[ま行]から始まる名前のソフト編
魔剣X |
DATA : Dreamcast , ATLUS , 3D主観視点アクションADV , 1999/11/25 , 6800 |
プレイ状況:エンディング4種類達成 |
お気に入り度:★★★★★★★★★★ |
感想: まず注目なのは金子キャラがちゃんと3次元になって動いてるというところ。これは想像していたよりも奇麗に動いてていい 感じでした。ゲームの方は主感視点のアクションゲームをメインとしたマルチシナリオ形式。ブレインジャックすることに よって操作するキャラがどんどん変わっていくので、同じ面でも使うキャラ次第で難易度が結構変わってしまって、繰り返 しプレイでもなかなか楽しめる出来に仕上がってる。3D音響も雰囲気を出すためにうまく動いてると思う。各ボスキャラ等 の攻略パターンを考えないといけないのが面白いところですね。音楽もかっこよくて全体として奇麗にまとまってます。 (2000-01-31) |
MAGIC: The Gathering |
DATA : Dreamcast , セガ/アルファシステム , トレーディングカードゲーム , 2001-06-28 |
プレイ状況:緑単色デッキでクリア。総戦績29勝36敗。取得カード312/354。 |
お気に入り度:★★★★★★★★★★ |
感想: MK侍は過去に本物のMTGにドハマリしてました。英語版4thの頃。今回は日本語第6版ベースらしいのですが、知っている カードも結構あって懐かしさ一杯。操作性や雰囲気作りなどは文句無し。敵がちょっと頭が悪いのと、明らかに積み込ん できているであろう序盤のカード引きの強さにはうんざりするけれど…。緑単色で昔作っていた「風ちゃんデッキ」を 目指そうと思っていたけれど、結局は勝利優先で敵のデッキ内容にあわせて調整していきました。リアルなら簡単に4枚 集まるコモンカードがゲームの条件ではなかなか集まらないので、デッキ編集を楽しむのは正直難しいかな。まぁ、いろ いろと不満はあるけれどマジック自体が面白いゲームなので丁寧に作られた本作がつまらないはずはなし。 (2009-08-30) |
ミッシングパーツ ザ・探偵ストーリーズ |
DATA : Dreamcast , FOG , ADV , 2002-01-17 , 5800 |
プレイ状況:クリア。 |
お気に入り度:★★★★★★★★★★ |
感想: 全2話収録の探偵物アドベンチャーゲーム。システムはオーソドックスなれどシナリオのボリュームはかなりのもの。 静止画をうまく演出やエフェクトで見せているのもいい雰囲気ですね(^^)。 推理物として見るとシナリオは特別に突出しているとは思わなかったけれど、キャラの味もうまくでていて楽しいです。 全6話構成らしいので是非とも3話以降も発売してほしいですね。アドベンチャー好きならやっとけ!なタイトルです。 (2002-02-17) |
ミッシングパーツ2 ザ・探偵ストーリーズ |
DATA : Dreamcast , FOG , ADV , 2002-10-24 , 4800 |
プレイ状況:クリア。第3話は通しプレイ2回。ベストランクは第3話がC、第4話がB。 |
お気に入り度:★★★★★★★★★★ |
感想: 連作アドベンチャーの第2弾。今回も2話収録です。静止画をうまく使った演出やエフェクトはさらに強化されています。 アドベンチャーとしてはノベルに近かった前作と比べると、推理ゲームとして毛色がだいぶ強くなりました。なにせ通常の情報 収集ですら、どこに行くか、何を聞くかを考えないと情報は集まりません。うまく情報収集&推理できないとゲームオーバー。 なかなかシビアなバランスですが、コマンド総当たりでは絶対解けないこういったバランスもそうとわかれば面白いもんです。 シナリオとしては第3話はいまいち気に入らないかなぁ。第4話は小さくまとまってる感じだけどなかなかです。思っていた 以上に新キャラも沢山出てきてますし・・・。完結となる続編で、連作としてどう盛り上げてくれるかに期待です。 (2002-11-04) |
ミッシングパーツ3 ザ・探偵ストーリーズ |
DATA : Dreamcast , FOG , 推理ADV , 2003-11-?? , 4800 |
プレイ状況:クリア。 |
お気に入り度:★★★★★★★★★★ |
感想: 連作アドベンチャーの第3弾。ただし今回は話の独立性が薄いので前2作のプレイ必須と思ったほうがいい です。過去の全ての話がからんできて見事に物語が完結していきます。連作モノはこうでなくっちゃねー。 相変わらず声なしで、静止画による演出やエフェクト勝負な見せ方ですが、それも見事。 正直、謎解きというかあちこちにでてくる回答入力問題は、難易度かなり高いです。かなり苦労しました。 謎かけ自体の答えが「あぁあれか」とわかっても肝心の入力回答がわからなかったりね(T_T)。 ともかく記憶に残るすばらしい推理ADVだったと思います。 (2004-03-31) |
メモリーズオフ コンプリート |
DATA : Dreamcast , キッド , ADV , 2000-06-29 , VGA対応・モデム対応 |
プレイ状況:唯笑、かおる、小夜美、詩音、みなもエンドを自力到達。その後攻略情報みてPureシナリオもプレイ。 |
お気に入り度:★★★★★★★☆☆☆ |
感想: わけありヒロイン達とのストーリー重視の恋愛物語。主人公のいい加減さにうんざりして序盤の日常描写は抵抗あったんですが、 2周目からは既読スキップが使えるのでそこでイラつかされることはあまり無し。ストーリーは思っていたよりも重めで、しっかり 楽しめました。選択肢のヒント表示機能があるので、狙ったエンディング到達が簡単というのもお手軽でいい感じ。ただし、みなも だけは苦労しましたけども。ネオジオポケットで出ていたPureシナリオはifストーリーの唯笑編のほうが新鮮ですね。 全部遊べばボリュームもそこそこで、なかなか楽しめました。これがその後長く続くシリーズ物になるとはちょっとビックリですが。 (2011-05-05) |
燃えろ!ジャスティス学園 |
DATA : Dreamcast , CAPCOM , 3D対戦格闘 , 2000-12-07 , 5800・KDD通信対戦可能・アーケードとのVM連動有 |
プレイ状況:ストーリー全シナリオクリア。青春日記は全キャラのエンディング見た。対戦プレイもそこそこ。お気に入りキャラは夏、ゆりか、ザキ。他にも醍醐、響子、恭介、隼人、アキラ等々沢山いて困ってしまいます(笑)。 |
お気に入り度:★★★★★★★★★☆ |
感想: チームバトルを取り入れた格闘ゲーム。簡単な操作で大技が出て、空中コンボも手軽につながるので、あまりやり こまなくても結構面白い戦いができるのがポイント。これは人が集まった時のパーティプレイには重要な要素です (^^)。なんといってもキャラがクセのあるキャラばかりなので遊んでいて面白いです(^^)。アクション格闘として 単純に楽しめます。青春日記モードはキャラエディット重視のボードゲームだけど、ジャスティスキャラ毎にちょっ としたストーリーが楽しめるのがポイント。多人数で遊んでも結構熱くなれます。ルーレットが狙えてしまうのは ちょっとイマイチだけどね(^^;。(2001-11-18) |