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怒涛の感想 for Dreamcast

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[あ行]から始まる名前のソフト編


あつまれ!ぐるぐる温泉
DATA : Dreamcast , SEGA , テーブルゲーム集(ネット対戦可能) , 1999/09/23 , 4800
プレイ状況:シングルはトランプソリティアをタイムアタック。ネット対戦は120時間超。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想:恐らく現在発売中のDreamcastソフトの中で最もDreamcastらしいソフトでしょう。インターネット接続のおかげでサーバー使用料月300ドリムとプロバイダ及び電話代で散々遊べる。MK侍は購入した月はテレホ入ってなかったので電話代が15000円ほど取られました(T_T)。発売から4ヶ月たつ現在でも購入当初の勢いは抑えるものの遊び続ける日々。週末の楽しみみたいなもんですな(平日も時間があれば遊ぶが(笑))。このソフトの功績はネット対戦の面白さを普及させたこともそうだし、トランプ【ナポレオン】の面白さを世に知らしめたことも大きいです。徹夜ナポ経験者のMK侍はこれの収録だけで絶対購入確定でした。回りの友人(ナポ仲間)もこれだけで次々と陥落していく始末(笑)。温泉発売当初少なかったナポユーザーも最近ではトランプの大勢力となってます。いやはやこれの面白さは人と集まって遊ぶことにあるとつくづく思います。DC本体ごと購入する価値ありますよこれは!(2000/01/11)
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EVE ZERO 完全版 -ark of the matter-
DATA : Dreamcast , GAMEVILLAGE/C's ware , ADV , 2001-03-22 , 7800
プレイ状況:クリア。ベストエンドではなかったかも。
お気に入り度★★★★★☆☆☆☆☆
感想: 名作「EVE burst error」から数えて4作目。2作目以降、裏切られ続けているのでいまさら期待も無い。 burst error よりも前の話ということで主人公二人(小次郎とまりな)が直接会うこともなく、ストーリー は巻き込まれるだけでだらだらと続く。最後まで盛り上がらずに終わってしまいました。達成感なし・・・。 二人のキャラ相手に片方だけに話しかけるなどの面白いシステムもあったし、システム面では丁寧に作られて いたのだけど、肝心のシナリオがあれではいただけない。期待せずに遊んだけどそれでも後半だれました。 (2003/11/09)
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ヴァンパイアクロニクル for Matching Service
DATA : Dreamcast , CAPCOM , 2D対戦格闘 , 2000-08-10 , D-Direct専売・KDD通信対戦可能
プレイ状況:レイレイやデミトリなど数キャラでアーケードクリア。ネット対戦は少しだけ。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想: 歴代ヴァンパイアシリーズのシステムやキャラが自由に選択可能な対戦特化ソフト。これを書いている今は通信対戦サービスは 終わってしまっていますが、当時は通信対戦が出来るだけでも貴重なソフトでした。一人用で遊ぶとなると、アーケードモードが 全7戦というのが短めで遊びやすい。キャラ別エンドも無いのでほんとにキャラを使って遊べるだけではありますが、まぁ、 キャラエンディングなんかは今までのシリーズで遊んでいるので別にいいかな。ロード時間も短めでサクサク遊べるので 純粋のヴァンパイアシリーズを楽しめる集大成ソフトです。帯のキャッチコピーに「眠れない夜がくる。」と書いてありますが、 ハンターやセイヴァーの当時はほんとに徹夜で友人と対戦していたなと思いだしました。 (2012-04-22)
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エアロダンシング featuring Blue Impulse
DATA : Dreamcast , CRI , アクロバットフライトSLG , 1999/03/04 , 5800
プレイ状況:ブルーインパルスミッション(BIM)、スカイミッションアタック(SMA)共に全クリア。隠し期待全機種獲得。隠し塗装出現条件達成。BIMはミッション12までは90点以上。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想:アクロバットフライトシミュレータとうい今までに無いフライトゲーム。射撃は存在せず、アクロバット飛行をすることが目的。オープニング等の演出もかっこいい。メインとなるブルーインパルスミッションは何度も轟隊長に怒られながら遊ぶことになるが、難しいながらも新鮮で楽しい。これを極めるのは相当大変なことであろうよ。しかしこれを極めてこそのアクロバット技術だろうねぇ。…もう一方のスカイミッションアタックはフィールドに設置されたリングをくぐることでポイントを競うもの。これまたなかなかのてごたえ。ビジュアルの美しさもあって自分のリプレイを延々といろんな視点から見続けたりしてしまいます。ほんとにほれぼれとするようなソフトです(^^)。やりこむのが遅くてネットイベントでのリプレイコンテスト等にエントリー出来なかったのが残念かな……って今でもたいした技術は持ってないけどね(笑)。いつまでも持っていたいタイトルです(^^)。(2000/03/03)
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エアロダンシング 轟隊長のひみつディスク
DATA : Dreamcast , CRI , アクロバットフライトSLG&リプレイデータ集 , 2000/01/20 , 2980
プレイ状況:リプレイは全て閲覧済。スカイミッションは一応全ミッションクリアして、ランク OPERATION READY。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想: アクロバットフライトSLGのスペシャルディスク的扱い。大量のユーザーリプレイは見ごたえ充分。 そのあまりのテクニックにMK侍などは鳥肌がたつくらいです。ちなみにMK侍はこのソフトのメインを リプレイ集として考えてるのでそれ以外はおまけ扱いになるわけだけど……。スカイミッションアタッ クとフリーフライトが遊べるのはポイント高し。スカイミッションはエアロ本編とはリング配置全部違 うしね。ただ今回はリング配置がトリッキーに偏り過ぎてていまいち攻略意欲は湧いてきませんでした。 なんか特殊な操縦ばかりを求められているようで爽快感が伴わないというか……。それでも新機体、新 ステージまで遊べてさらにエアロFの体験版までついてこの値段なんだからお得なのは間違い無し。充 分満足できる内容でした(^^)。(2000/06/18)
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エアロダンシングF
DATA : Dreamcast , CSK総合研究所 , フライトSLG , 2000-02-24
プレイ状況: ファイターパイロットミッション、全クリア。タクティカルチャレンジは連続射撃競技と格闘戦競技を少しだけ。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想: アクロバット飛行を題材にした特異なフライトゲームだった作品が、戦闘をテーマに切り替えた作品。 とはいえフライトシューティングになったのではなく、空中格闘戦のための技術を身に着けるのが目的というところにらしさは健在です。 ゲームは通常に機体挙動を学ぶところから始まり、後半は敵機の後方を取るための期待挙動を学びます。 ミッション終盤の目的が「敵機を10秒間ロックオンしろ」なので、撃って当たったら成功というわけではないのです。 最初は全く思い通りに操作できなかった戦闘機も、ミッションを終える頃にはなんとなく飛行機としての挙動をイメージして 高度や速度を気にしながら位置取りを考えられるようになっていて、難しいけど面白い。 シューティングゲームではなく飛行機の面白さを教えてくれるレアなゲーム健在でした。 (2020-07-26)
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エアロダンシングF 轟つばさの初飛行
DATA : Dreamcast , CSK総合研究所 , フライトSLG , 2000-11-16
プレイ状況: リプレイ集全視聴。わくわくツバサチャレンジは一通りプレイしたけど低成績。大ちゃっかんはミッション5までクリア。
お気に入り度★★★★★★★☆☆☆
感想: エアロダンシングFのファンディスク。硬派だった本編から雰囲気はガラっと変わって、メニューも全て新キャラである轟つばさの 音声解説が入るというライトな感じ。ミッションモード的な「ワクワクつばさチャレンジ」と「大ちゃっかん」があるけど、 本編のような細かな説明もなくミニゲーム感覚。 発売当時はネット対戦も目玉機能だったと思いますが、今となってはリプレイ集こそがメインコンテンツでしょう。 表彰作品は音声コメントもついて楽しい。アクロバット飛行と違って戦闘テーマだと見た目が単調になりがちなので、 もっとオーディオコメンタリーが多かったら楽しみ安かったかも。 (2020-08-02)
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エターナルアルカディア
DATA : Dreamcast , SEGA/OVERWORKS , RPG , 2000-10-05 , 9800/6800
プレイ状況:クリア。探索物の発見率はそこそこ。VM探検隊はちょっとだけプレイ。
お気に入り度★★★★★★★★★☆
感想: 空を駆ける空賊が主役なRPGということで、とても期待していた作品です。 実際のシナリオも熱くなれるもので、空賊戦同士の戦闘や本拠地など面白いシステムもいろいろと搭載さ れていて手ごたえあり。・・・ただ、戦闘がたるすぎるのが最大の難点です。あまり無理に経験稼ぎをす る必要はないとはいえ、これは厳しいものです。技と煌術という2種類のシステムも、両方共にガッツ消 費してしまうおかげで煌術ポイントを消費する煌術には一部以外出番なし。攻撃煌術なんてほとんど使っ ていません。戦闘開始のロードも長いしね。 ロード時間含めて戦闘さえ快適になれば、かなりの大作だと思ったのに、惜しいかな。 (2004/01/25)
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Ever17 -the out of infinity-
DATA : Dreamcast , KID , ADV , 2002-08-29 , 6800
プレイ状況:5人全キャラクリア。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想: 「Never7」で絶妙のシナリオを見せてくれた打越鋼太郎さんシナリオの新作アドベンチャー。今回もシナリオトリックに凝った とても面白い展開を見せてくれます(^^)。個性的なキャラやその見せ方は文句無し。どのキャラもそれぞれ単なる恋愛シナリオ ではなく個性的なシナリオが展開します。そしてこのゲームのシナリオの本質は5人全員クリアしなければ見えません。逆に4 人目までのシナリオだけだと疑問点も残ったりして消化不良な感もあり。でもそれも全てラストシナリオへの布石というわけで すね。印象に残った作品です。あと、ゲーム内のジュークボックスの出来がすばらしいのですが、それでも音楽気に入ってサン トラ買ってしまいました。そんなに印象強いという音楽ではないのですが、雰囲気をよく盛り上げるいいBGMです(^^)。 (2002-09-23)
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Ever17 -the out of infinity- Premium Edition
DATA : Dreamcast , キッド , ADV , 2003-11-27 , 初期Ever17からのセーブデータ引き継ぎ対応・キッドの他タイトル用特典データインストール対応
プレイ状況: データ引き継いで最初からプレイして最終シナリオまでクリア。エンディングとシーンタイトルのリストコンプリート。
お気に入り度★★★★★★★★★★
感想: 無印版でプレイ済みなので面白いのは分かっていましたが、マイナーバージョンアップ版のこれで久しぶりにEver17を また遊んでみた。結構忘れている部分も多くて、なかなか新鮮に楽しめましたね。単純な恋愛物語ではなく、また「泣きゲー」 でもないシナリオは、アドベンチャーゲームならではの展開を見せてくれて印象に残ります。9年振りのプレイだったので 追加CGがどれかなどは正直いって全然わからず、純粋に2回目を遊んだって感じですかね。他のキッド作品用の追加シナリオ データなどもついていて、Dreamcastでは欠かせない1本と言えるでしょう。 (2011-10-09)
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大神一郎奮闘記 〜サクラ大戦歌謡ショウ『紅蜥蜴』より〜
DATA : Dreamcast , SEGA , ファンディスク/映像編集 , 2000/02/24 , 5800
プレイ状況:全キャラクリア。おまけ関連も売店販売のブロマイド以外コンプリート。
お気に入り度★★★★★★★★★☆
感想: サクラ大戦はサクラ大戦でも「歌謡ショウ」を題材にしたファンソフト。 歌謡ショウは声優さん本人が演じる舞台なので、抵抗のある人も結構いることでしょう(^^;。 でもMK侍は結構大丈夫だったりします。というわけでこのソフトはなかなか楽しめました。 舞台映像+軽めのアドベンチャーパート+ミニゲーム。 マルチストリーム再生による映像編集は、そう何度もやりたいとは思わないけれどなかなか新鮮で 面白かったです。もう少しキャラ別の特殊イベントがアドベンチャーパートであるとよかったかなぁと は思うけれど、舞台メインのファンソフトならあれで充分なのかも。(2001/07/01)
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