過去のプレイゲーム履歴 2008年
2008年に遊んだアーケードゲームの履歴を保存しておくページ。
“ゲームの渦”の“とりあえず最近のゲーセン”から押し出されて古くなったものをここに書き留めておく。
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ブレイブルー
DATA :
Arcade・TypeX2 , AMI/アークシステムワークス , 2D対戦格闘 , 2008-11-23発見
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(2008-11-23)
ギルティギアにしか見えないけど完全新作です。未プレイですが動きの多彩さや滑らかさなど見ていて気持ちいいですね。
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すっごい!アルカナハート2 〜転校生 あかねとなずな〜
DATA :
Arcade・eX-BOARD , エクサム , 2D対戦格闘 , 2008-11-02発見
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(2008-11-02)
相殺系対戦格闘がバージョンアップ。と言っても未プレイなので何が変わったかよくわかっていませんが…。
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RAMBO
DATA :
Arcade , セガ , ガンSHT , 2008-09-23発見
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(2008-09-28)
映画「ランボー」の3部作を題材にしたマシンガンシューティング。未プレイなので詳細はわかりませんが、怒ゲージとか
いろいろと爽快感重視の方向で作られているようです。アドバタイズでは実写の映画シーンが多く流れていて、ちょっと
ゲーセンでは新鮮な感じ。映画は昔に1作目だけは見たと思うんだけどもう覚えてないですね(汗)。
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メルティブラッド Actress Again
DATA :
Arcade・NAOMI , エコール・ソフトウェア , 2D対戦格闘 , 2008-09-21発見
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(2008-09-21)
3年振りのバージョンアップ。新キャラ追加などもあるみたいですが未プレイのため詳細不明。最近は2D対戦格闘でも
高解像度なタイトルが増えてきたのでキャラ絵の粗さは目にとまりますが、面白さとは別問題ってことですね。
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ハーフライフ2 サバイバー
DATA :
Arcade・TypeX+ , タイトー/Valve , FPS , 2006-08-19発見
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(2006-08-27)
PCからアーケードデビューを果たしたFPS。操作系はアーケード向けにカスタマイズされている。
(2008-08-17)
友人に誘われて初プレイ。4人で対戦と協力を1プレイずつやりました。FPSということで基本的な部分は理解できた
んだけど、専用のスティック2本とフットペダルという操作方法になかなかしっくりこなかったかな。対戦はともかく
協力プレイはミッション難易度が低かったせいかあっという間に終わってしまって面白いとか考える暇もありません
でした(笑)。タイトル表記を見ると Ver.2.1 となっていたので小刻みなバージョンアップがされているようですね。
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ポップンミュージック16 パーティー
DATA :
Arcade , コナミ , 音楽 , 2008-03-30発見 , e-AMUSEMENT対応
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(2008-04-06)
新作稼動開始ですが、なかなか台が空いていなくてまだ遊べていません。新曲情報を見るに大好きなシリーズ曲もある
ようなので遊ぶのが楽しみです。
(2008-04-13)
まだ少ししかプレイしていませんが、新曲のクオリティが高めな印象。どれも遊んで楽しい感じです。「コンテンポラリー
ネイション3」は期待を裏切らずいい感じ。あと今回からタイアップ曲はジャンル表示ではなく曲名の直接表示になった
模様。タイアップ曲自体は否定しないけど、なんとなく雰囲気が壊される感じも受けるなぁ。ギタドラとは違うんだから
続編で方向性がおかしくならないことを祈ります。
(2008-05-04)
全体的に譜面の出来がいい。やっぱり面白い。「エモ」「彗星レイブ」「ケルトランス」など今回はお気に入りになる曲が
かなり多そうな気配です。試しに遊んだ「コンテンポラリーネイション3」のハイパー譜面(難易度33)がクリアできて
しまって自分でもビックリ。2度目まではギリギリだったけど3度目はゲージ満タンクリアも出来ました。うれしい。
(2008-05-11)
「エマ(H31)」「彗星レイブ(H30)」も挑戦したらクリアできてしまった。彗星レイブはノーマル譜面のほうが気持ちよく
リズムが刻めて楽しいかな。
(2008-06-08)
ポップンに限らず、ゲーセンで音ゲーを遊ぶ場合はなんと言っても音量の大きな店を選ぶのが楽しむコツ。ボタンに対応
する音だけでなくリズムや低音などきっちり曲が聞こえないと、楽しい曲も楽しめない。幸いなことに行動範囲内にいくつ
かはいいお店があるので、そこをきちんと選べば問題は無いんですけどね。「リンク」「マキシマム」など、やはり今回は
遊んで楽しい曲が多いなぁと再確認。
(2008-06-22)
一通りの新曲をプレイしたけどやっぱ今回は全体的にレベル高いわー。遊びたい曲が多くて困ります。そんななか、
ゲーム後おまけモード「あつまれ!ポップンパーティ♪」が開始。色々なキャラがパーティに招待されてくるという
設定で見ていて楽しい。アイテム貰ってもどうなるのかよくわかりませんが…。
(2008-08-17)
イベントのポップンパーティモードが終わって全曲解禁になりました。久しぶりにプレイしたら大量に曲追加されていて
嬉しい悲鳴。ハイパージャパネスク2とか気になる曲も色々。またちょこちょこ遊びたいです。
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まもるクンは呪われてしまった!
DATA :
Arcade・NAOMI , グレフ/ガルチ , 任意スクロールSHT , 2008-08-09発見
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(2008-08-10)
懐かしい感じの任意スクロールシューティング。キャラはコミカルながらゲーム自体はかなり硬派な気配あり。
呪い弾という溜め撃ちが特徴で、これを駆使して時間制限のあるステージを攻略することになる。初プレイ時の1面は
最初のうち時間制限に気付かなくてボスまで到達したときには残り3秒でした。ともかく、第一印象は懐かしくて純粋に
楽しいって感じでしたね。
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怒首領蜂 大復活
DATA :
Arcade , ケイブ , 2D縦SHT , 2008-08-09発見
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(2008-08-10)
弾幕シューティングの代表格がいつの間にか稼動してました。グラフィック面は進化してないので多少見劣りするけど、
そういう次元ではないゲームの気持ちよさは健在。溜め撃ちレーザーによる敵レーザーの打ち消しが重要で、避けるだけ
ではないゲーム性になっていた。あと、どうやらオートボム発動があるようで、ボムさえ取っておけば簡単には死なない。
自発的に使う時と比べると火力は無いみたいだけど、おかげさまで初プレイでも4面ボスまで行けました。まぁそのぶん
弾幕とそのスピードは過激になっていて序盤から避けれる気がしない展開でしたけどね(汗)。
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jubeat
DATA :
Arcade , コナミ , 音楽 , 2008-08-02発見 , e-AMUSEMENT対応・ネット対戦可能
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(2008-08-03)
コナミ久々の音ゲー新シリーズ。16個のパネルを操作するときくと敷居が高そうだけど、パネルが直接光るので見てそれを
押すだけで意外とシンプル。結構期待していたんだけど……ボタンを押したことによるレスポンスがパネル画面の演出が
少し派手になる程度で物足りない。難易度をBASICやADVANCEにするとそこそこ忙しくて楽しげではあるけれど、繰り返し
遊ぶかと言われると気持ちよさが足りないかなぁ。ネット対戦も駆け引きがあるわけでなく単なるスコアアタックだし、
しかも1曲ずつのマッチングなので相手がいなくて一人プレイになることも多い。3プレイほどしたけど、一通りの曲を
遊びたいとすら思えないのはちょっと残念でした。
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バーチャファイター5R
DATA :
Arcade・LINDBERGH , セガ , 3D対戦格闘 , 2008-07-25発見 , カード記録対応・VF.NET対応
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(2008-07-27)
新キャラ追加もあるバージョンアップ版が登場。システム面でもいろいろ追加変更があるようで、一人用では弟子育成の
仕組みが追加されたようです。遊んでないので細かいことはわからないんですけども。
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ストリートファイターIV
DATA :
Arcade・TypeX2 , カプコン , 対戦格闘 , 2008-07-19発見, カード記録対応
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(2008-07-20)
ついに最新作が稼動開始。グラフィックは3Dになったとはいえ水彩画風で特に抵抗なく受け入れられる。
遊んでみて初めて気付いたんだけど、今回は向かい合わせの台で乱入対戦という仕組みではないみたい。向かい合わせの台が
2セットあったら、はす向かいの席でも乱入が発生する。代わりに最初の3ステージは乱入無しというビギナーモードが存在
するので、練習したければそれを選べということですね。春麗とガイルで遊んでみたけど、筐体のせいか、ためコマンドが
全然出なくて困った(汗)。どちらも乱入初戦で敗退。空中コンボ系のゲームではなさそうなので、昔と同じでひとつひとつの
技の駆け引きが重要な気配ですね。
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イルベロ
DATA :
Arcade・NAOMI , マイルストーン , 2D縦SHT , 2008-07-19発見
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(2008-07-20)
マイルストーンの芸風とでもいうのか、シンプルな絵柄のシューティング。敵と弾とアイテムとどれも似たような雰囲気なので
かなりごちゃごちゃした感じに。異次元ステージへの移動みたいな要素があって頻繁にステージが切り替わるのであたふたしな
がらも結構さくさく遊べているのかもしれない。
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アンサー×アンサーDX
DATA :
Arcade・LINDBERGH , セガ , クイズ , 2008-06-15発見 , カード記録対応・ネット対戦対応・Answer×Answer.NET対応
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(2008-06-15)
プレミアム稼動から半年で早くもバージョンアップ。追加されたイベント大会モードを楽しみにしていたのにまだ大会が
始まっていないのか選択できず。ちょうどスタンプがたまってジャンル選択が出来たので追加された順番インフレクイズ
を遊んでみた。マジアカの順番あてと違い、こちらは1問ずつ順番を守るように挿入していき先に間違ったほうが巻けと
いうルール。つまり挿入位置の選択肢方式になるので難易度があがりすぎず楽しめそうですね。プレイ成績のほうは、
ついにSリーグに昇格っ。次からはかなり厳しい戦いになりそうな気配。うわー。
(2008-07-13)
イベント大会に初参加。今回は早押し大会ということで、ジャンルセレクト等が無くなって決勝戦のようなルールで1プレイに
つき最低3戦。引き分け以上だと大会タワーを登ることができるという仕組み。最初は負けてもノーペナルティかと思って
いたんだけど、フロア区切りの階(最初は20F)で負けると落とされることが判明。結局5回ほどプレイしたけど、20Fのチェック
ポイントで2度敗退して昇格ならず…。普通のモードのようなかけひきは無いけど、大会は大会でシンプルで面白い。
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ドラムマニアV5 Rock to Infinity
DATA :
Arcade , コナミ , 音楽 , 2008-06-21発見 , e-AMUSEMENT対応・ギタフリV5とセッション可能
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(2008-06-29)
家庭用のROCKBANDで鍛えているからと久しぶりに少しプレイしてみた。収録曲数が多くてどう探していいのかもわからない。
単純に難易度順というわけでもなさそうだったし…。簡単そうなのばかり選んでプレイしていたので、実際のところ
どれくらいの難易度までついていけるかは不明。
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ギターフリークスV5 Rock to Infinity
DATA :
Arcade , コナミ , 音楽 , 2008-06-21発見 , e-AMUSEMENT対応・ドラマニV5とセッション可能
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(2008-06-29)
家庭用のROCKBANDやギタヒーとはゲーム譜面の方向性が違うギタフリ。正直、ROCKBANDの面白さを知ってしまった現状では
連打ばかりのギタフリはいまいち…。ギターのネック部分も太くて持ちにくかったりするし、遊ぶならドラムのほうかなぁ。
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WORLD CLUB Champion Football Intercontinental Clubs 2006-2007
DATA :
Arcade・LINDBERGH , セガ , サッカーSLG , 2008-06-23発見 , トレカ使用・カード記録対応・ネット対戦対応
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(2008-06-29)
基板が最新機種に変更になってグラフィック面が大幅強化されたWCCF。遊んでいる人には純粋に嬉しい進化なのではないかと。
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Fate/unlimited code
DATA :
Arcade・SYSTEM246 , カプコン/キャビア/エイティング , 対戦格闘 , 2008-06-14発見
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(2008-06-15)
Fate/stay nightのポリゴン格闘。ひょろっとしたキャラに違和感を感じるものの大技はなかなか派手でかっこいい。
未プレイにつき詳細は不明。原作キャラの好みでとりあえず凛を使ってみようとは思っているけどどうかなー。
メルブラほど出回っていないのか、まだ近所で見かけない…。
(2008-06-29)
凛とアーチャーで遊んでみたけどCPUの数戦目でどちらも敗退。凛は遠距離攻撃キャラっぽいので乱戦になると厳しい。
アーチャーは2種類の構えを使い分ける必要ありということでちょっとテクニカルっぽいかな。一人用だとボイス付きで
キャラごとのストーリーが展開するみたいですが、ボイスは聞こえないゲーセン環境のほうが多そうなのが残念。
ストーリー部分はいずれ出るであろう家庭用移植に期待しときましょう。
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ロード オブ ヴァーミリオン
DATA :
Arcade・TypeX2 , スクウェアエニックス , カードACT , 2008-06-18発見, ネット対戦・トレカ使用・カード記録
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(2008-06-22)
スクエニがアーケードのトレカゲームに本格参戦。ゲーム画面やカードデザインのかっこよさなどが目に付く。
ゲームとしてどうなのかはプレイしていないので最近のファンタジー系トレカゲームと比べてどうなのかわかりませんが…。
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アンサー×アンサー プレミアム
DATA :
Arcade・LINDBERGH , セガ , クイズ , 2008-02-23発見 , カード記録対応・ネット対戦対応・Answer×Answer.NET対応
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(2008-02-24)
アンサー×アンサーが細かな要素がいろいろ追加されてパワーアップ。もちろん前作のカードもそのまま使える。
というわけで開催中だったスペシャルジャンル「幕末」など含めて遊んでみた。新クイズ形式もあったのかも
しれないけど3回遊んで遭遇無し。そして今回ついにランクAに昇格しました。昇格チャレンジ時にちょうど
スタンプがたまっていてクイズ形式を指定できたのが大きかったかも。ちなみに選んだ形式は連想早押し、虫食い、
多層積み重ね。連想早押しは調子よくってタイトルチャレンジも出ていたんだけど勝てず。残念。今後ランクA
を維持できるかどうかはまったく自信がありませんが…ともかくめでたいってことで。
(2008-03-02)
新形式のチキンレースクイズにも遭遇。シンプルだけど面白い。優勝も出来ないけどビリにもならないという微妙な
成績続きでまだなんとかAランクには残っています。
(2008-05-04)
一度はAランクから降格のピンチになったけど残留トライアルに生き残ってなんとかランク維持。相変わらず当落線上で
ふらふらしている程度の成績ですけどね。エンターテイメントにとことん弱いのがきついですわ。GW中のスペシャル
ジャンルが「お笑い」でさらにきつい展開に(涙)。
(2008-05-11)
戦績はぼちぼちながらプレイを重ねたおかげで初段に昇格しました。どれだけ負けても遊び続ければ階級はあがって
いくのであんまり意味は無い気もしますが。
(2008-06-08)
最近調子が良くて決勝進出率が高くなっている。称号は「虫食い師範」を獲得。好きな形式だけにちょっと嬉しい。
先日、あからさまに回答時に時間稼ぎをしてくる相手と遭遇。最後の最後にタイムアップ狙いというのは自分でもたまに
やるけど、序盤からわざと時間かけてくるのはいらつく。その相手とは決勝でも当たって敗退。イライラを我慢できずに
無理に回答権をとりにいって誤答するという悪循環。んー。あと決勝で選択できる問題形式の「早押しビジュアル」を
2度ほどやってみた。他のクイズほど知識を要求されないので場合によっては楽かもしれない。初挑戦のときはいきなり
相手が「ビジュアル国宝」だかなんだかの称号持っていて、1問も正解できずに負けましたけどね(涙)。
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アクション刑事
DATA :
Arcade , コナミ , ACT , 2008-05-02発見 , e-AMUSEMENT対応
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(2008-05-04)
位置センサー?を使った体感アクション。以前にもボクシングとかあったけどそんな感じ。パンチだけでなく銃の
代わりにもなるらしいです。が、とりあえず遊んでみたら気持ちよさも何も無し。冒頭はパンチとガードだけで
ステージが進んだけど、ガードできているかもわかりにくくストレスが貯まっただけであっというまに終わった。
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ワールドサッカーウイニングイレブン アーケードチャンピオンシップ2008
DATA :
Arcade , コナミ , サッカー , 2008-05-02発見 , e-AMUSEMENT対応・ネット対戦対応
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(2008-05-04)
プレステコントローラにも対応したサッカーゲーム。家庭用でもネット対戦が出来る昨今、ゲーセンならではの
特徴を作るのに苦労しているような気はします。家庭用含めて未プレイなので詳細はわかりませんけどね。
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ホースライダーズ
DATA :
Arcade , コナミ , 競馬育成 , 2008-05-02発見 , e-AMUSEMENT対応・トレカ使用
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(2008-05-04)
コナミの競馬ゲームだけど、ダービーオーナーズクラブと違うのはトレカを集めて遊ぶ形式なところ。
正直、トレカ使用ゲームはもうお腹一杯って感じなんですがね…。
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太鼓の達人11
DATA :
Arcade・SYSTEM246 , バンダイナムコゲームス , 音楽 , 2008-03-31発見
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(2008-04-06)
ゲーセンではすっかり遊んでいない本シリーズも11作目。多分今後もそんなに遊ばないと思いますが。
(2008-05-04)
DS版を最近プレイしていたこともあって久々にちょっと遊んでみた。これって2曲しか遊べないんだっけ……。
正直ポップンと比べると2曲終了はガッカリ。1曲目でゲームオーバーになるとコンティニューするために連打が必要
なんだけどそんなことやらせる暇があったらもっと遊ばせろと。難易度「むずかしい」にすると連打ばかりで全く面白くない
のもDS版と同じ。かといって「ふつう」だと物足りないくらいんなんですがね。アイマス含めたタイアップ曲をいくつか
遊んだけど、もうこれ以上は遊ばなくてもいいかなという気分。
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DANCE DANCE REVOLUTION SuperNOVA 2
DATA :
Arcade , コナミ , 音楽 , 2007-09-18発見・e-AMUSEMENT対応
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(2007-09-23)
ダブル譜面で遊んでいるお兄さんを久々に見ました。すごいですなー。もはやゲーセンで遊ぶ気力体力はありません(汗)。
(2008-05-04)
友人に誘われて久々にゲーセンで遊んでみることに。アメリカでは家庭用を遊んでいたのでそれなりに身体はついてくる
はず……と重いながら難易度BASICにしてのんびり選曲。ところが曲を選んでいたらいきなりCHALLENGE譜面しか存在しない
曲が出てきてそこでタイムアップ。バカな。やってられん。クリアできるはずもなくボロボロで終了。納得いかないけど、
もう体力も無いし、コイン追加投入もばからしい。ふぅ。
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アルカナハート2
DATA :
Arcade , エクサム , 2D対戦格闘 , 2008-03-31発見
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(2008-04-06)
会社名は変わっても主な開発者は前作と同じらしいです。気になる新キャラもいますが前作もそんなに遊んでいない
ので対戦するのは気が引けるところ。
(2008-04-27)
クラリーチェを使おうとコインを入れたのにキャラ選択画面で見つけられず、時間切れ。あふ。時間切れで選ばれた
キャラで適当にアーケードを遊んだら天使みたいなキャラまで進みました。でも勝てず。ぬるすぎず、辛すぎず。いいね。
(2008-05-04)
やっとこさクラリーチェを発見。でも運悪くその筐体では音楽も声もまともに聞こえなくてがっかり。
他にもカムイを使ってみたりしつつ、なかなかCPU相手でも勝てなかったりするへぼっぷりです。
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サムライスピリッツ閃
DATA :
Arcade・TypeX2 , SNKプレイモア , 3D対戦格闘 , 2008-04-26発見
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(2008-04-27)
過去の忌まわしいポリゴン化を無かったことにして新しく登場したポリゴンサムスピ。グラフィックが全体的にくすんだ
色合いで、よくいえば落ち着いているけど、従来のサムスピとはがらっと雰囲気が変わってしまった。新キャラも多いし、
別物として考えたほうがいいかも。シャルロットを使ってみたけど、必殺技もちょい地味になってる気が。代わりに大斬り
などに演出が入って、全体的には変化に富んだ映像になってはいる。
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戦国BASARA X
DATA :
Arcade・SYSTEM246 , カプコン/アークシステムワークス , 2D対戦格闘 , 2008-04-11発見
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(2008-04-13)
家庭用アクションゲームからのアーケード対戦デビュー作。まぁ、戦国BASARAファンが果たして対戦格闘を遊びたいと
思っているかどうかは怪しいもんですが(汗)。原作でお気に入りだった濃姫はサブキャラ扱いだったので、試しに唯一
の女性キャラであるお市を選んでみましたが2戦目であっさり敗退。テクニカルキャラっぽいですねー。誰を使うか
悩むところです。いくらキャラがいないとはいえ、毛利元就のサブキャラが一般兵というのはかわいそうなんでは(笑)。
(2008-04-27)
濃姫目当てに信長を選んでみたけど、やっぱり動きがしっくりこず。んー、どうも気持ちよさが足りないかなぁ。
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DERBY OWNERS CLUB 2008 feel the rush
DATA :
Arcade・LINDBERGH , セガ , 競走馬育成 , 2008-04-11発見・ICカード対応
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(2008-04-13)
アーケードのマスビデオゲーム時代を築き上げたといって過言ではないDOCが新生。初めてDOCを遊んだ時の衝撃は忘れられ
ませんね。本作はプレイしていないのでグラフィック面以外で何が変わったかはよくわかりませんが…。
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頭文字D ARCADE STAGE 4改
DATA :
Arcade・LINDBERGH , セガ , レース , 2008-03-31発見・ICカード対応・ネットワーク対戦対応
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(2008-04-06)
名前の通りマイナーバージョンアップ版。考えてみればSTAGE 4はほとんどプレイしていないので普通に遊んでも新鮮かも
しれないけれど、対CPUで1回ずつコンティニューしなければいけないのがちょっとうんざりなんですよねぇ。
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THE KING OF FIGHTERS'98 アルティメットマッチ
DATA :
Arcade・TypeX2 , SNKプレイモア , 2D対戦格闘 , 2008-03-31発見
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(2008-04-06)
ネオジオ時代のタイトルがリメイク。参戦キャラ多数追加などの初心者にもわかりやすい新要素もありますが、映像は
ネオジオレベルなので今となっては少々物足りない。対戦をやりこんでいた人ならこのリメイクでも大歓迎なのかも。
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機動戦士ガンダム ガンダムvs.ガンダム
DATA :
Arcade・System256 , バンプレスト/カプコン , チーム対戦ACT , 2008-03-30発見
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(2008-04-06)
ガンダムVSシリーズの最新作。チーム対戦ということで初心者には入りづらく、初期に置いていかれてからこのシリーズ
には手を出していないんですよね。
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悠久の車輪 〜Eternal Wheel〜
DATA :
Arcade・TypeX2 , タイトー/スクウェア・エニックス , 対戦カードバトル , 2008-03-30発見 , トレカ使用・ネットワーク対戦対応
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(2008-04-06)
スクエニ開発のカードゲーム。正直いってゲーセンのファンタジー系カードゲームはアヴァロンの鍵だけでお腹が一杯
なのです。今後もスクエニから新作が予定されているみたいだけどカードゲームはとにかく投資が必要なので沢山並行して
遊びこむというわけにはいかないんですよねー。もちろんアヴァロンはもう遊んでいないのでこの辺に手を出してみても
いいのですが…。
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アカツキ電光戦記 Ausf.Achse
DATA :
Arcade・NAOMI , SUBTLE STYLE , 2D対戦格闘 , 2008-03-03発見
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(2008-03-09)
メルブラと同じく同人ソフトからのアーケードデビュー作。キャラ絵の解像度は高めだけど、背景や演出のシンプルさも
あってかあまり綺麗という印象は無い。システム面は色々あるようなので対戦としては奥が深いのかもしれないけど、
純粋にキャラを動かしただけだと動きがいまいちぎこちなくて気持ちよさがないかなぁ。ちなみに使用したのはカナエです。
硬直が多くて操作不可時間が長い?イージーモードは初プレイでクリアできるくらいゆるめの難易度だったので遊びにくい
というほどではないと思うんだけど…。
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虫姫さま ふたり ブラックレーベル
DATA :
Arcade , AMI/ケイブ , 縦SHT , 2008-03-03発見
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(2008-03-09)
初めて見かけたのでプレイしてみたけど、そもそも前作を覚えていなくて新鮮に遊べました(汗)。3面道中までいけたので
難易度はぬるめに設定してあったのかもしれないですね。ケイブシューティングはほんとに気持ちいいです。
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クイズマジックアカデミー5
DATA :
Arcade , KONAMI , クイズ , 2008-02-26発見 , ネット対戦対応・e-AMUSEMENTパス対応
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(2008-03-02)
前作のデータは時間切れだったのかどうか知らないけど、ともかくカード入れたら新データ作成になりました。
以前と同じキャラ同じ名前でデータを作ってプレイ開始。最初の1回はチュートリアルなようでいろいろな先生が
少しずつ色々な形式の問題を出してくれる。音声付きでチュートリアルが進むのでキャラ色が強いこのゲームを
楽しむにはいい感じ。新モードの検定は対戦ではなく一人で特定ジャンルの問題を解いて成績をネットで競う形式。
コナミ検定を試しに遊んでみたけど順位は1万位くらいでした。あふ。ポイントをためて衣装などを購入すること
が出来るみたいだけど、また1年くらいしたら続編が出るんじゃないのかと思うとあまり気は乗らないですねぇ。
……のんびり遊べるという意味ではマジアカの面白さは健在だけど、最近は同じゲーセンクイズならアンサー×
アンサーのほうが熱いので相対的にプレイ頻度が低下中です。
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CHASE H.Q.2
DATA :
Arcade , タイトー , カーACT , 2008-02-28発見
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(2008-03-02)
元祖チェイスHQはゲーセンでは遊んだことがない気がする。結構最近のタイトルだと思うけどグラフィックは
しょぼしょぼ。体当たりして犯人を止めるというシステム自体は面白いけど、家庭用ゲームなら派手なカーアク
ションゲームがごろごろしている昨今、ちょっとインパクトが無さ過ぎるかな。初プレイは2面でタイムアップ
したので試しにコンティニューしたんだけど、犯人からずいぶん引き離された状態で再開になってしまって追い
ついて体当たり始めた頃にはまたタイムアップ。げんなり。
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機動戦士ガンダム0083 カードビルダー −両雄激突−
DATA :
Arcade・Chihiro , バンプレスト/セガ , カード対戦 , 2008-02-26発見 , ICカード対応・リアルトレカ使用・ネット対戦対応
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(2008-03-02)
とりあえずバージョンアップ版。遊んでないので詳細は不明。
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SEGA-Race TV
DATA :
Arcade・LINDBERGH , セガ , レース , 2008-02-23発見 , パスワード記録対応
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(2008-02-24)
久しぶりなレースゲーム新作。今回の特徴はテレビ番組風に実況が入って常時バカっぽく盛り上げてくれるところ。
ゲーム的にはブーストボタンが特徴っぽいんだけど、それ以外は特に目新しいところはなし。一人用モードで勝ち
残れば追加コインなしで続けて遊べるのはグッド。とりあえず1回遊んでみましたが、3戦目まで進んでタイムアップでした。
んー、なんか動きがぬるぬるした感じでピンとこないかなぁ。演出からわかるとおりリアル路線ではないんだけど、
アウトラン2ほどクイックに動いてくれるほどでもなし。路面状況などの条件がかなり変化するから展開は単調では
ないんだけど…。レースにめりはりが無いのかなぁ。ブースト使ってもすぐ追いつかれるからあまり気持ちよくない。
というかブーストは必殺技ではなく普通のテクニックの一部って感じかな。
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ビートマニアIIDX15 DJ TROOPER
DATA :
Arcade , コナミ , 音楽 , 2007-12-30発見 , e-AMUSEMENT対応
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(2008-01-03)
IIDXシリーズも気付けば15作目ですか。数字的にはポップンに追いついてますね。モード追加やネット対応など様々な
改良がありつつも基本システムはずっと同じでこれだけシリーズが続くのだからたいしものです。久しぶりに少し遊んで
みましたが難易度5の曲で玉砕する始末。だめだめですな(涙)。
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アンサー×アンサー
DATA :
Arcade・LINDBERGH , セガ , クイズ , 2007-09-18発見 , カード記録対応・ネット対戦対応
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(2007-09-23)
未プレイなので詳細不明。マジアカとは方向性の違うクイズゲームっぽいけど、どうなんでしょうか。
(2007-12-30)
遊んでみました。予想外に面白い!コナミのマジアカとかぶるジャンルだからなぁと思っていましたが、全く違う方向へ
ゲーム性が調整されていて楽しいです。システムは1対1のクイズ勝負。そして早押しボタン。純粋な早押しクイズだけ
でなく、早押し要素を入れつつ対戦として面白いクイズ形式が色々ある。この1対1による駆け引きが勝負として面白い
わけです。早押しで負けたら回答権すら無いわけで、純粋に知識勝負なマジアカとは全く違う部分ですね。特に虫食い
クイズは駆け引きが面白い。多答フィニッシュみたいにつまらない形式もたまにはありますが…。4人のリーグ戦形式
なので最低3回は勝負できて、成績上位なら決勝戦。リーグ戦の時点でも条件が揃うと色々なタイトルマッチが発生する
など対戦として面白いように演出されている。初プレイはお試しとしてゲストで遊んだら優勝。面白かったので改めて
カード作って5戦ほどしましたが優勝は1回しかできていません。んー、早押しで負けた時の悔しいこと悔しいこと。
ゲーセンでのクイズゲームに新しい風を吹き込むタイトルな気がします。
(2008-01-03)
面白くてついつい遊んでいたらAリーグ昇格チャレンジ発生。そして敗退(涙)。多層積み重ねには自然科学ジャンルを
あてようなどと自分なりの戦略が出来てくるのも面白いですね。純粋な早押し形式が苦手だというのも見えてきました。
早押しスピードで負けた時の悔しさは今までのゲーセンクイズには無かった新鮮さです。
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ポップンミュージック15 アドベンチャー
DATA :
Arcade , コナミ , 音楽 , 2007-09-18発見 , e-AMUSEMENT対応
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(2007-09-23)
ポップン14の曲も遊びきっていないうちに新作が発売になってしまいました。まぁ、普段アメリカにいたんじゃ、
しょうがないですけども(汗)。今回プレイした最初の2回くらいは「なんか新曲少ないなぁ」と思っていたんですが、
それは選曲のグループが「シークレット」になっていたからでした。なんで…。ともかく現状は面白そうな曲を選びつつ
新曲を遊んでいるところです。「撫子ロック」とかいいですな。「ドラキュラ」と「ホクト」はハイパーもいけました。
曲終わったあとの探索モードは、なんかめんどくさいんですけどー。歩き回って追加曲を集めろってことですかね。
(2007-09-30)
急に曲数がどかっと増えていたので不思議に思っていたら、どうやらゲーム後の探索モードの期間が終わったみたいですね。
面倒なだけだったからこれは嬉しいです。結局、今回の日本滞在中には新曲全部は遊べませんでした。次回の楽しみへ。
(2007-12-30)
今までエクストラステージの仕組みを理解していなかったんだけど、チャレンジモードの最終ポイントが特定の数値だと
発生するということを友人から聞きました。というわけで普段設定しないチャレンジ内容を入れてポイント稼ぎつつ試して
みたら確かに発生。1ステージ余分に遊べるのは大きいのでこれからは狙うかどうかはともかく、最終ポイントは意識して
みようと思います。「アドベンチャー」のハイパー譜面(難易度30)が初見クリアできてしまってびっくり。ちょっと嬉しい。
(2008-01-03)
エクストラステージの出し方を覚えたおかげで曲選択の効率もアップして、新曲は一通りプレイしました。んー、なんか
コレっていう曲はあんまり無いですね。「コンティネンタル」や「撫子ロック」くらいかなぁ…。
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