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怒涛の感想 for Dreamcast

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[は行]から始まる名前のソフト編


バーチャファイター3tb
DATA : Dreamcast , SEGA , 3D格闘 , 1998-11-27 , 5800円
プレイ状況: EASY設定のノーマルモードで全キャラクリア。チームバトルはあんまりやってない。
お気に入り度★★★★★☆☆☆☆☆
感想: Dreamcast本体との同時発売タイトル。ゲーセンではあまりやっていなかったけれど、やっぱこれでしょって感じで購入。 購入当時は綺麗さに感動したグラフィックも3年たつとさすがに時代を感じさせられてしまいますねぇ(^^;。 格闘ゲーム自体は硬派にきっちり作られているのだろうけれど、いかんせん家庭用で遊ぶには要素不足が否めない。 対戦ツールとしてはそれなりに遊べても一人用はちょっと物足りないですね……。 遊びこむならマジで格闘ゲームとしての攻略をやらないとついていけないでしょう(^^;。 MK侍はかる〜く遊んだ程度なんで腕前は全然ぼろぼろのままですけどね(笑)。(2002-01-20)
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バイオハザード2 Value Plus
DATA : Dreamcast , CAPCOM , アクションADV , 1999-12-22 , 4800
プレイ状況:レオン→裏クレア、クレア→裏レオンの両ルートをクリア。スペシャルキーゲット。4thサバイバーとかのおまけは少し遊んだけどクリアできず。
お気に入り度★★★★★★★★★☆
感想: バイオ1はPSとサターンの両方でクリア済み。序盤はラジコン操作を思い出すのに随分苦労しました。 二人両方クリアしてトゥルーエンドという構成はいいですね。レオンからとクレアからと2回クリアしま した。クリア順番によって展開が多少変わるものの、やることの大半は同じなのはしょうがないところか。 ……全体的にはストーリーがちょっと弱いかなぁ。エイダの心理描写なんかはもっと欲しかった。 ……4thサバイバーなどの各種おまけモードはどれも上級者向けで手が出ませんが、本編だけで充分楽しめ ます。 (2006-01-02)
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バイオハザード3 LAST ESCAPE
DATA : Dreamcast , CAPCOM , アクションADV , 2000-11-16 , 5800
プレイ状況:HEAVY MODEクリア。マーシナリーズやアレンジモードは遊ばず。
お気に入り度★★★★★★★☆☆☆
感想: 前2作と違って今回は「街」が舞台になりました。緊急回避動作が追加されると同時に敵も全体的に動き が激しくなって、アクション性が高くなったかな。とは言うものの所詮基本はラジコン操作なので正直、 アクションを要求されるとキツイです。弾丸作成システムやライブセレクションは、迷いどころが増えて 面白い。…ただし、キャラセレクトも無いし、ゲーム全体のボリュームは控えめ。沢山あるコスチューム やエピローグ集めなどの要素はありますがね。ストーリーも相変わらず薄いけど「脱出」自体が目的に なるゲームだからまぁしょうがないか。面白かったけどお腹いっぱいになるほどではないかなー。 (2006-01-11)
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バイオハザード CODE:Veronica
DATA : Dreamcast , カプコン , アクションADV , 2000-02-03 , 6800
プレイ状況:NORAMLクリア。バトルモードはスティーブのFPSでクリア。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想: 過去のバイオから大きく変わったのは、ポリゴン背景になったことで急なカメラ視点変更がかなり減った こと。靄で見えないなどの演出も入って迫力も増した。システムはバイオ2に近いかな。久々にストー リーというか背景設定が描かれる内容になっていて、ナンバリングタイトルでは無いけれど外伝という よりは本編扱いが相応しい気がした。むしろバイオ3のほうが外伝レベルだったし…。バイオ1を知って いるとニヤリとさせられる場面もあったし、シリーズ物って感じがしましたね。ゲームのボリュームもか なりあったし、二人の主人公による探索の仕掛けも面白かった。これぞ正当バイオ。 (2006-02-05)
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バイオハザード CODE:Veronica 〜完全版〜
DATA : Dreamcast , カプコン , アクションADV , 2001-03-22 , 5800
プレイ状況:VERY EASYでクリア。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想: 通常版にイベントシーンを追加したバージョン。通常版をNORMALでクリアしていたので、本作はイベント シーン堪能重視でVERY EASYを選んでみました。いやー、ほんと簡単ですわ。謎解きなどはもちろん変わら ないんだけど、そこは通常版プレイ済みの強み。緊張感がなくてバイオらしくないとは思うものの、これ くらい簡単なモードがあるというのはいいですね。ゲームを楽しむだけなら通常版で充分だけど、追加さ れたシーンはうまく本編を補足していていい感じですね。楽しめました。 (2006-02-24)
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バギーヒート
DATA : Dreamcast , CRI , オフロードレース , 1999/07/09 , 5800
プレイ状況:タイムアタックやAI育成はかなりやりました。公式大会エントリしたり。ベルゼブブ獲得まで。メイン使用はアバランチ。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想: 操作がシビアでまっすぐ走るのも難しいバギーゲーム。タイムアタックも結構やりましたが、 一番面白いのは自分の走りで教育していくAIドライバーのシステムですね。さらにこのAIを 使った公式大会なども数度開催され、いい励みになりました。結果は惨敗でしたが…。 爽快感とかはあまりなく、ひたすらストイックなゲームなので、あまり人に勧める気には なりませんが、それでも何故かプレイしていました。結構好きなゲームです。 隠しカーなど制覇できていないのが悔しいですが、難易度についていけませんでしたね。 (2005-08-15)
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花組対戦コラムス2
DATA : Dreamcast , SEGA/レッドカンパニー , ネット対戦可能落ち物パズル , 2000/01/06 , 5800・KDD通信大戦可能
プレイ状況: 一人用モード各種コンプリート。進級パズル完全制覇。ダウンロードパズル挑戦中。通信対戦は未プレイ。
お気に入り度★★★★★★★★★☆
感想: サターンで出ていた作品の続編。一人用のモードなどがさらに充実してボリューム満点です。対戦システムも作戦の導入 でちょっと進化。MK侍はサターン版が大好きだったのでこれにも問答無用で期待してました……が。いかんせんDreamcast の十字キーの使いにくさが最悪。おかげでストレス溜まる〜。これが無ければ大満足だったのだけど、操作性の悪さは致 命的です……。惜しい。……ただしパズルモードになるとこの操作性は主問題ではなくなる。パズルモードは問題数も多 くじっくりたっぷり楽しめます。唯一にして最大の問題は画面を止めて考えることが許されないこと。MK侍は1部デジカ メのお世話になったくらいです(^^;。 ……全体的にいい出来だけどコントーラに足をひっぱられるなんてねぇ(^^;。(2001/02/25)
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パワーストーン
DATA : Dreamcast , CAPCOM , 対戦アクション , 1999/02/25 , 5800
プレイ状況:全キャラクリア。対戦多数。パワストコレクションコンプリート。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想:「なんでも出来る、だれでも出来る」がキャッチコピーのこのゲーム。ほんとに楽しいです。複雑なコマンドなんて存在しなくてせいぜいボタンふたつの同時押しまで。コマンド記憶の必要がないから忘れたころにふと遊んでもちゃんと遊べるのがいいよねぇ。しかもフィールドを縦横無尽に動き回って使える物はみんな使ってl勝利を取りに行くというかけひき重視、空間戦略重視のゲーム性も楽しいです。友人と笑いながら出来る対戦格闘というのも結構珍しい。まぁ独特のシステムのおかげで普通の格闘ゲームとはまったく戦略戦術が変わってしまってるのについてこれない人が多かったのかゲーセンでいまいちブレイクしなかったのが残念でしょうがないですが……。楽しさってのは自分からどんどん見つけていくもんであって、決められた形だけにこだわる必要なんてないのさ。そこには楽しい空間があるのだから(^^)。(2000/02/07)
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パワーストーン2
DATA : Dreamcast , CAPCOM , 対戦アクション , 2000-04-27 , 5800・KDD通信対戦可能・アーケードとのVM連動有
プレイ状況:アーケード全キャラクリア。アドベンチャー難易度5クリア。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想: 前作が好きだったので期待していた作品。4人対戦になり、ステージのはちゃめちゃ度も増して、 お手軽さと面白さが格段にパワーアップしました。 初心者でも簡単に遊べるので、パーティゲームとしても重宝しますし、アイテム集め要素のおかげで 一人用での遊び込みにも耐えうる内容になっていると思います。 残念ながらアイテムコンプリートには遠く及んでいませんが、いい作品です。 (2005-03-08)
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ファンタシースターオンライン
DATA : Dreamcast , SEGA/SONIC TEAM , クエスト攻略型アクションRPG , 2000/12/21 , 5800・インターネット接続4人協力プレイ可能
プレイ状況:1キャラでハード坑道まで。 ダウンロードクエストは全プレイ。ネット接続時間は100時間超。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想: まさに21新世代RPGを名乗るにふさわしい完成したシステム。まずは最大特徴のオンラインRPG部分。 ネットで重要なコミュニケーション方法がきちんと確立されているのがポイント高い。 特にキャラが実際に画面に表示されて動き回りながら吹き出しでチャットができるビジュアルロビー。 このロビーではチャットメッセージ+キャラの動きで、ネット先の他プレーヤを強く感じさせてくれる。 さらにギルドカードによる検索やメール、検索先への移動で仲間内でのコミュニケーション方法を確立。 シンボルチャットやワードセレクトによる世界を対象とした会話システムの搭載など。 とにかく快適なネットコミュニケーションが取れるのでネットプレイの楽しさも増します。 ゲームシステム自体は協力プレイを前提としたシンプルな作りだけど、アイテム収集やテクニック、 マグ育成などなどやりこめる要素が沢山あってオフライン/オンラインともに楽しめる。 ダウンロードクエストシステムや難易度指定による高レベルキャラへの対応など。 ホントにどれだけ遊んでも遊び足りないです(^^)。 「ぐるぐる温泉」以来の定着できるネットゲームと感じました(^^)。最高!(2001/06/24)
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ファンタシースターオンライン Ver.2
DATA : Dreamcast , SEGA/SONIC TEAM , クエスト攻略型アクションRPG , 2001-06-07 , 4800・インターネット接続4人同時プレイ可能
プレイ状況:フォマールでLv.70まで。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想: ファンタシースターオンラインのバージョンアップ版。レベル上限引き上げ+最高難度アルティメットの追加から、バトルモード やチャレンジモードなどの新システム。アイテム追加等だけではないこれだけの広がりを見せてくれたのがすばらしいです。 MK侍は結局アルティメットまで到達していないので究極の世界は見れていないのがちょっと残念かな〜。MK侍の友人・知人含めて ファンタシースターオンラインに深く深くはまっている人たちの気持ちもよくわかります。オフラインでも遊べるシステムも 込みでトップクラスのネットRPGだと思います(^^)。(2002-08-25)
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フレームグライド
DATA : Dreamcast , FROM SOFTWARE , 対戦ACT , 1999/07/15 , 6800
プレイ状況:ストーリークリア。通信対戦は多少やるも負けまくり。パーツ集めも少しだけ。
お気に入り度★★★★★★★☆☆☆
感想: ロボット対戦アクションものですが、パーツの豊富さもあって作戦を考えるのが楽しい部分です。 でも思い通りに操作するまでにかなり苦労しましたが……。 パーツ作成のための材料集めという要素が一人用には強いかもしれませんが、なかなか材料が 集まらなくてそこはストレスがたまるところ。 通信対戦はモデム環境でしたが、なかなか楽しめました。 (2005-03-08)
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不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!
DATA : Dreamcast , セガ/チュンソフト, RPG , 2002-02-07, ネットによる風来救助隊システムあり
プレイ状況:ムラド/ブフー/ドラスをクリアして次のダンジョンが出たところまで。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想: 不思議のダンジョンシリーズはこれが初プレイ。というわけで全く常識も理解できていなくて、経験者にアドバイス を貰ったりしながら試行錯誤して攻略方法を探していった。言い換えれば、この部分こそが不思議のダンジョンの 面白いところなんでしょうね。1つ1つのダンジョンでルールが変わって攻略方法も新しく考え直しになるので、 長く遊んでもマンネリにならず新鮮に遊べる。奥が深いわぁ。まだ全部は攻略しきれていませんが、ここまでだけ でもプレイ時間もすごいことになっているし満腹です。 (2009-09-20)
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ぷよぷよ〜ん
DATA : Dreamcast , SEGA/COMPILE , 落ちもの , 1999/03/04 , 5800
プレイ状況:ストーリークリア。なぞぷよは中辛までクリア。対戦プレイそこそこ。
お気に入り度★★★☆☆☆☆☆☆☆
感想: アルルを主人公にしたテレビゲーム用ぷよはこの作品で一時途絶えました(携帯ゲーム用に「みんなでぷよぷよ」 というのは1作出た)。途絶えたのにはそれなりの理由があると思います。つまり本作で導入したキャラ ごとの必殺技とステージ特性が、ぷよの面白さを駄目にしたということ。新規のキャラデザは結構好きだし、 グラフィックも綺麗なんだけど、いかんせん必殺技が駄目すぎる。簡単にお邪魔ぷよを消滅させる必殺技 は本来のぷよの楽しさを崩壊させるに充分。セリリの必殺技に至ってはぷよの積み込み方を根底から覆す 乱暴な必殺技とも言えます。……なんてことを言うくらいに不満たらたらなわけです、MK侍は。キャラ特性 を出すならば「花組コラムス」のようにキャラがプレイ中にしゃべりまくるような演出のほうがいいと思う んだよねー。……4人対戦ができるのでパーティゲーム用としては重宝しましたよ。 (2005-01-02)
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ぷよぷよDA!
DATA : Dreamcast , COMPILE , リズムアクション , 1999/12/16 , 5800
プレイ状況:各難易度キャラで甘口〜辛口クリア。対戦そこそこ。
お気に入り度★★★★★★★★★☆
感想:画面の指示に合わせてタイミング良くボタンを押していくオーソドックスなタイプの音楽ゲーム。ぷよキャラの利用で一般受けしやすく作ってるかな。何故かか〜くん出ないけど(^^;。システムとしては対戦に特化されていて、譜面をとばしてもミスにならずにチェーンが継続する。だから対戦状況に合わせてどこまで難しい譜面に挑戦するかという戦略性が現れることになる。これはなかなか面白い。しかし何よりも曲が最高にいいです! ほとんどの曲は初めて聞いた曲だったけどどれも印象に残る。特にボーカル曲は頭のなかをぐるぐる回り続けます。田中雅己氏の名前に初めて注目しました(^^;。音楽、システム、キャラとうまく各要素の良さで楽しめる出来となってる……けれど物足りなさもある。二人対戦でないと曲セレクト一切不可(フリーモードが欲しかった)とか。そしてこのシステムでありながらハイスコアが保存されないのは痛すぎる。キャラや難易度によって譜面が変わるから、そんなに覚えるという要素はないんだけど、それでもスコアアタックは一つの楽しめる要素なのに……。それが本当に残念です。(2000/01/11)
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ペンペントライアイスロン
DATA : Dreamcast , GENERAL ENTERTAINMENT , アクションレース , 1998/11/27 , 5800
プレイ状況:全グレード2周制覇。つまりはアイテムコンプリート。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想:Dreamcast 本体と同時発売だったとは思えないほど完成度の高い作品。競争ものでありながらストロークという操作の導入により気の抜けない熱い戦いを演出してくれる。でも走ってるやつらはばかみたいなやつらばかりなんだけどさ(笑)。お邪魔アイテムとかなんとかそんなものは無し。ひたすらコース取りで勝負。ただし走りコースだけは「体当り」という妨害要素が入っていてこれまた熱い。……またコースクリアで入手出来るおしゃれアイテムは本当におしゃれなだけで何の役にも立たないところがポイント。この技術の無駄使いとも思えるところがいいんだよね(笑)。……まぁ競争ものなので多人数対戦が面白いのは確実。4人対戦は最高です。ただしそれぞれのコースのボリュームが相当でかいとは言え、全4コースというのはちと少なめかな。一人用で攻略目的ならともかく、皆と集まってわいわい遊ぶ場合にはもっともっとバリエーションが欲しい。それでも素晴らしいオリジナル作品なのは間違い無しです。(1999/10/14)
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ポップンミュージック
DATA : Dreamcast , KONAMI , 音楽ゲーム , 1999/02/25 , 4800
プレイ状況:全曲出現、全曲ノーマルクリア。ハイパーはクラシックとアフリカ駄目。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想:当然ながら専用コントローラー(4990円)も合わせて購入。ゲーセンでは未クリアの曲が2曲残ってるというレベル。なので新曲5曲の難易度がどれも高めというのは嬉しかったかな。初心者向けの5ボタン及び7ボタンモードは存在価値高し。トレーニングモードもリピートやオート、スピード調整など押えるべきところをしっかり押えたつくりになってる。ゲームセンターでの9ボタンに敬遠してしまうような層をうまく取り込めるつくりになってるのが感心が持てる。読み込み時間もほとんどなく快適(他機種の話になるけど、店頭デモで遊んだPS版は曲開始だけでなく画面切替えのたびに読み込みがあって厳しい。DC版さわったあとではもう戻れないでしょ(^^;)。ただしこんなに良くできたゲームなのに専用コントローラーの作りが厳しい。サイズが小さくなるだけならともかく平面型になったボタンは触っただけで反応するような敏感さで、しょうじきかなりの慣れを要する。まぁゲーセンでやったことない人はあ〜いうもんだと思うだけかもしれないけど、ゲーセンプレイヤーとしては同じスタイル(手をボタンに置いて構える)が使えないのは辛かった。通常コントローラーでのプレイは基本的に厳しいのは当然なんだけど、ボタン設定も色々種類があって考えられてるかな。試しにぷるぷるパックを使ってパッドでやってみたけど、振動が結構強くて気持ち良かったね(笑)。ゲームとしてはやっぱ専用コントローラーじゃないと厳しいから、ぷるぷるパックは使えないんだけど(^^;。(1999/03/15)
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ポップンミュージック2
DATA : Dreamcast , KONAMI , リズムアクション , 1999/09/14 , 4800
プレイ状況:全曲プレイ可。専用コントローラーで全曲制覇。パッドでもだいたいOK。一部パッド7ボタンを使ったけど全モード全コースクリア。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想:前作の内容を完全に包含してしまうという凄い続編。ゲーセンからの移植として見た場合もオリジナル新曲が10曲以上入るという充実さに加え、サバイバルやマラソンなどの新モードもあって前作以上の満足を感じさせてくれる。文句無しな出来。今回MK侍はかなりパッドでのプレイをしたんだけど、これはこれでかなり楽しいね(^^)。キー配置を独自セットアップにしてかなり遊べました。振動パックも使えるし。なんといっても椅子にもたれてゆったりとプレイ出来るのがよいです。……というわけでパッドでもかなり遊べる楽しいソフトです(^^)。(1999/10/19)
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ポップンミュージック3 アペンドディスク
DATA : Dreamcast , KONAMI , リズムアクション追加ディスク , 2000/02/10 , 2800・ポップン2必須
本編ディスクのポップンミュージック2は1999/09/14に 4800円で発売。
プレイ状況:全曲クリア。ハイパーはエレクトリックのみクリア。
お気に入り度★★★★★★☆☆☆☆
感想:コナミの音ゲーではポップン3が一番好きなMK侍としてはお気に入りになるかと思ってたんだけど……はっきりいってかなり物足りない。まずアーケード新曲からパンクを含む3曲が未収録。パンクはお気に入りだったのでこれがかなり痛い。というか他の曲に魅力的なのが揃ってれば気にならないんだろうけど……。特に家庭用新曲はろくなのが無い。しかも総曲数がいくつとか言っておきながらその中には前作ポップン2の隠し曲が収録されてる始末。ポップン3遊ぶためにはポップン2が必要なんだからそんなの収録されても……。しかも3の新曲よりも2の曲の方が未だに楽しいときたもんだ(^^;。唯一の救いと言えばハイパーコースが遊べるところ。手応えを求めるならこのコースの遊びごたえは凄いでしょう。MK侍にはほとんどクリア出来ません(^^;。というわけでハイパーコースが今後の楽しみかな。次回作ではもうアペンドはやめて全曲収録して欲しいもんです…。ディスク入れ替えめんどくさいから(^^;。(2000/05/07)
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ポップンミュージック4 アペンドディスク
DATA : Dreamcast , KONAMI , リズム , 2000/10/12 , 2800・ポップンミュージック2必須
本編ディスクのポップンミュージック2は1999/09/14に 4800円で発売。
プレイ状況:ノーマルはボーナストラック以外クリア。ハイパー曲はオキナワ、ブギー、クラシック4クリアできず。。
お気に入り度★★★★★★★★☆☆
感想:3の時にあったハイパーコースは今回消滅。変わりに3で未収録だったユーロダンス、パンクが収録されました。これは大歓迎。家庭用オリジナル曲のレベルも全体的にいい感じです。特にこれといった印象に残る曲は無いのですけどね(^^;。……惜しむらくはやはりアペンドディスクであるということ。おかげでゲームセンターで遊ぶのと比べると同時に選べる曲も少なければキャラも少ないです。ヴィジュアル→ヴィジュアル2という選曲やパワーフォーク→パワーフォーク2という選曲ができないんですよねぇ…。まぁ4自体の新曲もいい曲が多いのでこれ単品でも楽しめるのは確かです(^^)。(2000/10/22)
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