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怒涛の感想 for Dreamcast

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[さ行]から始まる名前のソフト編


サクラ大戦
DATA : Dreamcast , SEGA/OVER WORKS , ADV+SLG , 2000-05-25 , 4800/6800
プレイ状況: (2001-09-30) 紅蘭で通しプレイ1回。後半ロードして、さくらとカンナ。 (2001-10-21) 全キャラのエンディング達成。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想: ゲームの面白さはセガサターン版で保証済み。MK侍もサターン版何回もクリアしてるんだけど今回もプレイ(笑)。 細かな事は忘れていたけど、ある程度は覚えていたので気張らずにお気楽にプレイを楽しめました(^^)。 いや〜、昔のゲームでも細かなリメイクもあって全然昔くさくなく遊べます。 サターン版からの変更はグラフィック面を除けば、「ぷるぷるパック対応」と「VM画面での演出」くらいだとは 思うけれどこれがどちらもポイント高し。特にVM画面での攻撃結果予測表示&ステータス表示が便利でした。 やっぱサクラ大戦は面白いです(^^)。(2001-09-30)
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サクラ大戦2 〜君、死にたもうことなかれ〜
DATA : Dreamcast , SEGA/OVER WORKS , ADV+SLG , 2000-09-21 , 5800/7800
プレイ状況: (2001-11-25) 紅蘭で通しプレイ1回。後半ロードして、すみれ。 (2001-12-23) 全キャラのエンディング達成。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想: 1作目と同じくゲームの面白さはセガサターン版で保証済み。MK侍はサターン版は紅蘭で1回やっただけなので、 サクラ1と比べて内容の記憶度も低く、DC版のプレイも結構新鮮に遊べました。リメイク具合はサクラ1同様に 良好。安心の出来。最近、織姫も結構いいなぁなんて思い始めたので、まだ、いろいろなキャラで遊んでみたいです。 (2001-11-25)
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サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜
DATA : Dreamcast , SEGA/OVER WORKS , ADV+SLG , 2001-03-22 , 7800/9800
プレイ状況: (2002-02-10) 全キャラクリア。優雅な一日もミニゲームとカジノをコンプリート。ドラマダウンロードは未プレイ。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想: Dreamcastになって戦闘システムが大きく変わったサクラ大戦3。アナログ要素の強くなった戦闘は最初はとても戸惑った けれど慣れてくると快適で面白いです(^^)。舞台が巴里に移って一新された花組5人もみんなとても魅力的だし、ゲームと しての魅力も物語やキャラの魅力もどちらも最高です!おまけ要素のボリュームも万全。文句無しの続編ですね。 アドベンチャーパートのMAPが広いので繰り返し遊んでも新たな発見がたくさんあるし。DCを代表する一作! ……ちなみにMK侍のお気に入りは第一印象グリシーヌでしたが、やってみてはロベリア最高っす(^^)。(2002-02-10)
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サクラ大戦4 〜恋せよ乙女〜
DATA : Dreamcast , SEGA/OVERWORKS , ADV , 2002-03-21 , 6800・8800
プレイ状況:全キャラクリア(通しプレイ9回)。おまけもコンプリート。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想: Dreamcastの製造中止から一年。そんななかDreamcastで発売されたことにまず感謝&敬意をしめします(^^)。 サクラ3のシステムを使って遊べる帝都花組という側面もなかなか面白い。ストーリーのボリュームは従来のシリーズと 比べてだいぶ小さいけれど、内容は濃いし、帝都&巴里のキャラの絡みも面白い。それでもその短さが少し気になるところ ではあったのですが、エンディングを迎えてみて印象はさらによくなったのでした。 「君よ花よ」というED曲の構成が絶賛。サクラ3の「未来」も忘れられない曲でしたが、 こっちももう忘れられそうもありません。まさに壮大なグランドフィナーレを飾ったサクラ大戦。……MK侍は半年程の期間 にサクラ1から全て再プレイしていたのでよりいっそうの感動を味わうことができたのでした(^^)。(2002-05-19)
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サクラ大戦オンライン 〜帝都の長い日々〜
DATA : Dreamcast , SEGA/OVER WORKS , テーブルゲーム集 , 2001-12-20 , 5800/8800・open dice対応・インターネット接続最多人数同時プレイ可能
プレイ状況:開始から1年遊びこみ。紅蘭、ロベリア、織姫、すみれがヒロイン決定
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想: プレイしていた当時から既に2年近くたっているため記憶がだいぶおぼろげですが・・・プレイ履歴を参考に しつつ感想をば。ぐるぐる温泉のシステムにサクラ大戦のキャラをのっけた本作でしたが、はっきりいって それだけのことでゲームの楽しさが跳ね上がりました。キャラが一緒にいてしゃべってくれるというのは、 テーブルゲームにおいてはかなり賑やかになっていいですね。収録ゲーム的には温泉2コンパチということ でナポレオンが無くてイマイチなんですが、かわりに必殺麻雀というキャラゲーならではのものがあり。 様々なやり込み要素もあって堪能させていただきました。ネットゲームということで今から遊び直せるか というと難しいというのは残念ですが、よき思い出です。 (2004-09-20)
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サクラ大戦オンライン 〜巴里の優雅な日々〜
DATA : Dreamcast , SEGA/OVER WORKS , テーブルゲーム集 , 2001-12-20 , 5800/8800・open dice対応・インターネット接続最多人数同時プレイ可能
プレイ状況:おもにブロマイド購入に使用したくらいで、ゲームは帝都版からプレイ。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想: 帝都版との違いはタイトル画面等一部グラフィックの差と購入できるブロマイドの差程度で、ゲーム本編に 入ってしまえばその差は無し。というわけで両方購入したMK侍はもったいなかったわけですが、まーいいや(笑)。 ゲームの感想は帝都版を参照してください。内容的にはこっちも同じなのでお気に入り度は満点です(笑)。 (2004-09-20)
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THE TYPING OF THE DEAD
DATA : Dreamcast , SEGA , タイピング , 2000-03-30 , 4800
プレイ状況:ACモードをデフォルト設定でコンティニュークリア。100人斬りのベストタイムは4分8秒台。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想: MK侍はタイピングゲームいくつか遊んだことありますが、これは文句無しダントツのベストタイピングゲーム だと思っています。まず基本的なタイピングシステムが優れています。ローマ字入力のスペル自由度が高く、 オプション設定とかではなく様々な入力をいつでも受け付けてくれます。しかも画面に表示されるスペルは プレーヤの過去に入力したスペルパターンを使ってくれるという親切さ。操作性や反応のよさも重要だしね。 そしてゲーム部分の面白さも文句無し。ガンシューティング「THE HOUSE OF THE DEAD 2」をタイピングゲー ムとしてリメイクしているのでボリュームもゲーム性も充分だし、さらに見ているだけで面白くなるワード の数々が盛り上げる。難易度の高さも受け継いでるけど、これはオプション設定いじればなんとかなるでしょ う。MK侍はワンコインクリアしようと頑張りましたが断念して、コンティニュークリアが限界でした。 (2006-04-09)
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THE TYPING OF THE DEAD (US版)
DATA : Dreamcast , SEGA , タイピング , 200?-??-?? , ?$
プレイ状況:Very Easyで5面から初めてコンティニュークリア。1面からだと5面ボスまで。
お気に入り度★★★★★★★★★☆
感想: 英語版なので当然ワードも全部違う。しかし、いざプレイしてみると英語がむずいっ(笑)。日本人向け英語 教育ソフトというわけではないので、出てくる単語が難しいです。知らない単語沢山。おかげでぱっと見て 単語が認識出来ず、結果としてスペルを見ながらの入力では時間が間に合わないという展開です。しかも 3面ボスのクイズシーンもそのままで、こりゃー無理だ、と認識を改めました(汗)。というわけで難易度も 落としてプレイしました。長文とか結構キモチイイんだけど、クリズだけはキツイですね。 (2006-04-16)
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THE HOUSE OF THE DEAD 2
DATA : Dreamcast , SEGA , ガンSHT , 1999-03-25 , 7800(ガン同梱版)
プレイ状況:VERY EASY、ライフ5、クレジット9で日々特訓の結果アーケードクリア。ボスモードは各面ボス撃破、トレーニングは8面クリアまで。
お気に入り度★★★★★★★★☆☆
感想: セガ定番のガンシューですが、いつものこととは言え難易度きっつー。オプションで最大限簡単な設定に 変えてすらも簡単にはクリアさせてもらえません。ボスモードでのボス攻略法探しから始まって、こつこつ 特訓していってやっとこさクリアできました。クリアできないまま終わる人も多いんじゃないかなぁ。 アレンジモードはアイテム要素が入ってるけど基本的にはアーケードと変わらない。トレーニングも難易度 きつい。ということで、難易度にくじけずにがんばれる人じゃないと楽しめきれなさそうだけど、ゲーム 自体は面白いんです。 (2006-01-28)
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サンバDEアミーゴ
DATA : Dreamcast , SEGA , リズムACT , 2000/04/27 , 5800
プレイ状況:通常パッドでプレイ。チャレンジモードクリア。アミーゴ指数は最高99点。ダウンロード曲は全てダウンロード済。オリジナルモードはHARDならだいたいスペシャルステージ行けるかな。SUPER HARDはかろうじてクリアくらい。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想:マラカスコントローラを振って遊ぶ音楽ゲームの移植作。MK侍はゲーセンでSUPER HARDまでやりこんだ人間です。Dreamcast版については専用のマラカスコントローラは購入せず。実際に友人のもので遊んでみたところゲーセンとはかなり認識精度が違ってイライラすることが多かったので……。というわけで通常パッドで遊んでます。操作設定Aだと単純に場所に合わせたボタンを押すのではなく、ちゃんと二つのマラカスを操作してる感覚を出せてます(変わりに同時押しが大変ですが…)。パッドでもなかなか楽しいです(^^)。DCオリジナルのダウンロード曲も豊富&なつかしくて感動もので満足です(^^)。いつまでも遊べそうなゲームかな(^^)。(2000/08/06)
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サンバDEアミーゴ Ver.2000
DATA : Dreamcast , SEGA/SONIC TEAM , リズム , 2000/12/21 , 5800
プレイ状況:パッドでプレイして全曲クリア。ダウンロード曲含む。スーパーハードもOK。チャレンジモードは裏マラカスヒーローのチャレンジ1がクリアできず。サバイバルは暇潰しに少し程度。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想:サンバ続編。今回からハッスルモードといってマラカスを指定範囲で動かすアクションが追加された。これはパッドでやってもなぁなどと思っていたのだけど、コツさえ掴めばそれなりに楽しく遊べる。新曲や旧作未収録曲含めて曲の質は上質。どれもノリがよくて楽しめます。ダウンロード曲ではデイトナUSAの曲「Let's go away」がお気に入り。ていうかコレの為に買った?(爆)……ミニゲームのバレーもどきはパッドでやっても全然面白くなかったのでほとんどやってないです(^^;。(2001/03/04)
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シーマン 〜禁断のペット〜
DATA : Dreamcast , vivarium , 同居型育成 , 1999/07/29 , 7800(VM同梱版)
プレイ状況:5度育成して、フロッグマンまで育てたのが最も成長した。
お気に入り度★★★★★★★☆☆☆
感想: 不気味な人面魚でしかも「しゃべる」というインパクト大な育成ゲーム。しかもマイクで会話コミュニケー ションして遊ぶことになる。1999年の発売当時、その衝撃的なシーマンの生態も含めてかなりどっぷりと 雰囲気につかって楽しんだ記憶がある。約6年たった最近、改めて育成してみたけれど、もう世話するだけ の根性がMK侍に足りないようでほとんど成長せずに全滅。当時なんであんなに楽しめたんだろうか(笑)。 初プレイ時の数々の衝撃が無くなると、色々と物足りない部分が目に付いちゃうってことかなぁ。 経験する価値はあるゲームだと思います。 (2005-11-21)
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ジェットセットラジオ
DATA : Dreamcast , SEGA/SmileBit , ACT , 2000-06-29 , 5800
プレイ状況:ストーリークリア。グラフィティ収集は全然。
お気に入り度★★★★★★★★★☆
感想: グラフィティ(悪く言ってしまえばスプレーによる壁落書き)を題材にした3Dアクションゲームという時点で目新しい。 さらに発売当時はグラフィック面でもトゥーンシェイドを使っていて斬新で、ちょっとアメコミ風なデザインをうまく 生かしていた。 ゲーム自体も街中をかけまわったり、グラフィティ書くだけでもずいぶんと楽しくしあがっています。 ただしMK侍は操作性の面で最後まで苦労させられた面もあり。思い通りに操作するには相当なやりこみが必要なんじゃない だろうか。でもそれを乗り越えてでも楽しめるアクションゲームです。(2002-02-17)
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シェンムー 一章 横須賀
DATA : Dreamcast , SEGA/AM2 of CRI , FREE , 1999/12/29 , 6800
プレイ状況:クリア。ミニゲームいろいろ挑戦中。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想:街と住人の存在を感じることが出来るゲーム。時間の流れと天候の変化まで含めて、本当に今までにはないゲームとその空間を作っていると思う。ストーリー本筋以外に出来ることがもの凄く沢山あって、寄り道要素に溢れているのも魅力。ガチガチに固めたシナリオとは全く違うのんびりした遊び方が出来る。瞬間的に楽しい!と感じるのではなく、なんかじわじわといいよね〜という感じです。ただしシナリオのみ見た場合には一章というよりも序章に近いんだけどね。でもそんなことが気にならないくらいに快適な世界を楽しめます。ストーリーが大きく動くと思われる続編にもとても期待したいですが、横須賀の街だけでも当分は楽しませてもらえそうです。あとシェンムーパスポートによるランキングや設定資料集等も面白さを広げてくれるところでしょう。ネットでさらに楽しさが広がっていきそうな気配です(^^)。このシェンムーパスポート、ゲーム中の主なビューモードが見れるんだけど、なんとディスク入れ換え無し。ムービーでないことの強みをここでも見せられた気がします(^^)。(2000/01/06)
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シェンムーII
DATA : Dreamcast , SEGA/SEGA-AM2 , 格闘ADV , 2001-09-06 , 7800
プレイ状況:クリア。ミニゲーム等の収集率はまだまだ。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想: 1作目の続きとしていよいよストーリーが動き始める。前作以上に街や人の存在感が感じられるつくりこみ。 寄り道要素も多々あるままに「待つシステム」等でユーザフレンドリな方向への進化を果たしているのはとても 好感触です。MK侍はまだファーストプレイとしてストーリー重視で1度クリアしただけだけど、それでもかなり のボリュームを楽しむことができました(^^)。内容的にはアクションとしてもストーリーとしても格闘要素が色 濃く出ているのがちょっと一般向けからは外れるかなぁとも思うけれど、それもまた面白さということで。 ……ストーリーに関しては正直期待していたような完結はしなかった。まぁ当初から言われている通り、壮大な 物語の中盤までしか描かれていないわけでしょうがないのかもしれないけれどね。是非是非、広げた風呂敷を ちゃんと片付けるだけの続編を期待します!……ストーリーだけじゃなくてもまだまだシェンムー遊びたいし(^^)。 ……何はともあれ他では遊ぶことのできない独特なゲームなので、要注目です(^^)。
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式神の城II
DATA : Dreamcast , アルファ・システム , 縦SHT , 2004-03-25 , 6800/7800円
プレイ状況:難易度とライフ回復条件を一番簡単にして、全キャラクリア。メインはふみこ弐式。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想: キャラ毎に全く攻撃パターンが違うので会話デモも含めて色々と楽しめるシューティング。二人用で遊ぶと キャラの組み合わせ毎に全て会話デモ内容が違うという凝りようです。会話デモにボイスが入ったことで、 より一層雰囲気が強くなりました。Xbox版前作と違ってクレジット数(コンティニュー回数)に制限がある ので力押しは通用しなくなっています。が、遊びこんでいたらいつのまにかクレジットが増えていったので 何か条件があるようです。シューティングとしては過酷な弾幕を前にどう切り抜けるかが勝負なゲーム。 難しいけど面白いです。 (2006-04-09)
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July
DATA : Dreamcast , SEGA・フォーティファイブ , マルチサイトADV , 1998/11/27 , 5800円
プレイ状況:通しプレイは1回。見たエンディングは M-1,J-2,M-4 の3つ。登場人物は 130/150 人。
お気に入り度★★★★★★★★☆☆
感想:世紀末を題材にしたダークな設定に魅力を感じて期待していた作品。雰囲気は実際はあんまりダークって程でもなかったけど、うまく出してる。画像の奇麗さはさすが。150人の登場キャラやマルチサイト、章構成などの面白い試みはあったもののそれがゲームシステムとして充分消化しきれていないように思えて残念でした。多くの人物に会おうとするとマップのあちこちにシナリオと関係無く移動しないといけないのに、ゲーム中盤では新キャラも新メッセージもほとんど無い場面が多々見られた。無駄な移動が連続するとほとんどのプレイ時間を場面切替の演出にとられてしまって眠くなる(^^;。セーブやコンティニューのシステムも疑問。章構成をしてる意味はほとんど無かった。せめて最後にプレイした章の頭でオートセーブとか出来なかったのかな〜。あのシステムでは一切セーブしずにゲーム進めた場合、一人分しかエンディング見れないよ?(^^;。……などなど不備も見られるんだけど、終わってみたら結構好印象でした(^^)。特に終盤の展開は面白かった。登場人物リストを継続したまま再スタートが可能なので、まだ見ぬ登場人物や何故かとばしてしまた章(^^;のために再プレイも検討中。(1998/12/15)
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神機世界エヴォリューション
DATA : Dreamcast , STING/ESP/SEGA , ダンジョン探索型RPG , 1999/01/21 , 5800
プレイ状況:クリア。全遺跡制覇。借金完全返済。レベル99。プレイ時間は80時間くらい。
お気に入り度★★★★★★★★☆☆
感想:自動生成型ダンジョンを探索しながら借金を返済していくゲーム(笑)。ダンジョンは複数種類あるが、同時攻略は出来ないので一度探索を開始したらクリアするしかない。ダンジョン脱出のアイテムは存在しないので、クリアするか転送ポイント(たまに出てくる)を使うかしなければ地上に戻れないというのはシビアにも感じるが難易度はかなり低めだろう。戦闘システムは敵味方の行動順番が表示されるタイプのコマンドバトル。行動順をもとに戦略をたてることが出来るので単なる戦闘システムよりも計画的に戦うことが可能で面白さを出している。……ただ全体としてはかなり単調。ストーリーはダンジョン攻略終了後に少しずつ展開するだけなので、普段はひたすらダンジョン探索となる。アイテム集め(及びその換金)が目的となるが、通常アイテムの入手一覧みたいなものも無いのでただ淡々とゲームを進めることになってしまう。MK侍は中断セーブも含めて非常にゆっくりプレイしていた。終盤にレベルが最大値に到達したあとは敵から逃げまくってアイテム集めというスタイルをとったのだが、これが結構面白い(^^)。スピーディで緊張感もある。だから最後のほうはかなりまとめてプレイした。残念なのはプレイ序盤からこのスタイルではキャラの強さが多分追い付かないだろうという点だけどね。結構速解きとかやると面白いゲームかもしれない(^^;。……戦闘画面の奇麗さなど丁寧に作ってあるとは思うけれども、もうひとひねりくらい欲しかったというのは本音かな(^^;。(1999/05/31)
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新世紀エヴァンゲリオン タイピングE計画
DATA : Dreamcast , GAINAX , タイピング練習 , 2001/04/19 , 6800
プレイ状況:全ミッションクリア。トータルスコア約550万点。
お気に入り度★★★★★★☆☆☆☆
感想: PC版から移植のタイピング練習ソフト。……タイピングソフトとしては粗が多い。 THE TYPING OF THE DEAD のシステムを知っている身としては、いちいちローマ字入力のスペルをオプションで 指定しなければいけない時点で駄目(これは世のほとんどのソフトがそうなのだけど…)。 日本語をローマ字表記だけで見せられるのも苦しい。スペルの融通が聞かないから日本語表記できないんだろう けれどね。例えば「DEXI」と書かれて「ディ」とは読めないでしょ(^^;。 ……キャラゲーとしてはもっともっと演出に凝って欲しかったなぁ。 タイピング中に音楽が途切れるのも気になるしさ(^^;。せっかくのエヴァ音楽なのに。 ランキングのシステムも駄目駄目。Dreamcastでつなぐならパスワード制ではなくデータ登録制にしてほしい。 しかも同じ人が繰り返し登録しても前の記録上書きされないから、上位には同じ人の名前がちらほら……。 さらにパスワード制のくせにPCからは見れない登録できないときたもんだ。ぐはぁ。 ……まぁ文句一杯書いたけど、タイピングという原始的な作業自体に注目すれば遊べないことはないか…。 (2001/04/22)
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新世紀エヴァンゲリオン タイピング補完計画
DATA : Dreamcast , GAINAX , タイピング , 2001-08-30 , 6800
プレイ状況:オールパーフェクトで約3800万点。
お気に入り度★★★★★★★☆☆☆
感想: ゲームのボリューム的には前作「タイピングE計画」と大差無し。 かな入力対応になったおかげでゲーム内のワード判定が全てひらがなになりました。つまりローマ時入力の場合 でもかなに変換された後が判定対象なわけです。これによってローマ時のスペル違いに よるイラツキは解消。もうこれだけでも前作から大きく快適さ上昇ですね(^^)。 レッスン内容としてはやはり目立つのはひたすら口説き文句をタイピングするもの。企画勝ち(笑)。 まだまだ粗削りだけど狙いは面白い。 ……通信でのランキング登録まわりは……同じ人の多重ランクインが無くなったくらいで他は同じ。そもそも ランキング参加者自体が少ないのはしょうがないかもしれないけどね(^^;。 ……全体的には物足りない感じも強いし、まだまだキャラ性も低すぎるけれどタイピングという原始的な作業 自体の快適さが最初に書いたように改善されたのは価値ありです。結構楽しめました。
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スペースチャンネル5
DATA : Dreamcast , SEGA , ミュージカルアクション , 1999/12/16 , 5800
プレイ状況:クリア5巡。予想シチョーリツは98%くらいかな。キャラクタープロファイルは96%。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想:画面を見つつも耳からの情報でタイミングを合わせてボタン入力するミュージカルダンスゲーム。ミュージカルだからビートマニア等の曲を選んで…というのとは全く違うゲームになってます。主人公うららちゃん最高〜(笑)。やる事は単純なんだけど、目と耳と指と脳(記憶)をフル稼働させるゲームです。単純に面白い。そして世界観やシナリオ、ビジュアル、音楽なども高いレベルでまとまってます。音楽ゲームとしてひとまとめにしてはいけないゲームですな(^^)。(2000/01/06)
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セガGT Homologation Special
DATA : Dreamcast , SEGA/WOW ENTERTAINMENT , レース , 2000-02-17 , 5800
プレイ状況:ライセンスレースばかりしていて未クリア。ライセンスは全クラス全メーカー規定クリア。ワークスカップはSAクラスまで出場権利獲得。
お気に入り度★★★☆☆☆☆☆☆☆
感想: チューニングしたりオリジナルカー作成ができたりというのが特徴のレースゲーム。MK侍はそういう方面は弱いのでライセンスレース などでちまちま遊んでばかりでしたが……。車体制御がシビアで上位クラスになるとまともに走れませんでした(汗)。しかしこの ゲームの最大の欠点は読み込み時間です。とにかくレース前の読み込み時間が長い。しかもレースを途中でリスタートした場合でも 同じだけの読み込み時間が発生する。おかげで何度も挑戦するというレースゲームの肝の部分でストレスがたまってしまいます。 グラフィックは綺麗だったし、色々なレースがあって面白かったのでぼちぼち結構長く遊んでいたわけですが、上達するまえに 疲れてしまいました。 (2006-04-23)
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セガラリー2 チャンピオンシップ
DATA : Dreamcast , SEGA , レース , 1999-01-28 , 5800
プレイ状況:10YEAR CHAMPIONSHIP は全コース完走。ARCADEはEASYで完走。NORMALは3コース目までクリアが限度。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想: これを書いているのは発売から約7年後ですが、まったく色褪せていない。グラフィック面を比較したら 最新ゲーム機にはかなわないのだろうけれど、走る気持ち良さの前にはDreamcastのグラフィックで全く 問題ありませんね。音楽や映像、効果音も含めて高いレベルでまとまっています。MK侍は車のことはよく わからないので車種とかはあまり気にしていません。正直、ラリーならセリカGT4、一般レースならRX-7が 使えれば他はイラネ(笑)。……本作ではアーケード移植だけでなく10YEAR CHAMPIONSHIPというモードが あってつまりはコースセットが合計11個存在する。個別のコースだけで21個あり、それに天候の変化など が入るので飽きさせないボリュームになっています。全体的に難易度は高めだと思うけど、走りこむこと によって伸びていくタイムというのは気持ちのいいものです。 ……ちなみに最近は標準コントローラでずっと遊んでいました。ドリキャスコントローラはレースゲーム に向いています(断言)。 (2005-01-02)
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セブンスクロス
DATA : Dreamcast , NECホームエレクトロニクス , ニューロ育成RPG , 1998/12/23 , 5800円
プレイ状況:クリア1回。パーツ集めは全体の 2/3 ちょっとくらい。足だけ Lv.30 のパーツを手に入れてません。(1999/01/14)
クリア2回目。Lv.30パーツは全て集めてトゥルーエンド達成。セブンスクロスFIDによるキャラ対戦も試してトーナメントにも参加。(1999/07/21)
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想:敵を補食することによってパーツを集めていくということで期待してたRPG。昔に TOWNS で遊んだモンスタープラネット(名称あやふや(^^;)みたいな、やり始めるとはまってしまうという展開を予想してた。ただニューロについてだけはどうにも予想できなかったわけだ。 ところがプレイしてみてビックリ。ニューロ育成が面白い! 形状認識を学習させるという要素は今までになく新鮮で面白みがあった。パーツを入手して組み合わせる部分も面白いんだけどそれ以上にニューロ育成部分がいい。自分の思い通りのパーツが入手出来たときは嬉しさ一杯(^^)。逆になかなか思い通りにいかなくて同じパーツばっかりだったりするともどかしさ爆発(笑)。いやぁ楽しい。アクション性の通常シーンも3種類の攻撃を使い分けるだけのシンプルな戦闘システムを採用していて、ニューロ育成の阻害にはならない。単調なんだけどむしろいつのまにか遊んでしまってるネ(^^)。 最終的なシナリオ展開も予想外で楽しませてもらいました(^^)。 あ、あと何と言っても序盤のカニ! 追い付かれたら死ぬというあの恐怖と、自分が成長していったあとにカニをいともたやすく撃退する快感(^^)。たまらんすね〜。あれをのりきって、その後もマップに迷いながら遊ぶのが、苦しいながらも楽しい。 いや〜、全ての人が楽しめるとは思えないけど、僕にはクリーンヒットしましたよ(^^)。(1999/01/14)
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戦国TURB
DATA : Dreamcast , NECホームエレクトロニクス/qnep , ARPG , 1999/01/14 , 5800
プレイ状況:クリア
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想: なんといってもあの世界観がポイント。ドリームキャストのビジュアル性能を使って、あぁいうキャラクター をつくり出してしまうのが凄い。じのちゃん、さいこー。ある種、世界やキャラに酔う。ゲームとしては ステージを任意に選んで攻略していくだけなんだけど、攻略済みのステージの敵は復活しないのでアイテム 集めが自由に出来たりというちょっと変わったシステムになってる。たいにゃんを捕まえて食べまくる作業 なんてめちゃくちゃ単調な作業なんだけど結構はまってしまった。好きなだけねこ兵士や自分を鍛えられる のがいいのかな〜。結局のところ、じのちゃん一人でもクリア出来るようなシステムなわけで、ねこ兵士の 育成なんかはプレイヤーがやりたければやるという自由度の高さ?がいい感じ。ねこ兵士の育成が無駄にな ると思って嫌がる人もいるかもしれないけど(^^;。MK侍は結局5匹のねこ兵士を最強近くまで育てて引き連 れてたんだけど、終盤になって士気を維持するのがめんどくさくなって【撤退命令】にしてしまってました (爆)。最後あたり自力で進めなくてネット情報に頼ったのが悔しかったところか。……とにかく非常に楽し かったというのが感想になるでしょうか。かうあーばんがー!とか、おぃいえー、すうはああん!とかのセ リフがクセになってしまいそうです(笑)。(1999/02/08)
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ソウルキャリバー
DATA : Dreamcast , namco , 3D対戦格闘 , 1999/08/05 , 5800
プレイ状況:全キャラクリア。ミッションバトルクリア。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想: アーケード版よりも綺麗なグラフィックになって登場した武器格闘。ゲーセンでも多少遊んでいたけれど、 ほんとに快適で面白い。魅力的なキャラが多くて使うキャラに迷いつつシャンファをメインで遊んでいます。 ミッションバトルなどでボリューム感もあるし、ロード時間も短い。文句無しです。 (2005-08-09)
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ソニックアドベンチャー
DATA : Dreamcast , SEGA , アクション , 1998/12/23 , 5800円
1999/10/14には全世界ランキング対応等のマイナーチェンジを行ったSONIC ADVENTURE Internationalが 5800円で発売。
プレイ状況:アドベンチャーは全キャラクリア。トライアルはまだほとんど未プレイ。チャオ育成は頑張ってる最中(^^)
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想:いやはや凄いとしか言いようがないね。ソニックはスピード感ありすぎ(笑)。あまりの勢いにジャンプしたあとコースから飛び出して遥か彼方に落ちていくこともしばしば(爆)。カメラ視点もたまに崩壊してわけわからなくなるけど、そんなのふっとばすだけの勢いのあるゲームだね。他のキャラも全く違うゲーム性を出しながら楽しませてくれる。ガンマが結構気持ち良かったな〜。どのキャラもいい(^^)。アドベンチャーステージは予想してたよりも広くて結構迷った(^^;。アクションステージはバリエーションに富んでて飽きさせない作りになってるし、同じステージでもキャラによって全く遊び方が違ったり、マップすら全然違ってきたりする。も〜これだけのボリュームだけでも満足なのに、ストーリーにも感動(T_T)。さすがソニックチーム。あとインターネット対応も新鮮。購入早々チャオ BBS とか見に行ったし、クリスマスツリーとかのオプションアイテムのダウンロードも楽しい。さらにさらにチャオ可愛い〜! チャオガーデンで動物くっつけまくるのも可愛いけど、おさんぽアドベンチャーで外に持ち出して鍛えたキャラをゲーム内に持ち込むと愛着もひとしおで見てるだけで本当に可愛い。身の回りの人間も巻き込んでチャオ増殖中。MK侍のとこのチャオは友人の VM に2匹ほど旅立っていってます(^^)。まだまだトライアルでのミッションアタックも残ってるし、やりがいの非常にありそうなゲーム。期待以上。今後はのんびりとトライアル&育成をやっていく予定なり(^^)。……唯一の問題はゲームデータに A-LIFE まではいいとしても おさんぽアドベンチャー にオプションデータまで考えるとメモリブロックを鬼のように使うことかな。今後の VM 対応ゲームが思いやられる(^^;。(1999/01/06)
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ソニックアドベンチャー2
DATA : Dreamcast , セガ , ACT , 2001-06-23
プレイ状況:クリア。チャオ育成は全くやってない。
お気に入り度★★★★★★★★☆☆
感想: 3Dソニックの2作目。使用キャラのタイプは3種類に減って、ゲームはシンプルになりつつもヒーローサイドとダークサイドのマルチサイト ストーリーによって物語を盛り上げる。新登場のシャドウの存在感も強い。 3Dアクションとしては、ジャンプ後の暴発軌道とか壁すり抜けとか、不自由なカメラとか、今の時代に遊ぶには不便な部分が正直多い。 それでもスピード、攻撃、探索の3タイプのキャラで遊ぶステージは変化に富んでいて飽きさせない。 ゲームとしては運の要素が結構強くて、ボス戦とかは攻略方法を探しながら遊んでも制御仕切れない部分が多いのは気になったところ。 終盤は残機99まで増やしてから無理やり突破するぐらいに難しかったけど、手ごたえ抜群のアクションとは言えるでしょう。 (2021-01-24)
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