記録対応・ネット対戦対応
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(2008-12-27)
和製の対戦シューティングらしい。キャラはかなりゲームっぽい雰囲気。
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エレベーターアクション デスパレード
DATA :
Arcade・TypeX2 , タイトー , ガンSHT , 2009-12-12発見
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(2008-12-13)
縦長画面に物理的にエレベーターの扉がついていて開閉する面白い筐体。筐体上部にはサブの縦長画面があって、
扉が閉じている時はサブ画面で色々表示される。ボタン連打で扉を閉めたり階移動があったりと、ギミックを
うまく使っている。本物の扉が開閉することによって、かなり新鮮な印象を受けた。エレベーター出入り口での
攻防が熱いですね。初プレイで純粋に楽しいと感じられました。
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麻雀格闘倶楽部 我龍転生
DATA :
Arcade , コナミ , 麻雀 , 2009-11-21発見・ネット対戦対応・e-AMUSEMENT対応
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(2009-11-22)
AMショウに展示されていた7.77はどうなったんだ?と思ったら、アドバタイズの紹介ムービには7.77と書かれていた。
「我龍転生」と「7.77」の名前の位置づけがよくわかりませんね。
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ポップンミュージック17 THE MOVIE
DATA :
Arcade , KONAMI , 音楽 , 2009-03-07発見 , e-AMUSEMENTパス対応・ネット対戦対応
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(2009-03-08)
新作稼動開始しました。前作の隠し曲がまだ遊びきれてなかったんですが…(汗)。いつものことだけど稼動開始直後は人気も
高くて台が空いてないことが多いのでまだ遊べていません。
(2009-03-15)
猫叉マスターさんの新曲はCDアルバムに収録されていたのでもう御馴染み。それにしても最近のポップンはタイアップ曲
が目に付きますね。キセキとかポリリズムとかさすがに目立ちます。今回は、選択したゲームモードが記録されていて次回
プレイ時は初期選択状態になるようです。これを見逃して2回目のプレイで間違ってバトルモードを選んでしまいました…。
選んだあとは戻れないのでしょうがなく一人でバトルモードを遊ぶことになったり(涙)。…まだ少ししか遊んでいないので
注目曲とかはなんとも言えませんが、とりあえず難易度27のハイパー猫叉マスターに思わぬ敗退。んー、難易度25の壁が
復活したかなぁ。
(2009-07-12)
んー、なんか以前に遊んだ曲のクリア情報が一部消えていた気がする。180日もは放置してないはず、というかこの履歴を
見る限り初プレイからまだ半年たってないのに不思議だ。隠し要素はほとんどオープン済みのようなので新曲がかなり
追加されている。「中華ロック」が叩いて気持ちいい譜面だったかな。
(2009-09-13)
改めて、クリアマークのついてない曲をぼちぼちプレイ再開。「ピアノテック」がいい感じ。初見ではかなりミスして
しまったけど、ちゃんと演奏できたら気持ちよさそう。
(2009-11-22)
ゲーセン行くと1プレイぐらいの感じでのんびり遊んでますが、まだ未プレイ新曲が沢山残っています。
「ハイパーファンタジア」がいい感じ。
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World Club Championship Football Intercontinental Clubs 2008-2009
DATA :
Arcade・LINDBERGH , セガ , サッカーSLG , 2009-11-14発見 , カード記録対応・ネット対戦対応・トレカ使用
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(2009-11-15)
ネット対戦に対応した最新作。と言っても自分では遊んでないから眺めているだけなんですけどね。
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ネットワーク対戦クイズ アンサー×アンサー2プレミアムプラス
DATA :
Arcade・LINDBERGH , セガ , クイズ , 2009-08-29発見 , カード記録対応・ネット対戦対応・Answer×Answer.NET対応
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(2009-08-30)
知らない間にまたバージョンが上がっていた。ペースはやっ。新クイズ形式が2つ追加されているようです。
3回ほど遊んだけど新形式には出会えず、おあずけ状態。Bリーグでふらふらしております…。
(2008-09-06)
久々にAリーグに昇格しました。対戦相手に誕生日の人がいて決勝戦で対戦。勝てば「誕生日斬り」の称号だったのに
逆転負けくらった。残念。
(2009-09-13)
やっと新形式「速答プレッシャークイズ」に遭遇。そしてプレッシャーに負けて、少し考えればわかる問題を2〜3問間違い、
ばっちり負けました。プレッシャーに弱すぎ(笑)。最近調子がよくてA2リーグに復帰。
(2009-09-20)
最近ちょっと調子がよくてA1リーグまであがりました。これを維持するのが難しいんだよなぁ。
(2009-11-08)
イベント大会を少し遊んでみたけど、21Fに入ると負けてもフロアがあがるようになったのね。ということはプレイ回数さえ
こなせば上の階に進めるということか。まぁ、負けまくりだと気力のほうが持ちませんけどね(笑)。
(2009-11-15)
イベント大会で60Fを突破して、特別報酬のソニックパネルをゲット。でもカスタマイズするには携帯サービスを使わない
と駄目っぽい。なんだそれ。貰った瞬間に付け替えるかどうかぐらい選択させて欲しかった。携帯サービスは契約していない
から今回のアイテムは無意味ってことですな。……大会モードも60Fを超えると負けてフロアが落ちるようになったので、
ここから先に登っていくのはきつそうです。
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ベースボールヒーローズ2009 覇者
DATA :
Arcade , コナミ , 野球 , 2009-11-07発見・トレカ使用・ネット対戦対応・e-AMUSEMENT対応
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(2009-11-08)
やっと2009年データが反映されたBBH。ドラゴンズにはブランコや小池、野本などが参戦してくる。
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ビートマニアIIDX 17 SIRIUS
DATA :
Arcade , コナミ , 音楽 , 2009-11-07発見・e-AMUSEMENT対応
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(2009-11-08)
新曲を遊びきるよりも早く新作が出てしまうのはもうお約束です。
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ロードオブヴァーミリオンII
DATA :
Arcade・TypeX2 , スクウェアエニックス , カードACT , 2009-11-07発見, ネット対戦・トレカ使用・カード記録
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(2008-11-08)
前作も未プレイなのでよくわかりませんが続編稼動。マジックザギャザリングからのカード参入とか話題は多い。
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ひぐらしの哭く頃に雀
DATA :
Arcade・SYSTEM BOARD Y2 , AQインタラクティブ , 二人麻雀 , 2009-09-26発見
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(2009-10-04)
ひぐらしのキャラと対戦するイカサマ麻雀。2種類あるストーリーモードから選択して遊んでいく形式な模様。
おやしろモードで3人目まで遊んでみました。リーチ時の牌選択やその後の打牌など、最近ではオートでサポートしてくれる
のが普通のシステムも操作が自由に任されていて戸惑った。リーチしようとして捨て牌ミスったりとかね。
まぁ、そういう所さえのぞけばイカサマ麻雀としてはよくあるパターンです。キャラはよく動きますね。
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TANK! TANK! TANK!
DATA :
Arcade , バンダイナムコゲームス , 対戦/協力SHT , 2009-10-03発見
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(2009-10-04)
4人まで同時プレイできる大型筐体もの。戦車を操作して対戦や協力プレイが遊べるようです。やっていることは
最近はやりのネットゲームっぽいけど、それをゲーセンでのお手軽パーティゲームに持ち込んだ印象でしょうか。
一人ずつのモニタが縦画面液晶なのが地味に新鮮だったり。でもプレイしていないので詳細不明です(汗)。
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ボーダーブレイク
DATA :
Arcade・RINGEDGE , セガ , 対戦SHT , 2009-09-19発見 , カード記録対応・ネット対戦対応
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(2009-09-20)
ロボット物のチーム対戦ゲームが新登場。操作盤はアナログスティックとトラックボールのように見えるけれど、実際は
スティックは固定で方向スティックが上部についているし、トラックボールっぽいのはどちらかと言えばマウス。
触ってみると思った以上に操作はすんなり受け入れられる感じ。チュートリアル2種類を遊んで、実戦を1クレジット分
遊んでみました。ゲーム序盤はプレーヤ対CPUという構成限定なので、いきなりボコボコにされるということもない。
そして独特なのが、プレイ時間を購入するという概念。撃破されても直接チームに迷惑をかけるわけではないので、
初心者でも気軽に遊べそうですね。
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ベースボールヒーローズ2008 制覇
DATA :
Arcade , コナミ , 野球 , 2009-??-??発見・トレカ使用・ネット対戦対応・e-AMUSEMENT対応
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(2009-09-13)
ずっとスルーしてきたんですが、今更ながらにプレイしてみた。スターターデッキというのは無くて、カード無しでも
遊べるんですね。もちろんドラゴンズを選択して監督データを作成し、とりあえずCPU相手に1戦。チームデータが去年の
ものなので川上、中村紀、ウッズが健在。相手に横浜を選んで、適当に指示出してみたりしつつ快勝。初カードは横浜の
吉見投手でした。ドラゴンズのカードが出る確率が12分の1しか無いことを考えると、欲しいカードが手に入る可能性は
かなり低そうですね。今年の選手データは反映されてないみたいなので、次回作を待ちつつ勉強兼ねて遊んでみようかなぁ。
(2009-09-20)
知人にドラゴンズ選手のカードを10枚ぐらい貰って、初オープン戦へ。選手交代からわけわからなくなって、初期スタメン
や守備位置がボロボロに。慌ててそれっぽくスタメン交代で調整。相手は阪神で、結果は9回裏に3点とって5−4のサヨナラ
勝ち。対人戦になると色々と慌しくて混乱しました。その後は完封負けくらったり、相手がいなくてCPU戦になったり。
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jubeat ripples
DATA :
Arcade , コナミ , 音楽 , 2009-08-29発見・ネット対戦対応・e-AMUSEMENT対応
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(2009-08-30)
16パネルの音ゲーがバージョンアップ。タイアップ曲が沢山あるらしいけど、未プレイのため詳細不明。
(2009-09-13)
とりあえず遊んでみた。タイアップ曲やビーマニからの収録曲もあって曲自体は悪くないんだけど、でもゲーム自体が
求めている音ゲーとは少し違うんだよね。遊びこむほどの気にはならないというのが正直なところ。
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ミュージックガンガン
DATA :
Arcade・TypeX2 , タイトー/ネクスエンタテインメント , ガンSHT , 2009-09-06発見
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(2008-09-06)
かなり期待していたリズムシューティング。DS応援団みたいなものを想像していて面白いはずだと思っていたんですが…。
実際やってみると、なんだかパッとしない。タイミング表示もわかりにくいし、譜面が悪いのかいまいち遊んでも気持ち
よくない。けいおん!の「Don't Say Lazy」みたいな気持ちいいはずの曲で遊んでもいまいち面白くない。うーん。
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旋光の輪舞DUO
DATA :
Arcade・TypeX2 , グレフ , 対戦SHT , 2009-09-06発見
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(2008-09-06)
対戦SHTの続編。対戦乱入してみたけど敗退。ちゃんとシステム把握してからリトライしたいもんです。
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豪血寺一族 先祖供養
DATA :
Arcade・TypeX2 , アトラス , 2D対戦格闘 , 2009-09-05発見
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(2008-09-06)
この御時世の新作としてはドット絵の粗さが気になる。動きはそこそこだけどNEO-GEO時代から進化できていないような気も。
新キャラの凛で遊んでみたけれど2戦目で負けたぁ。
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NIRIN −弐輪−
DATA :
Arcade , バンダイナムコゲームス , レース , 2009-09-06発見
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(2009-09-06)
バイク型筐体の体感ゲーム。バイクを傾けて曲がるわけですが、足を置くところがなくて興醒め。んー、いまいち何が面白い
のかよくわかりませんでした。思い通りに操作できてないからなのかもしれませんが、熱くなれなかったなぁ。
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ロードオブヴァーミリオン 混沌への回帰
DATA :
Arcade・TypeX2 , スクウェアエニックス , カードACT , 2009-09-05発見, ネット対戦・トレカ使用・カード記録
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(2008-09-06)
先日、ナンバリングの続編が発表されましたが、こちらはマイナーバージョンアップ。詳細は知らないです。
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クイズマジックアカデミーVI Extra
DATA :
Arcade , コナミ , クイズ , 2009-08-04発見・ネット対戦対応・e-AMUSEMENT対応
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(2009-08-30)
マジアカもバージョンアップして検定モードが復活。アニソン検定は38000人中30000位でBランク。ぼろぼろですね。
三国志検定は22000人中、11000位でAランク。簡単だなぁと思ったけど、やはり平均点も高いみたいですね。
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太鼓の達人12増量版
DATA :
Arcade , バンダイナムコゲームス , 音楽 , 2009-08-29発見
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(2009-08-30)
太鼓の達人もバージョンアップ。数字が増えるのとマイナーバージョンアップなのとどれぐらいの違いがあるのか
よくわかりませんけども(汗)。ドラクエ9の曲も入ってるみたいですね。
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ホーンテッドミュージアム
DATA :
Arcade・TypeX2 , TAITO , ガンSHT , 2009-07-26発見
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(2009-08-02)
リロード無しのガンシューティング。普通の武器でもリロード不要なのでとにかく画面を撃つことに集中できる。
映像やデモシーンのキャラの動きは正直一昔前の印象。それでもシンプルなゲーム性のおかげで単純に楽しめる。
リロードが無いことによる単調さを感じさせないようにか、敵やステージのパターンも豊富だし、特殊武器もしば
しば登場するので飽きずに遊べます。最初のマップ画面で3つ目選んだところでゲームオーバー。2つ目のマップ
はボーナスステージみたいな短いものだったので、単純に選んだマップ数=面数ではなさそうですけどね。
プレイ空間を幕で囲うスタイルは没入間がある一方、ゲームの面白さが周囲に伝わらないのが残念。
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デモンブライド
DATA :
Arcade・ex-BOARD , EXAMU , 2D対戦格闘 , 2009-07-26発見
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(2009-08-02)
ex-BOARDタイトルの第2弾かな?オープニングムービはかなり汚くてがっかりなんですが、ゲーム画面は大丈夫です。
システムが多少複雑なのはアルカナハートと似た感じ。よくわからないままにキャラ選んで適当に遊んでみましたが、
なかなか気持ちよく動かせて楽しい。5面ぐらいまで進んでCPUにやられました。2人一組のキャラと一人だけのキャラ
がいるんだけど、何がどう変わるのだろうか。
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三国志大戦3 〜猛き鳳凰の天翔〜
DATA :
Arcade・LINDBERGH , セガ , カードACT , 2009-07-26発見 , ICカード使用・トレカ使用・ネットワーク対戦対応
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(2009-08-02)
バージョン3.5という扱いらしく大きめなマイナーバージョンアップというところでしょうか。一人プレイの要素を強化して
きているのは最近のセガゲームの傾向でしょうかね。確実に投資が必要なトレカゲームは、一人で遊ぶとしてもかなりの覚悟が
必要ですから、新規ユーザ向けというよりは既存ユーザが気楽に遊べるようにという方向性なのかもしれません。
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ホッピングロード
DATA :
Arcade・TypeX2 , TAITO/WIZ/RIZ , 体感ACT , 2009-07-26発見
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(2009-08-02)
ホッピングマシーンを題材にした体感ゲーム。ファミリー向けというか、一人で遊ぶのはちと辛いですな(笑)。一昔前に
体感ゲームが流行った時にも登場しなかった題材だし、眼の付け所は面白いのでは。
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THE KING OF FIGHTERS 2002 UNLIMITED MATCH
DATA :
Arcade・SYSTEM BOARD Y2 , SNKプレイマア , 2D対戦格闘 , 2009-07-12発見
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(2009-07-12)
PS2で出たマイナーチェンジ版がアーケードに逆移植。グラフィック面が大幅強化されたKOF12と比べると、こちらは
映像面は昔と大差なし。コアなファンがいるであろうことは理解できるけど、シリーズの展開としてはなんとも
中途半端な気がしないでもない。
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セガネットワーク対戦麻雀MJ4
DATA :
Arcade・LINDBERGH , セガ , 麻雀 , 2008-02-24発見 , カード記録対応・ネット対戦対応・MJ.NET対応
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(2008-02-24)
プレイしていないのでわかりませんが、最新作が稼動してました。時間があったらのんびり遊んでみたいかな。
(2008-04-13)
試しにカード作って遊んでみました。普通のプレイに実況が普段から入っていてびっくり。昔からこうだったっけ?
正直じっくり麻雀遊びたいと思ったら邪魔にも感じる実況だけど、そういう人は麻雀格闘倶楽部を遊べばいいことなので
こういう味付けもアリなんでしょう。
(2009-03-08)
たまに遊んでいるんだけどなかなか勝てませんねぇ。実況聞きながら気軽に遊ぶぐらいの気持ちなのでハコってあっという
間に終わったりしなければ十分楽しめるんですけどね。
(2009-04-26)
Ver.C が稼動開始。追加要素は色々あるものの、ともかく注目は麻雀アニメ「咲」とタイアップしたシングルモード。
どれほどの内容かと思って数回遊んでみましたが、んー、単なる声付きNPCかな?別に原作と同じような打ち方をしてくる
わけでもなく、特に強く設定しているわけでもなさそう。同時に対戦する他2名の雑魚NPCが普通に勝ってしまったり。
別にストーリーを期待したわけじゃないけど、どうせなら特別な強さでもっと原作に近いキャラであって欲しかったなぁ。
(2009-07-12)
イベント大会「咲CUP」が開催中。連続する東風8戦の成績を競うようなので、最低でも8回は遊ばないといけないという
ことですね。1位になれば無料コンティニューだからそこを目指すわけですが、とりあえず2戦したら2位と4位…。
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ダービーオーナーズクラブ2009 ride for the live
DATA :
Arcade・LINDBERGH , セガ , 競馬 , 2009-06-27発見 , カード記録対応
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(2009-06-28)
新生DOCがバージョンアップ。遊んでないので詳細はわかりませんが、一人プレイの充実や育成テンポのスピードアップが
行われたようです。
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デススマイルズII 魔界のメリークリスマス
DATA :
Arcade , CAVE , 横SHT , 2009-06-20発見
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(2009-06-21)
ケイブのシューティングというと面白いけど画面は粗いという印象がありましたが、今回は基板を変えてきたのか
ポリゴン表現に変わっていて解像度も高くなった感じ。初めてNAOMIが登場したときのような印象ですね。全体的に綺麗に
なった代わりに敵や弾と背景の区別がつきにくくなっている気がします。そんな言い訳をしつつ初プレイは2面道中まで…。
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GTI CLUB
DATA :
Arcade , KONAMI , レース , 2009-06-20発見 , e-AMUSEMENT対応
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(2009-06-21)
半年ぐらい前から稼動していたんじゃないかと思いますが初プレイ。渋滞レースや鬼ごっこなど特殊なルールで楽しませる
レースもの。グラフィックは解像度こそ高そうで鮮明だけどいまいち。家庭用ゲームの派手さをみてしまうとクラッシュ
シーンなんかはあえて強調されるほど寂しく見えてしまう。真面目にポイントためたくなるようなゲームではないけど、
コナミのゲームはe-AMUSEMENTカード1枚でセーブデータが作れるから気楽でいいですね。
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D1GP ARCADE
DATA :
Arcade , TAITO/ユークス , レース , 2009-06-20発見
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(2009-06-21)
いつのゲームだろうか。コピーライト見たら2007年とかなっていたのでかなり前っぽいけど初プレイ。名前の通りドリフト
ゲームですが、単にレースで勝つとかではなくドリフトすることが目的っぽい。中級者向けでライン通り走れみたいな
モードをやってみたけど全然思い通りにならず。このヌルヌルした操作感はタイトーレースの特徴なんでしょうかね。
アウトラン2のドリフトの気持ちよさを超えるようなゲームはいつか出てくるのでしょうか。
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ネットワーク対戦クイズ アンサー×アンサー2プレミアム
DATA :
Arcade・LINDBERGH , セガ , クイズ , 2009-05-30発見 , カード記録対応・ネット対戦対応・Answer×Answer.NET対応
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(2009-05-31)
新クイズ形式の追加+マイナーバージョンアップ。数回遊んでやっと新クリズに遭遇。運任せの要素が強いけど対戦の
乱数要素と考えれば楽しめそうです。とか言いながら予選落ちを繰り返してBリーグにまた降格しました……。
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ネットワーク対戦クイズ アンサー×アンサー2
DATA :
Arcade・LINDBERGH , セガ , クイズ , 2008-12-29発見 , カード記録対応・ネット対戦対応・Answer×Answer.NET対応
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(2009-01-04)
最大の変化は1対1の対戦ではなく4人同時対戦になったこと。また得点勝負ではなく順位ポイント制になったので
予選第3ラウンドの逆転勝負含めて混戦模様になるのが楽しいです。うまい人が一人いても残り3人で2位争いが
できますしね。何回か遊んだけどまだ優勝できず。決勝までは何度か進んだんだけどあと一歩届かず。くやしー。
(2009-01-18)
優勝できずに連続して2位をとっていたら、A2リーグへ昇格してしまいました。なんだか素直に喜べない気分(笑)。
(2009-03-08)
連続して決勝進出に失敗していると結構へこみますよね。降格が少し見えてきてしまって焦り中。
(2009-04-19)
アンアン2になってから負け続きだったけどやっとこさ優勝達成。まぁ、その直後にはBリーグに降格しましたがね(涙)。
降格後の初戦は再び優勝できたので、この勢いでAリーグへの再昇格を目指したいものです。
(2009-05-03)
3連勝して一気にA3リーグへ復帰。Aリーグに昇格すると対戦相手のマッチングもBリーグより手ごわくなるのでこれからは
また苦しい道になるでしょうけども。
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悪魔城ドラキュラ THE ARCADE
DATA :
Arcade , KONAMI , 体感ACT , 2009-04-18発見 , e-AMUSEMENTパス対応・悪魔城ドラキュラ THE MEDALと連動要素あり
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(2009-04-19)
ムチの握り部分の形をしたコントローラを実際に振り回して遊ぶ体感アクション。当然ながらムチの本体部分は無いのでムチ
らしさはどこにも無いのだけれど…。近距離はムチを振り回し、遠距離はサブウェポンを使って普通にガンシューな感じ。
初プレイは1面のボスに負けて終了。画面はそこそこ綺麗だけど、やはりムチを振る行為が全く楽しさにつながっていない感じ。
ムチを振る位置も調整しにくいし、サブウェポンではムチの握りを使って画面をポインティングするというのも操作性に一体感
が無い。せっかくのドラキュラという題材がもったいないなぁ。
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レイジングストーム
DATA :
Arcade・System357 , バンダイナムコゲームス , ガンSHT , 2009-04-10発見
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(2009-04-12)
タイムクライス系のサブマシンガン型ガンSHT。ゲーム開始直後はほとんど敵が攻撃してこなかったりして、遊びやすいように
調整されている印象。でも少し進むと、モノが飛んできたりという特殊攻撃でのダメージが増えてきてゲームオーバーに…。
初プレイは1度コンティニューして1面のボスまで到達して負けました。シンプルなガンSHTは久しぶりですね。
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THE KING OF FIGHTERS XII
DATA :
Arcade・TypeX2 , SNKプレイモア , 2D対戦格闘 , 2009-04-11発見
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(2009-04-12)
基板を変えて登場したKOF最新作。んー、もっと2Dドット絵が綺麗かと思っていたんだけど意外と粗い?ギルティギアや
ブレイブルーを超える究極のドット絵を期待していたんですが…。まぁともかく2DのKOFシリーズとしては一番綺麗なのは
確かかな。それにしてもプレイヤーキャラに不知火舞が居ないんですけどー。レオナを選んであと2人は適当に選んで遊んだ
初プレイは、いきなりCPUに二人倒されてゲームオーバーを覚悟しました。なんとかそこからギリギリ三人抜きして、3面までは
遊べましたがちょっと自分には難しいかなぁ。
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ドラムマニアV6 BLAZING
DATA :
Arcade , KONAMI , 音楽 , 2009-04-11発見 , e-AMUSEMENTパス対応・ギタフリV6と同時プレイ可・悪魔城ドラキュラ THE ARCADEと連動要素あり
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(2009-04-12)
収録曲が500曲を超えているそうな。家のROCKBANDで鍛えたドラムプレイをいつかゲーセンでも試してみたいね。
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ギターフリークスV6 BLAZING
DATA :
Arcade , KONAMI , 音楽 , 2009-04-11発見 , e-AMUSEMENTパス対応・ドラマニV6と同時プレイ可・悪魔城ドラキュラ THE ARCADEと連動要素あり
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(2009-04-12)
初めて遊んだギターゲームはギタフリでした。でも一番遊んでいるギターゲームは家のROCKBANDやギタヒーなわけで、
今となってはゲーセンの異常に太いネックのギターは遊びにくいんですよねぇ。
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機動戦士ガンダムvsガンダムNEXT
DATA :
Arcade・System256 , バンダイナムコゲームス/カプコン , 3D対戦SHT , 2009-04-10発見
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(2009-04-12)
ガンダムVSシリーズの最新作。遊んでいないので細かな事は理解してませんが、ゲーセンでの対戦人気は健在なようです。
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セガネットワークカジノクラブ Ver.3
DATA :
Arcade・LINDBERGH , セガ , メダル(麻雀/トランプ) , 2008-03-15発見 , カード記録対応・ネット対戦対応・SNC.NET対応
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(2009-03-15)
メダルゲームは普段は遊ばないけれど、今回は少し腰を据えて遊んでみたいなぁと思ってカード作成。麻雀の追加が
最大の目玉みたいだけど、麻雀やるならMJ遊ぶのでトランプメインかな。特にセブンスタッドが好み。MJと同じで
過剰なまでの演出がかかるのでそれも楽しみながらのんびりと遊べる。メダル換算のチップとは別に、勝利等で蓄積する
C-CHIPの存在が鍵。C-CHIPが1000ポイント貯まるとチャレンジゲームが発動できるので、それがゲームの目標になって
面白い。とりあえず1度チャレンジゲームまで到達してVチャレンジを遊んでみたけど、ひとつも玉が入らずにあっさり
終了(涙)。またがんばります。
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HARLEY-DAVIDSON KING OF THE ROAD
DATA :
Arcade・LINDBERGH , セガ , レース , 2009-03-11発見
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(2009-03-15)
久々のゲーセンバイクレースな気がする。コース分岐マップやコース上のコインアイテムを見るとアウトラン2を
連想しますが、実際に遊んでみると思ったよりもスピード感は控えめ。ゲーム自体も制限時間制ではなくライバル
との勝負なのでアウトランとは違いますね。ブーストやジャンプ台、一般ライバル車と要素も色々あって楽しげ。
初プレイは3戦目で敗退でした。んー、もうちょっとスピード感があると気持ちよさそうなんですが。
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クイズマジックアカデミー6
DATA :
Arcade , KONAMI , 音楽 , 2009-03-13発見 , e-AMUSEMENTパス対応・ネット対戦対応
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(2009-03-15)
前作をほとんど遊んでいなかったのでちょっぴり新鮮なマジアカ最新作。予選システムの変更やジャンル再編など
基本的な部分に変更が入った。とりあえずキャラ作って強制チュートリアルをプレイ。もしかして並べ替えなどの
出題形式が1問ごとに変更されるようになった?ちょっと戸惑う。
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ビートマニアIIDX16 Empress
DATA :
Arcade , KONAMI , 音楽 , 2008-11-23発見 , e-AMUSEMENTパス対応
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(2008-11-23)
ビートマニアIIDXシリーズももう16作目ですか。最近はほとんど遊んでませんが、面白さは健在なのでしょうね。
(2009-01-18)
久しぶりに遊んでみるかとSTANDARDモードをプレイ。難易度4から適当に選んでいき、難易度6でも無事クリアできました。
「撫子ロック」とかポップンで知ってた曲だったというのも有利だったかもしれないですがね。どれぐらいの曲までクリア
できるかわかりませんが、今後もぼちぼち遊んでみようかな。
(2009-03-15)
難易度6の「卑弥呼」を選んだら後半ぼろぼろになって敗退。んー、STANDARDモードを甘く見てました。低難易度から遊び
ながら出直します。
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頭文字D ARCADE STAGE 5
DATA :
Arcade・LINDBERGH , セガ , レース , 2009-03-07発見 , ICカード記録対応・ネット対戦対応・頭文字D.NET対応
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(2009-03-08)
いつのまにかシリーズも5作目。前作からの主な変更は「走り屋イベント」モードの追加のようですがこれはネット経由での
大会みたいなものですかね?とりあえずICカード作ってRX7を選択して公道最速伝説の初級・中級コースを少し走ってみた。
前作とあまり印象は変わらず。ネット対戦も出来るみたいだし、ほとんど遊ばなかった前作の分まで少し遊んでみようかなぁ。
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R改 Ultimate Street Racing
DATA :
Arcade・LINDBERGH , セガ , レース , 2009-02-09発見 , ICカード記録対応
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(2009-02-15)
AM2研開発のレースもの。ストリートレースと言ってもコースがストリートなだけで、一般車両が走っているわけではない。
試しに遊んだ感じとしては、なんともありふれた、印象に残りにくいゲームかな…。ブーストが使い放題なんだけど、ブースト
要素自体は最近のゲームには珍しくないし、使い放題だから爽快感にもつながりにくい。敵車にドライバーが設定されている
みたいなのでそのあたりは少し面白い。最近のセガゲームにお約束のICカードシステムも搭載してるけど、単体のプレイ
がもう少し印象的じゃないとやりこみまでつながらないかも。
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DANCE DANCE REVOLUTION X
DATA :
Arcade , KONAMI , 音楽 , 2009-02-11発見 , e-AMUSEMENTパス対応
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(2009-02-15)
日本ではすっかり下火になってしまったDDRですが、まだ続いています。ゲームの基本的なシステムは初代の頃から変わって
いないわけで、面白さも健在なはず。当時遊びまくっていた身とはいえ、今はゲーセンで遊ぶにはちょっと身体がついてい
きませんかね(笑)。ゲーム雑誌を見ていたら、初期収録曲にあったバタフライの人の楽曲があるらしいので、それはちょっと
気になります。
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愛されるより愛シタイ THE HOUSE OF THE DEAD EX
DATA :
Arcade・LINDBERGH , セガ , ガンSHT , 2009-01-11発見
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(2009-01-11)
ハウスオブザデッドの名前を冠しているけど従来のシリーズとは別物。ガンコンとフットペダルを使ったミニゲーム集
みたいなもんでしょうかね。
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タツノコvsカプコン
DATA :
Arcade , カプコン , 2D対戦格闘 , 2009-01-11発見
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(2009-01-11)
カプコンのバーサスシリーズ久しぶりの新作はタツノコキャラ相手。ゴールドライタンまで出てくるのが嬉しいところ。
同時期にWii版も発売になったこともあって、最近のゲーセン格闘としては映像面でどうなのかなぁという懸念もありましたが、
見劣りしないですね。
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太鼓の達人12
DATA :
Arcade , バンダイナムコゲームス , 音楽 , 2009-01-11発見
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(2009-01-11)
いつのまにか12作目ですか。オリジナル曲よりタイアップ曲メインでやっているシリーズだから、新作が出た時は新曲の
ラインナップを見ると時代がわかるというか…。
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湾岸ミッドナイト MAXIMUM TUNE 3 DX
DATA :
Arcade , バンダイナムコゲームス , レース , 2008-12-29発見 , カード記録対応
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(2009-01-04)
マイナーバージョンアップ作品だけど、前作もほとんど遊んでないので直接の違いは知らないままプレイ。
10人抜きモードというのがあったので遊んでみたら短い間隔で次々と出てくるライバルを追い抜いていくモード。
数分というプレイ時間で満足度が高くなるようなうまい仕組みだと感じましたね。
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鉄拳6 BLOODLINE REBELLION
DATA :
Arcade・System357 , バンダイナムコゲームス , 3D対戦格闘 , 2008-12-29発見
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(2009-01-04)
最近のゲーセンの傾向はキャラ追加程度ではシリーズナンバーは増加しない。新キャラ二人が追加されて総キャラ数は
すごいことになっていますね。
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