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怒涛の感想 for Dreamcast

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[か行]から始まる名前のソフト編


CAPCOM VS. SNK MILLENNIUM FIGHT 2000
DATA : Dreamcast , CAPCOM , 2D対戦格闘 , 2000/09/06 , 5800・KDD通信対戦可能・NEO-GEOポケットとの連動有り・アーケードとのVM連動有
プレイ状況:全キャラクリア。ナコルル使用までは自力獲得。残り要素はダウンロードサービス利用。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想: 2D対戦格闘の両雄が協力して作成した格闘ゲーム。格闘ゲーム好きには本当に夢の競演です(^^)。キャラを軽く見渡し ただけでも使いたいと思うキャラが結構沢山いるので目移りしてしまって大変なくらい。ただしシステムは極めてオー ソドックスで最近の派手派手な演出傾向とは全く違います。昔にストIIや餓狼伝説をやっていた頃のようなシンプルな 駆け引きが必要。そのぶん、アーケードなどでやりこんでいる人と対戦すると手も足も出なかったりしますけどね(^^;。 まぁシステム云々という以前にこの作品の場合は両社のキャラが一緒に使えるというだけで満足できてしまいますね(^^)。 (2000-11-05)
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カルドセプトセカンド
DATA : Dreamcast , メディアファクトリー/大宮ソフト , カード&ボードゲーム , 2001-07-12 , 6800・インターネット接続4人同時プレイ可能
プレイ状況:ストーリークリア。カード収集約350種類。ネット対戦少々。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想: ゲーム自体の面白さは前作でお墨付きなわけで、映像面やカード種類、ストーリーに加えてネット対戦まで対応という 見事な正当進化振り。もちろんオフラインでのカード交換にも対応している。一人用も敵ごとに変化に富んだデッキを 使ってくるので攻略方法を考える楽しみもある。ラストバトルはあまりに熱かったのでリプレイ保存してしまいました。 文句無し。絶賛。 (2006-10-20)
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北へ。 White Illumination
DATA : Dreamcast , ハドソン , ADV , 1999-03-18
プレイ状況:椎名薫、ターニャ、愛田めぐみのシナリオをクリア。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想: 北海道観光ガイド+恋愛アドベンチャー。割り込み会話システムが特徴で、普段の会話にもちゃんと集中していないと 盛り上がらないというのはアドベンチャーゲームとしては珍しい緊張感です。結果的に繰り返しプレイ時に会話スキップできない という弱点にはなるんだけど、シナリオ自体がそう長くはないので我慢できる範囲。マップ移動のハズレ繰り返しがテンポ悪いのは 気になるけれど、ゲーム全体としては面白いので満足。登場キャラの幅も広いので、今遊んでもほんわか楽しめます。 (2014-12-21)
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北へ。 Photo Memories
DATA : Dreamcast , ハドソン , ADV , 1999-08-05
プレイ状況:椎名薫、ターニャ、愛田めぐみのミニアドベンチャーをクリア。
お気に入り度★★★★☆☆☆☆☆☆
感想: 前作White Illuminationのファンディスク的続編。設定資料集等のファンディスク要素とミニアドベンチャーという構成。 問題なのはミニアドベンチャーで、前作の特徴だった割り込み会話システムが消滅。メッセージ表示なども含めてシステムが劣化 してしまっている。ボリュームの小ささは別に気にしないけれど、おかげで前作にあった緊張感とかドキドキは無くなってしまった。 ファンディスクとはいえ、そこは妥協して欲しくなかったなぁというのが本音。続編的なエピソードが読めたのは嬉しいけれども。 (2014-12-28)
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機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオン&DX
DATA : Dreamcast , バンダイ/カプコン , 対戦ACT , 2002-04-11 , ネット対戦対応
プレイ状況:無印、DXともに連邦ジオンそれぞれでアーケードをコンティニュークリア。ネット対戦なし。
お気に入り度★★★★☆☆☆☆☆☆
感想: 無印とDXで別々のディスクになっていて完全独立というアーケードの移植作。側面撃ちや背面撃ちといったちょっとした 動きもモビルスーツらしく表現されていて、サウンドと合わせてガンダムらしさは存分に味わえる。対戦ありきのゲーム なので一人で遊ぶだけだと単調さが目立つのはしょうがないかなぁ。ネット対戦サービスはさすがにもう終わっていますしね。 (2011-12-04)
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久遠の絆 再臨詔
DATA : Dreamcast , FOG , ビジュアルノベル , 2000/05/18 , 5800
プレイ状況:全シナリオクリア。未収集CG1枚。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想:細かい不満はあるものの全体としてはとてもよくできた内容。特に音楽は秀逸。シナリオボリュームもたっぷりあってやりごたえあります(^^)。特にDC版で追加されたらしいシナリオがあることで作品全体の深みがぐっと増していると思います。シナリオ系ゲームが好きなら外せないタイトルですね(^^)。…ちょっと普段の文章に面白みがかけるのでメッセージスキップにはお世話になりまくりますけど(^^;。テキストにもっとノリみたいなものがあると何度も読みたくなるのですけどね。あとこのシステムならやはり「名前」等はシナリオ中ではなくシステム側で変更可能にするべき。最初からやりなおすたびに名前登録はめんどくさい。……感動して涙するような内容ではないけれど深いものはあるので記憶に残るタイトルになるでしょう(^^)。(2000/10/08)
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ぐるぐる温泉2
DATA : Dreamcast , SEGA/OVERWORKS , テーブルゲーム集 , 2001-08-09 , 5800・open dice対応・インターネット接続多人数同時プレイ可能
プレイ状況:主なプレイ期間4ヶ月くらい。メインは麻雀。
お気に入り度★★★★★★☆☆☆☆
感想: ぐるぐる温泉は1作目でかなりプレイしたので気になる続編。 OPEN DICE対応ということで将来は他機種版との接続も可能になるとのこと。 しかし。なぜに温泉1にあったゲームから消されているものがあるのか納得がいかなかった。 なんで「ナポレオン」が無いの?温泉1の時の人気具合から考えても当然あるべきものを 出し惜しみ(?)した態度はかなりマイナス。増やすことはあっても減らすのは駄目だろう。 結局、麻雀くらいしかメインで遊ぶものはなく、あまり長期間のプレイはしないままに、 後に出たサクラ大戦オンラインへと移行していったのでありました。 (2005-08-15)
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ぐるぐる温泉3
DATA : Dreamcast , SEGA/OVERWORKS , テーブルゲーム集 , 2002-03-14 , 4800・open dice対応・インターネット接続多人数同時プレイ可能
プレイ状況:主なプレイ期間2ヶ月くらい。メインはナポ。
お気に入り度★★★★★★☆☆☆☆
感想: 「ナポレオン」収録で復活した3作目。でももう遅いのです。 何故なら当時のMK侍のオンラインテーブルゲームは先に出た「サクラ大戦オンライン」に 移行してしまっていたので。サクラがよくできていただけに、今更ナポのために温泉に 本格復帰というのもやりにくかった。それでもナポはコツコツと遊んだけれど……。 結局のところセガのテーブルゲーム普及展開が失敗したということではないだろうか。 サクラも含めてテーブルゲームは1本あれば充分というような展開にすべきだっただろう。 温泉3出したら、ナポ等も収録したサクラ大戦オンラインも出して、温泉と同時接続でき るようにするとかね。せっかくのナポ復活が泣いています。温泉2とすら上位互換を持た ない温泉3にどういう意味があったのだろうか。 (2005-08-15)
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クレイジータクシー
DATA : Dreamcast , SEGA , カーアクション , 2000-01-27
プレイ状況: デフォ設定でアーケードはギリギリSランク達成、オリジナルはBランク。クレイジーボックスは1-3、2-3まで。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想: ゲーセンの体感カーアクションからの移植作。オリジナルコースの追加やミニゲームモードもついていて家庭用向けに やり込み要素も増えている。でも、はっきり言えばアーケードモードだけで十分面白い。乗客を拾って時間内に目的地に 運ぶことの繰り返しで、スコアアタックがメインになるシビアなゲーム。このタイプのカーアクションは10年以上が経過 した今でも他に無いと思う。どの客をどのルートで運ぶかという覚えゲー的な部分がありながら、刻々と変わる道路状況 と、無茶のきくマップ構成でのアクションゲーム的な楽しさ。さらに乗客配置も時間によって変わるようなので、 慣れて速く走れるようになると攻略パターンも考え直さなければいけない。家庭用には10分間モードのように時間を区切っ て遊べるモードもあるので、マップを覚えるのにも重宝する。ストイックに、でも派手に。遊べば遊ぶほど面白くなって いくゲームだと思います。 (2011-05-05)
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ゴジラ・ジェネレーションズ
DATA : Dreamcast , GENERAL ENTERTAINMENT , 破壊アクション , 1998/11/27 , 5800円
プレイ状況:ゴジラ、メカゴジラ、初代ゴジラ、USAゴジラでクリア。
お気に入り度★★★★★★☆☆☆☆
感想: Dreamcast本体と同時発売だったタイトル。ゴジラで街を壊すだけのゲームと言ってしまえばそれまでだけど、 その破壊のゴジラらしさを楽しむ趣味性の高さがポイントです。街並が実際の風景に準じているので心当たりの ある地方だとより面白かったり。……操作がかなりもったりなので、そのもったり感にゴジラらしさを感じられる 人はよし。逆にアクションゲームとして捕らえるとストレスたまるでしょう(^^;。音楽や泣き声のらしさもあって MK侍は結構楽しむことができました(^^)。ただしミニラはゲームとしての面白さが感じられなかったのでパス。 結果的に最後の隠しキャラも使えなかったけど、別にいいや(^^;。(2001-08-17)
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此花 KONOHANA: TrueReport
DATA : Dreamcast , サクセス/ブリッジ , ADV , 2001-04-26 , 2800
プレイ状況:クリア。(多分)ハッピーエンド到達。バッドエンドは7種類くらい見た。CG達成率は約9割。
お気に入り度★★★★★★☆☆☆☆
感想: 低価格でフルボイスのアドベンチャーというお手軽路線の推理物。選択肢を間違うと結構容赦無くバッドエ ンドが飛んでくるけど、逆に言えば間違いはハッキリ分かるのでクリアは難しく無い。純粋に推理物として 見ると物語のインパクトには欠けるし話も短いけれど、お手軽ゲームとしてなら充分堪能できる。システム も丁寧に作られているので繰り返しや再プレイも苦にならないしね。 (2006/02/12)
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此花2 〜届かないレイクイエム〜
DATA : Dreamcast , サクセス/ブリッジ , ADV , 2002-11-28 , 3800
プレイ状況:クリア。エンディング4種類、バッドエンド6種類ほど確認。
お気に入り度★★★★★★★☆☆☆
感想: 推理アドベンチャーっぽいストーリーだけれど、推理部分にはあまり期待してはいけない。キャラ重視の お手軽アドベンチャーで、ストーリーも短め。バッドエンドも沢山あるけどクリアは難しくないです。 運任せな選択肢がかなり減ったのは好印象。メッセージスキップの操作も簡単になって、システム的にも 改善されているのがわかります。シリーズ物らしくサブキャラも増えてきていい感じですね。おまけの ボーナスCG集に知らないキャラが何人かいたのが気になるところだけど、ま、いっかー。 (2006-03-01)
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